※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆらん0708
ココロ・悩み

8月に生まれる娘の名前を『蘭花』もしくは『蘭夏』にしたいが、母親が反対し、『有蘭』(ゆうら)という名前を勧める。名前変更は考えておらず、母親の反応に腹が立っている。

8月に生まれてくる子どもの名付けで悩んでいます。

女の子なんですが、私達は『蘭花』もしくは『蘭夏』と名付けたいです(二つともらんかと読みます)。
しかし、私の母親が姓名判断に行ったみたいで反対しています。
子どもには姓名判断で大吉だった『有蘭』(ゆうら)と付けたいみたいです。
娘の名前を変えるつもりは全くないと何度も言い切っても、「子どもに凶の名前をつけさせるのか!」「子どもが可愛くないのか!」としつこく言ってきます。
可愛くないわけないじゃないですか!!
我の親と言えども腹が立ちます。

愚痴ってすいませんm(_ _)m

コメント

Sena

自分の子供の名前は自分が付ければいいと思いますよ!!
うちの子も姓名判断しましたがするとこするとこで結果が違うので気にしなかったです✌️

• みゆらん0708

みゆらん0708

お返事ありがとうございますm(_ _)m

夫婦で考えてこの名前にしようと決めたので変えるつもりはありません。
    姓名判断だけが全てではないですもんね(^-^)

• 6月8日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
姓名判断だけで人の一生が決まる訳では有りませんしそんな事ばかり言ってたら同性同名の方が同じ生い立ちで人生では無いですからね😁

それに女の子は名字が変われば変わって来ますし姓名判断も判断する人や物でも判断が違う事も有りますので、親であるご夫婦が気にしないのであればお子さんが一生使う名前ですからいくら親御さんが口を出してきても後悔ないようご夫婦のお子さんなのですからご夫婦が決めた方が一番大切なのだと思いますよ❗

ちなみに我が子も姓名診断しましたが調べる物より結果がかわってしまうのと全部が大凶でもなければ同じく我が子も女の子ですので名字が変わる可能性も無い訳ではありませんからそれらを踏まえて私達夫婦で姓名判断は止めて夫婦でなっとくした名付けしましたよ✨

• みゆらん0708

みゆらん0708

まさか2人で考えた名前に姓名判断までして口出しされるとは思ってもなかったです。
    女の子だと確定する前から決めていた名前だったし、確定してからお腹に話しかけるときもらんかちゃんと呼んでいるので今更変える気はないです。
    2人で考えたので愛着ありますしね( ᵕᴗᵕ )
    姓名判断で悪い結果が出ても、子どもにとって良い出来事なんて沢山訪れますもんね!

• 6月9日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

人生山あり谷あり苦楽あっての成長や思い出ですからね~✨

親御さんに名付けを頼んでいた訳では無いのなら辛いとおもいますが今は聞き流してスルーしましょう💨

そこまでしつこいなら役所に根回して旦那さん以外に書類を受け付けない様にしてもらえる用に相談したり、ご夫婦ですでに名前が決まっているのであれば旦那さんにも病院から書類をもらったらすぐに役所に出してしまいましょう😁✨

• 6月9日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

グッドアンサーありがとうございました🙇💦

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

水戸黄門の歌にも人生楽ありゃ苦もあるさってフレーズがありますもんね!

お腹の娘にも「らんか」「らんちゃん」って話しかけているので、そのうち諦めてくれたらとは思っています。

最終手段は出生届を旦那にいち早く出してもらうつもりです。
    届けさえ出してしまえばこっちのもんですからね( ˙ᵕ˙ )

• 6月9日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

よろこんでくれている事には嬉しいですがお子さんの親が誰かなのか勘違いされて暴走したりと有ると…お互いにめんどくさい親御さんをもつと子供が本当に困りますよね😅⤵️⤵️

書類を出して決まってしまえば周りがとやかく言ってもどうにもなりませんからね❗

親御さんも産まれてお孫さんを見て気がそれて諦めてくれる事を祈りつつみゆき0808さんも出産が近いですからお体に気を付けて今の間だけのマタニティーライフやこれから会える我が子の事を思い楽しんだ方が大変な事も多ありますが嬉しい事も楽しい事もあるだけあっという間ですから現実的何も出来ないですが陰ながらここらか応援しています😆✨

それでは長文失礼いたしました🙇⤵️

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

勘違いにも程がありますよね(*´・ω・`)=3
    自分が産んで育てるわけでもないのに。。。
    名前で振り回されて子どもと旦那が気の毒に思います。

旦那に母子手帳と出生届渡して、すぐ出してきてー!って言います(笑)

