※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつが9ヶ月で増加することに不安を感じています。精神的に弱い自分が出産後に辛くなるのではないかと心配です。

Snsの投稿で
産後うつの自殺が9ヶ月で増えるっていうのがわかってきた気がする…
って書いててめちゃくちゃ怖い
まだ1ヶ月だけど8ヶ月後に産後うつなるぐらい辛くなるのかな。元々精神的に弱いし出産後産後うつ心配されてたからなるんじゃないかって怖いし、自殺するぐらい辛いのがくるなんてこわいよ。

コメント

ぺぱたま

そうなんですか?初めて知りました🤔初めての育児では産後うつ程とは行かないものの赤ちゃんと2人だけになるのが怖くて散歩に出ては公園で1人泣いたりしてました。でも9カ月にもなると落ち着いていた記憶があります💦頼ったり話せる相手や家庭状況、体調にもよるとは思います

はじめてのママリ🔰

私も最後6ヶ月から一歳2ヶ月くらいの、夜泣きがひどい時期がいちばん鬱でした💦
私はうつで入院したことあるくらいメンタルヨワヨワなので、電話カウンセリングとかも活用しながら乗り切りました。
やっぱり家族の理解が1番だし、睡眠不足はメンタルにくるので無理は禁物かなと思います!

もち

最初は育児に慣れずに目の前のことをこなすって感じで時間があれば睡眠を取ってました。
6ヶ月頃から歯ぐずりで夜泣きと離乳食に追われ余裕がなかったです。
1歳過ぎて育児に慣れてきたかな?って頃に急に明日このまま目が覚めないといいなと理由もなく思う日々が続いていました。今思えば本当危険だったなと思えます。
もしそんな気持ちになったら相談できる人います?ママリにでもいいから必ず吐き出して下さいね。私は同じ立場のお母さんが沢山いるってだけで母親は孤独だけど孤独じゃないって思えたので!

チビママ

私ももともとメンタル豆腐で精神科に通ってるのですが、やはり産後うつなりました。

夜泣きが酷くて、睡眠不足だったり、何しても泣き止まない、もうこっちが泣きたいよ!!ってくらいでした。言葉も通じないしイライラやら泣きたいやらで子供が1~2歳くらいまではほんとにきつかったです。

あまり言葉にしたくありませんが、子供と一緒にもう死のうかなと思う時がよくありました。どうやって命を絶つか妄想までしてました( ; ; )

保健センターなどで定期的に話を聞いてもらったりすることもできるので、一人で抱え込まず、身近に相談できる人がいるといいと思います。

ママリでもたくさん相談したり愚痴ったりしてください!!