※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
子育て・グッズ

20時までに寝かせても、最近21時以降になかなか寝付かない悩みです。昼寝が上手くいかないと夜眠れないことも。リズム作りのコツや夕食・お風呂・寝かしつけの時刻について相談です。

いつも20時までに寝かせてたのですが、
ここ1週間ほど21時を超えてもなかなか寝てくれず困ってます( ;∀;)

朝は10時から1時間〜1時間半
昼はバラバラで、上手く寝れない時は
夕ごはん中にグズリ17時〜寝ちゃったり…

昼寝か上手く出来ないと必ず夜寝ません!
何か上手くリズムを作るコツありませんか?

みなさんは夕飯とお風呂、寝かしつけ
は何時ですか?(>_<)

コメント

朝は11時前後から20〜30分、昼は14時ごろから30分〜1時間程度のお昼寝で、18時離乳食、19時お風呂、20時就寝です(^^)
朝寝が長くないですか?
まだ通わせてませんが保育園って朝寝短くて、お昼寝の時間決めて長めだよなーと思ったのでそうするようにしてみたら自然と定着してきました⑅◡̈*

• apple

apple

そうだったんですねー!初めて知りました(´ω`;)
    昼寝しない時などありますか?

• 6月9日

退会ユーザー

たまーにあります!
    あんまり寝ない子なのでトータル20分とかのこともあります( ´・д・)

• 6月9日
  • apple

apple

一緒です!うちも寝ない子です(´ω`;)
    わざわざ寝かせなくても良い…と母から言われてるんですが、寝てる間に料理しないと後追いがひどくて💧

• 6月9日
まはろ

朝寝が長いように思います。朝寝は長くても45分以内で、寝ていても起こした方がいいです。
うちは、9時ごろから朝寝し、寝るのに何分かかろうが10時前には起こします。昼寝は12時半から13時ぐらいまでの間に寝かせて、2時間以内には起こします。夜は19時過ぎには寝ます。夜中時々起きますが、背中トントンすればすぐに寝ます。
15時以降のお昼寝は夜の寝つきが悪くなります。
カリスマ・ナニーの快眠講座という本が、夜間の寝かしつけの参考になりますよ。夜の寝つきが悪いときは、まず朝寝の時間を削っていくといいらしいです。

• apple

apple

なるほど!本能のおもむくままに寝かせてました( ;∀;)
    朝は何時起きですか?
    また、まはろさん自体は何時に寝て何時起きですか?

カリスマ・ナニーの本、読んでみます!

• 6月9日
  • まはろ

まはろ

私も最初は寝たいだけ寝せてました。特に朝寝を長くしてくれると、色々と家事がはかどるので😅でも、段々と夜泣きがひどくなってきたので、色々調べた結果、快眠講座の本に出会いました。本の通りにするのは中々難しいですが、参考にしながら実践していったら意外と効果があり、自分の時間も少しはできるようになりましたよ。

ちなみに、子供は朝5時すぎには起きてます。お出かけなどして寝るのが遅くなっても、起きる時間は大体この時間です(/´△`\)もう少し寝てほしいなぁと思うのですが・・・それは月齢があがれば、寝てくれるかなと期待してます。
    たぶん、夜が明けるのが早くなってきて、部屋が明るくなるので起きるスイッチが入るんだと思います。
    私自身は、上の子が21時半ごろに寝るので一緒に寝ることが多いです😁
    朝が早いので夜更かしはできなくなりました(笑)

• 6月9日
  • apple

apple

すみません!下に⇩返信してしまいましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 6月9日
  • まはろ

まはろ

離乳食はあまり食べない子なので、作るのやめました(笑)(笑)
    大人が食べているもので軟らかそうなものを食べさせています。味が濃ゆそうだなって思うときはお湯で薄めたりして😅一人目のときは、ちゃんと作ってってしてたけど、子供二人になると忙しいし、ましてや下の子は食べない子なので、わざわざ作らなくてもいいか・・・と開きなおってしまいました(笑)
    朝は早く起きてしまうし、上の子の世話もありバタバタになるので、夕飯のときに作るスープとかみそ汁を多めに作って、その中に野菜を入れたりして手抜きしてます。それだと、上の子も下の子も食べられるので。あとはパンを焼いて、フルーツ切ってヨーグルトで(笑)
    旦那は元々、朝ごはんは自分で勝手に食べる人なので、申し訳ないけど自分でしてもらってます(笑)お昼のお弁当もしばらくは作れませんって宣言しちゃいました(笑)

一生続くわけではないので、今少し手抜きしてもいいと思いますよ😁

• 6月9日
  • apple

apple

離乳食作らない(笑)斬新ですね!
    確かにわざわざ作ると時間も手間もかかってちょっと負担です(>_<)

ふたりめの余裕ってやつですかね( ;∀;)うちは節約の為にお弁当作ってますがほんと朝は時間無いし、グズるしでお弁当作りから解放されたいです!(笑)

• 6月9日
apple

5時起き⁉︎
早いですね!早寝早起きで健康体で羨ましいです(>_<)
ごはんとか作れてますか?
うちは後追いがあって(月齢的にあるのは仕方ないのですが💧)離乳食すら作る時間が少ししか無くて困ってます( ;∀;)

私も早速今日から実践中です!
これで夜早めに寝てくれたら家事時間が作れますしね♪
私の生活リズムもめちゃめちゃなので21時就寝理想です〜😭