産休も間近ですし、体調を考慮しながら今しか楽しめないこと満喫します(^-^)
    子どもの服や小物を買い物するのが楽しいですね(●´ω`●)
    旦那も胎動感じる度にテンション上がりまくりです(笑)

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます(*^^*)

• 6月9日
s♡

女の子なのでいつか名字変わるだろうし、あんま私は気にしてません 😅 (笑)
名前のことで言われるの嫌ですよね…(笑)

• みゆらん0708

みゆらん0708

そうなんですよ!
    せっかく2人で決めた名前なのに、横から偉そうにうんぬんかんぬんと。
    我の親ながら呆れてしまいます(´-」-`)

• 6月8日
さくらママ

お母様の子どもではないですしご夫婦で決めた名前でいいと思います!
姓名判断が悪いから将来不幸になるなんて決まってませんし姓名判断気にしてたら名付けできないと思いますよ!
女の子なら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか!!

• みゆらん0708

みゆらん0708

私自身もあおいさんの意見と同じです!
    姓名判断だけで人生決まるわけではないと言ったのですが、全く聞く耳持ちません。
    困った親です(*´・ω・`)=3

• 6月8日
みるくてぃ

女の子なら結婚すれば名字が変わるので姓名判断ってあんまり意味ないね(笑)って言ってやりたいです

自分の親だから言いやすいと思います

• みゆらん0708

みゆらん0708

最初に言われたときに変えるつもりはないと言ったのにも関わらず、未だに言ってくるんです。
    今日あまりにも腹が立ったので、何回反対されようが2人で決めた名前にすると言い切りましたが向こうも諦めてない感じの返事が来ました。
    我の親ながら嫌になります。。。

• 6月8日
SFC

どこで調べても凶だらけなら避けますけど、人の運勢なんて吉凶混じりが普通ですから、それ以上にはこだわらないですね~。

個人的には、蘭が有るって、どういう意味なの?と思ってしまいました😅

• みゆらん0708

みゆらん0708

調べるとこによって運勢違ってきますし、姓名判断だけが全てではないですもんね。
    私自身もその名前の意味がわかりませんし、ピンときません。
    親からの子どもへの初めてのプレゼントなので、意味のない名前は付けたくないです(´・_・`)

• 6月8日
リエ

名前は親が一番初めに我が子にプレゼントする大切なものです。両親が決めたものこそが、最善です!あと、娘の名前は苗字変わるので姓名判断とか気にしませんでした。

• みゆらん0708

みゆらん0708

最初のプレゼントやから2人で考えた名前にしたいのに、それをわかろうとしない婆さんに旦那も私も困りかねています(´・_・`)
    あまりにもうるさいので、今後は名前のことで何を言ってきてもスルーしようと決めました。

• 6月8日
  • リエ

リエ

もし可能なら、お母様と別の姓名判断で大吉という判断が出ると「どうだ!」て掲示しやすいですよね😅

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

そうなんですよ!
    見つけ次第ドヤ顔で見せてやりたいです(笑)

• 6月9日
  • リエ

リエ

上手く見つかりますよーに!

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

ありがとうございます(^-^)
    頑張ります!!

• 6月9日
ママリさん

ゆうらちゃん可愛いと思ってしまいました(笑)すいませんm(._.)m

• みゆらん0708

みゆらん0708

名前自体は可愛いです(^-^)
    けど親が考えたのにはピンとくるものがなかったし、同じゆうらちゃんでも別の漢字で付けるかなと思いました。
    こちらこそすいません。

• 6月8日
ありす///

女の子だから結婚したら名字が変わって、結局姓名判断もかわってくるので気にしなくていいと思いますよ〜👐
自分が子供につけてあげたい名前にするのが一番です💕

• みゆらん0708

みゆらん0708

夫婦で話し合って考えた名前が1番ですよね!
    我の親がどれだけ反対しようが、うちらが考えた名前を娘にプレゼントします( ᵕᴗᵕ )

• 6月8日
  • ありす///

ありす///

自分の母親ならガツンと言ってもいいと思いますよ!名前について言ってくるのも、孫が生まれるのが楽しみな証拠ですし!言い合いになるかもしれませんが、きっとお母様もわかってくれるはずです✨

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

何回かガツンと言ってるんですが、右から左状態で聞き流されてます(´・д・`)
    孫なので楽しみなのはわかるんですが、まさかここまで介入とは思ってもなかったです(´・_・`)
    名前のことで口出しさえなければ
    、入院準備品とか子どもの服を買ってくれたり気づかってくれる良い婆さんなんですが…

• 6月9日
  • ありす///

ありす///

あららら(´・ω・`)ちゃんと気持ちが伝わってくれることを祈ってます!わたしの名前も親が調べてもらって?つけてくれた名前ですが、強要はされなかったですし、名前つけるときも特になにも言われなかったですね!

