※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんぱる
家族・旦那

長文です!ってか、独り言的な感じです!義理実家についてなのですが…。私…

長文です!ってか、独り言的な感じです!
義理実家についてなのですが…。
私のワガママだと思ういますが、不満をぶちまけさせてください!
義理母は、自分から孫に会いに行くのは気を使って来ないのですが、逆に来て欲しいと夫に言っています。
義理の両親は60すぎで共働きでバイトをしていて、早い日は5時ごろ、遅くて6時半ごろに遊びに来て欲しいと言われているので、早い日や休みの日に週一、二くらいで孫を見せにいきます![行かないと次会った時とかに遠回しに文句を言われてしまうので、なるべくいきます]
ご飯やお風呂もあるから、できれば6時半ごろに、遅くて7時までには帰りたいのですが、よく長く引き止められて8時ごろに帰って急いで色々やったりします…。[義理実家に行く前に何も予定がなければ、行く前に急いでご飯を作っていきます]
《長く引き止めるんじゃ、ご飯用意して一緒に食べさせてくれてもいいじゃん…。うちの親はあなたの息子にご飯必ず作って食べさせてあげるし、息子に何かしら買ってあげたりしてるのにさ。うちも義理親に何かしら食べ物買って行ったりして気を使ってるのにさ〜。孫と息子には良くして、私は蚊帳の外。私の体調も大して気にしてなければ興味なし。息子と孫だけ大好きっていうのがでまくりだし、旦那の前だけ私の世話してますよ感だしてるな〜。》なんて心の中でもやもやとワガママなことを思ってしまいます…

結婚当初は仲良くなろうと自分からどんどん義理実家に遊びに行ったり、旦那の好きなご飯の作り方教えてくださいとか言ったりしたのですが、「ご飯くらい自分のお母さんに教えて貰えば?」と言われて突き離されたり、つわりで辛い時は顔を見にも来なかったりしてたくせに、孫ができた途端グイグイ会おうと言って来て、離乳食の作り方教えてあげるからおいでとか、何かしら理由をつけて会いたがります。ギャップに引いてしまいました。
これから出産で入院している間、旦那に有給をとってもらって面倒を見てもらうのですが、義理の親は私が入院したら孫と息子の面倒が見れるとすごく楽しみにしていて、なんかムカつきます…
義理実家のお風呂や義理親に慣れさせなきゃと義理親が張り切っているのを見るとモヤモヤしてやばいです(T . T)
そして、平日とか義理親が休みがあったら、慣らすために義理親と孫だけでどこか遊びに連れていきたいと言われてます…
私のワガママ、いや、私が心狭すぎるのかな?😭たまに悲しい気持ちになります…
モヤモヤしての独り言的な投稿でした!

コメント

ミキティー

こんばんわ^ ^
私も同じ立場ならモヤモヤ、イライラすると思います。
私の子供は旦那側からすると初孫になるんですが、あたしは触られるのも嫌でした(笑)
私がムカついたのは、連絡もなしにいきなり遊びに来ることでした。来そうだなと思った時は自ら用事作って家にいなかった事もありました。
電話とかも気づかないフリして無視する事もあって、とにかく嫌で嫌でたまりませんでした。今では旦那が、来る時は前もって連絡してと言ってくれてるので来る時は連絡がきますが…たまに寝かせてる時間に電話きたりします。もちろん無視です。ここで電話出ると子供達が起きてしまうし…
話せばキリがないんですが…
2人目・3人目が産まれると、段々慣れてきて気にする事もなく、生活してます。てか、旦那と子供達だけ旦那の実家に行かせますよ。
嫁はいない方がお義母さんも気を使わずにいれるから私は行かない時もあります。小学生や部活をし出すと、なかなか実家の方には行かなくなると思うので、今だけと自分に言い聞かせてます。
色々あると思いますが、お互い頑張りましょうね⤴️
話が自分の事ばかりですみませんでした。

  • ちんぱる

    ちんぱる

    同じような感じなのですね(T . T)
    私のところも義理のところにとって初孫で、フィバーですよ(T_T)
    来られるのも子供が寝てる時に電話来るのも嫌ですね!自分の親なら別に構わないけどって、義理の親だとなーなんて思ったりしちゃいます(;-_-)
    2人目、3人目になると気持ちが変わってくるのですね(っ´ω`c)
    コメントありがとうございます(T_T)参考になります!

    • 6月8日
あらま

まったく同感です!!
うちの義理母も、孫と息子さえ来てくれればいいって人です。
家事の手伝い要因として私は必要とされますが、まっぴらゴメンです笑笑
もてなしもない上に、外食しようと誘って来てお金を出しません(°_°)
なので当然義実家に行きたくありません。
時々週末に旦那と子供達だけで泊まりで行かせてます^_^
その方が1人で楽だしストレス溜まりません。
ちんぱるさん、全然心狭くないし、ワガママでもないです♩
義理母は歳だし性格改善の余地はないと思うので、お互いストレス溜めずにうまく付き合っていきましょうね(^^)

  • ちんぱる

    ちんぱる

    同じ方がいらっしゃって、なおかつ優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
    やはり血の繋がりがないと家族として認めてもらえないのかな?なんて考えたりして、義理の実家よりも自分の実家の方に多く行ってしまいます(;-_-)
    頑張ってうまく付き合っていきます(T_T)ありがとうございます(T_T)

    • 6月8日
♡mama♡

うちの義母もそんな感じです(笑)
読んでてすごく気持ちわかります😅
私は来て来てと言われても出産してから一度も会ってないのでそこだけ違いますが…(笑)
電話するとそっけないし、母の日のお礼もなし(笑)
言い出すと止まりません😂

  • ちんぱる

    ちんぱる

    あひゃーおんなじ感じですね(T_T)
    私も毎年母の日やお誕生日渡してるのですが、素っ気なくて、そんなものよりも孫!って感じです(;-_-)
    私も言いだすと止まりません(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、笑
    同じ方がいて、ホッとします(T_T)

    • 6月8日
みまろ


わかりますー!!!
今まさに、同じです😱

私ももうすぐ二人目出産なんですが、入院中の事を考えると不安しかありません…
うちも旦那が見てくれることになってますが、実家が近くて、入院中は泊まりに行くと話してました💦多分、ほとんど義母に任せるんだろうな😢

義母は表面上は私を気遣ってくれてるのですが、私が居ないところで孫の世話が出来る喜びが溢れ出ていて、見てて苦しすぎて泣けてきます😭😭😭

これから何かと息子を連れ出したり、取られていくんだろうか…赤ちゃんが産まれたら、大変すぎて上の子を見てくれたりすることに感謝出来たらいいなぁ…と淡い期待を持っていますが、ホルモンバランスのせい?もう精神的に参っています💦

  • ちんぱる

    ちんぱる

    そろそろ出産ですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎✧︎*。♡
    私の旦那には愛犬が家にいるので、義理実家に行かずに慣れてる今の環境でお風呂やご飯をやってあげてと言って、今から義理実家に泊まりに行かないでと言っているのですが、きっとしょっちゅう義理実家行って、あっちの親の都合のいいように息子をされちゃうと思うともぅそわそわしてしまいますね(T_T)きっと旦那と孫がきたら、ご飯食べていきなとか引き止めまくるんだろうな〜っておもったりして(;-_-) =3

    取られちゃうのかな?とか赤ちゃんが生まれたら気持ちに余裕が出て来るかな?とかそのお気持ちとってもわかります(T_T)
    お互い頑張りましょ(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、

    • 6月9日