※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

ママ友5人での鍋会に、嫌いなママ友が追加されました。断ると空気が悪くなるでしょうか?

どなたか相談に乗ってください(´;ω;`)

今度、ママ友5人で鍋をすることになりました。

誰がどの食材を持ってくるか、分担や役割が決まったのですが、数日後にライングループで「○○くんのママも誘ったよ!」と入ってきました。

私はそのママが好きではないので、行きたくなくなってしまいました。

断ったら空気悪いですか?(´;ω;`)
みんなは私がそのママ友が嫌いなことは知りません。

コメント

えまま

行きたくないなら行かなくてもいいとおもいます!

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、考えます(´;ω;`)

• 6月8日
ぷに

分担や役割が決まってるのに他のママを無断で誘ってしまったママさんからもちょっと一言欲しかったですね💦「◯◯くんママも誘っていいー?」って一言あるだけで違いますよね。
「その人行くなら行かなーい」ともなかなか言えませんが💦
私のママ友でも、勝手に誘っちゃう人いて…嫌々行ったことあります(;∀;)ハードル低く行った分、意外と多少楽しく過ごせましたけど、行くまでは本当に憂鬱でした😂子供の為に…という一心でその場では笑って過ごしましたが、やっぱり馬が合わないので帰って来てからは疲れました💦

• みひろ

みひろ

気持ちをわかっていただき嬉しいです✨
    コメントありがとうございました(*^_^*)

• 6月15日
バリィ

そこまで決まっていると断りにくいなぁとも思いますが、どうしても行きたくないのでしたら、家庭の用事が入った的な感じで断りますかね?(^^;

• みひろ

みひろ

参考にさせて頂きます💦

• 6月8日

よっぽど会いたくない人なら私は
何かしら理由を付けて断ります( Ꙭ)笑

• みひろ

みひろ

他のママ友さんとは別のイベント時にもよく会うので、なるべく穏便にしたいとは思うのですが…断りたいです(´;ω;`)

• 6月8日

こう考えてみてはいかがですか?
頑張って行って、その苦手なママさんとお話ししたら、あれ?イメージ違う!!来てよかった!なんてことあるかも?とか。

どうしても行きたくない場合は、
みんな子連れなら分かると思いますが、急な発熱によるドタキャン!笑

あるあるなので、それほど気にしなくていいかなー?っておもいます。

• みひろ

みひろ

そうですよね…
    急なドタキャンだと、私の担当の食材がなくなってしまうので申し訳ないなとか考えてたら悩んでしまいました(´;ω;`)

• 6月8日

退会ユーザー

鍋をするのはお昼ですか?夜ですか?
    どちらにしても、早めに連絡を入れてあげたら、担当の食材もそのほかの人たちでなんとかするでしょうし。
    仮に急な発熱でドタキャンという設定にするにしても、約束の時間ギリギリになっての連絡はダメだと思うので早め早めに、例えば前日の夜に「ちょっと熱あるから明日行けないかもしれない(><)様子見て連絡するね!」とか連絡しておけばOKかと😁
    あと「もし行けなくなったら食材ごめんね」とか謝っとけばいいと思います👍

• 6月9日

無理しない方がいいですよ^ - ^嫌いな人とご飯って本当にしんどいとおもうので💦
お子さんの体調不良とか理由つけて
少し前から言って
当日もどうなるか分からないからごめんなさい😣でいいと思いますよ(o^^o)

• みひろ

みひろ

そうですよね…最悪それで断るかもしれません(´;ω;`)

• 6月8日
ドキドキ-ドキン✨

他のママ友は嫌いじゃないのなら、仲良くしていきたいなら、行きますね。
その人の為に自分を犠牲にしたくないですね。

ですが、ストレスを感じ、自分がそこの場所にいて、つらくなるのならやめた方がいいと思います。

• みひろ

みひろ

そうですよね💦少し考えてみます(´;ω;`)

• 6月8日
ゆほま

その嫌いな人のせいで楽しみを奪われたくないのでいきます!

coco

数日前、同じ様なことがありました。
ライングループでランチ会の日程が決まり盛り上がっていたのですが、突然 〇〇さんが来るなら私は行かないと個人的に断りのラインが来て、そのママさんと仲の良いママさんもじゃ、私も行かないと言い出して😅 私がお店を予約する役でした。内心 もういい大人なのに…って残念な気持ちになりました。そう思う一方でやはり苦手な人と無理に付き合いたくない気持ちも分かります。 うーん、嫌いの度合いにもよりますが顔を見るのも嫌なら上手い事言って断るかな😊 人付き合い、色々 面倒ですよね(〃ω〃)

yu-n

誘った人、みんなに聞いてから誘えば良かったのに…

もうそうなっちゃったなら断るなら何て断るかにもよると思います(´・ω・`)
その人が嫌いだから行きたくないとはっきり言われたら私は嫌な気持ちになりますかね💦

人数が増えるほどそういう問題でてきますよね…
でも、私がりゅうくんママの立場だったら行きます!
もしかしたら楽しいかもですよ?

ゆいはは

私もママ友で、好きではない方がいます
去年、プレで一緒だったママですが、他のママ友から公園のお誘いがあった時にグループライン一緒に組まれて嫌でしたねー
そのママが来れない事が分かってての公園参加だったので良かったですが、後から誘われたら断りにくいですね
しかも食材担当決まってからならなおさら考えちゃいますねー

でも他に何人かいるなら行くかもです
美味しい物食べに来たんだ!私は!スタンスで

はな

私はまだ子どもが保育園へ行き始めたばかりで、ママ友グループには入っていませんが、
行きたくなければ行かなくていいと思います。
ただ、行かなかったことでストレスや不安を抱えるのであれば、手土産を持って行き、用事があるからと先に帰ればいいと思います。
女のグループって何かと面倒ですよね。