優しいおばあちゃんじゃないですか✨無事に蘭花ちゃんって呼べますように💕

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

生まれても尚言ってくるようであれば、出生届をすぐに出してしまおうかと考えています。
    私や妹のときは姓名判断したかどうかはわかりません。
    甥っ子にもしたかどうかすらわかりません(´・д・`)
    いつかはわかってくれると信じたいです。
    名前の件で口出しさえなければ、本当に良い婆さんなんです!
    旦那のことも気に入ってくれてますし、問題ないんです。

お腹に話しかける時に「らんか」「らんちゃん」って呼びかけてます(笑)
    名前に反応して動いたりもするので気に入ってくれてるのかな?と思ったり(^-^)
    早くも親バカです(笑)

• 6月9日
  • ありす///

ありす///

出してしまえばこっちのもんですよ٩(๑`^´๑)۶w
    反応してくれると嬉しいですよね💕ワクワクですね💕

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

旦那に頼んで休日や夜間でも出してもらいます。
    本当にめんどくさい親です(´・д・`)

反応してくれたら本当に嬉しいです(^-^)
    あと2ヵ月したら会えるので楽しみー(●´ω`●)

• 6月9日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

同姓同名の方でも人生が全く違うので
凶とか信じなくていいと思います。
ゆうらちゃんよりらんかちゃんのが好きです🤗💗蘭花がいいですね😃💚

• みゆらん0708

みゆらん0708

らんかちゃんは旦那が決めた名前で、後からどの字にするかは私が考えました。
    それをうちらが知らんうちに勝手に姓名判断しにいって、その結果を鵜呑みにしてしまう我が親。
    本当に呆れてしまいます…

• 6月8日
にに

私も名付けで母とずーーっと揉めてました。。(笑)
ママリでも何度も相談させて頂きました。
あまりにもうるさすぎて、姓名判断の本を買って、全部が大吉の名前なんてないから!!
と言い聞かせて、つけたい名前つけました。
必死に説得して、やっと仲直りした日に陣痛来ました!
わかってたのかなーと😂😂
絶対ご自身のつけたい名前つけた方がいいです!
初めてのママからのプレゼントなので💕

• みゆらん0708

みゆらん0708

あにさんも名付けでお母さんと揉めてたんですね(´・_・`)
    全てが大吉なんてあるわけないのに、何でそこまでしたがるのかが未だに理解できません(´-」-`)
    姓名判断で人生決まるわけないのにね。
    今後何を言われても子どもはうちら2人が考えた名前にします。

• 6月9日
うさぎさん

姓名判断なんて気にしません!
私の名字姓名判断だと結構悪いんですけど、
そんなので良し悪し決めれるなら凶の名字なんて存在しません(笑)

• みゆらん0708

みゆらん0708

私の名字も結婚して凶になりました(笑)
    姓名判断だけで人生決まるわけではないですもんね!
    それなのに人生決まると思い込んでいる母親には呆れてしまいます。

• 6月9日
さくらママ

無視してご夫婦で決めた名前つけてあげてください♪
うちも義理母に漢字一文字にしたらと言われましたが無視してひらがなにしました(o^^o)

• みゆらん0708

みゆらん0708

娘の成長に関しては気になるとこなのでそこは報告しますが、名前の事になるとシカトすることにします。
    相手するのが面倒くさくなりました(笑)

• 6月9日

蘭花も蘭夏も凶の名前なんですかね?どんな意味で凶なんでしょうね(>_<)私は娘に付けたかった名前が、画数の本で「遭難に注意」だったので、すんなり諦めました。気にしなくてもいいかもしれませんが、知ってしまうと気になるし、もし何かあってしまったら後悔するのは嫌なので。

• みゆらん0708

みゆらん0708

蘭花は総画で吉、蘭夏は大吉です。
    母親は蘭花の方を知ったみたいで「波乱運吉」だと言っていました。
    人生波乱万丈ですし、別にいいかと思うんですが何に対して納得がいかないのかさっぱりわかりません(ㆆ_ㆆ)

• 6月9日

退会ユーザー

すごく悪いと心配だけど、吉なら良しですよね!!お母さん、どうしても自分が考えた名前にしたいんだろうけど
    生まれて来る子にとっての親が決めたいですよね(^-^; 私の母は私の名前を考えていたのに父の実家が決めてくれたそうです笑 みゆき0808さん、頑張ってー!

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

母親が名前のことに関してしつこく言ってきてもシカトします(笑)
    うちらの子どもなので、うちらが決めた名前にしたいですし(^-^)
    頑張ります(●´ω`●)

• 6月9日
コーラ

なんで自分達で決めた
素敵な名前があるのに
お母さんに名前付けられなきゃ
いけないのか謎ですね😭(笑)

姓名判断とか勝手に調べて
こられても困りますし…
名前で全部決まるなら
苦労しませんよね😥

ただ単に自分で名前付けたい
だけじゃないのかって
思ってしまいますね〜

しつこく言ってくるなんて
めんどくさい😭

• みゆらん0708

みゆらん0708

そうなんです!
    うちの親、とってもめんどくさいんです!!
    2人で考えた名前だから、どれだけ反対されても今更変える気はないと伝えたのにも関わらず未だにグチグチ言ってきます。
    これから名前のことを言い出した時点でシカトするつもりです。
    エスカレートするようであれば、今後の付き合いも検討しようかと思います(´-」-`)

• 6月9日
ジョー母さん

私は本日息子の姓名判断を
温泉でやってきました(笑)
うちの息子は
全てが大吉
何処をとっても文句なし!!!
と言われました!
けど、あまりにも良すぎるんで
名前負けしないように!
と忠告されましたよ!!!
名前は旦那さんが決めて
スナックのママさんに名前は決まったんだけど
漢字を考えてると言ったところ
画数みれるから!と
これがいちばん👌といい気分に専らって帰ってきて、これで決まり!!!ってきまっちゃったんですけど
私はモヤモヤしたんですが
漢字を見たら、とってもしっくりきたので、そのまんま受け入れちゃいました。もう、お手本の様な名前!とまで言われちゃいました(笑)なんの説明も聞いてなかったんで
姓名判断して、案外私は楽しかったです。内容ははずれましたけど。
私のもみてもらって
私は、嫁ぐ前はあんまり全体ではよくないと、よく姓名判断で言われてましたが
嫁いで、愛情、玉の輿!…?
最高だといわれました。
対人トラブルを、気を付けるようにとのこと。
当たるも八卦
当たらぬも八卦

名前のせいで、今までどうだとか思ったこともないですし

うちの親も、女の子は結婚すると画数かわるから
わざわざ調べる必要もないとの判断で
お母さんがつけたい名前を姉と私につけてます!
可愛い名前ですが、珍しいので
気に入ってます!
やっぱり一番は
子供の親がつけたい名前が一番です!
名前の画数だけで
人生みんな同じなんてありえません!
縁かつぎみたいなものだと、私は姓名判断のことは思ってますよ!

• みゆらん0708

みゆらん0708

うちの親は絶対当たる!という口コミをかなり信じてしまうみたいです。
    なので名前のことを言い出したらシカトすることに決めました。
    旦那も考えた名前を否定されるのが相当ストレスみたいで参っています。
    我の親ながら本当に呆れてしまいます(´-」-`)

• 6月9日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

おはようございまーす!いやいや
    って感じですね!
    細木数子さんご存じですよね!
    あの方が改名させたかた
    ぜんぜん運勢かわりませんでしたよ(笑)
    それよりも
    クリームシチュー
    サマーズ
    これは、罰ゲームで改名だったとおもいます。
    名前だけで全てがきまるのなら
    もう全世界名字同じ人が
    同じ名前にしてしまう現象がおこるでしょうね(笑)
    そんな名前にこだわるより
    そんなに成功してほしいなら
    いろんな絵本などかってくれたほうが
    こどものためですよね( *´艸`)
    小さいときの絵本の読み聞かせ
    これは頭がいいこの親は
    絶対的にやってます、

• 6月9日
  • みゆらん0708

みゆらん0708

細木さんって改名されたんですね。
    知らなかった(笑)
    TVで引っ張りだこだったのに、今ではどこへ行ったやら。。。
    くりぃむしちゅーって以前は海砂利水魚でしたよね?
    罰ゲームで改名だったんも知らなかったです(笑)

母親にはもうほっとけー!の意味も込めてシカトして、出生届も旦那にすぐ出してきてもらいます!

絵本欲しいです!!
    読み聞かせ大事ですもんね( ˙ᵕ˙ )
    はらぺこあおむしは絶対買うと思います(^-^)
    名前でうんぬん言う前に子どもの服とか買ってーってなりました(笑)

• 6月9日