※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

同居中のお子さんの食事時間や環境について悩んでいます。家族の帰宅時間に左右されず、集中して食事できる方法を模索中です。

義両親、もしくは実の両親の同居されている方(二世帯ではなく)で離乳食時期のお子さんをお持ちの方に質問です。

お子さんの食事の時間は、朝昼晩それぞれ何時頃ですか?
また食事は家族と一緒ですか?

我が家は義両親と同居していて、リビングキッチンも一つしかないです。
私以外は働いているので、平日の昼間は2人でゆっくり食べられるのですが、朝と夜は出勤、帰宅の時間帯と重なってしまうと落ち着かず、人が行き来したり話しかけられると娘が集中出来なくなってしまうので、朝は仕方なく二階に持って行って食べ、夕方は一番早い人が帰ってくる前にと17時過ぎに食べています。

本当は一緒に食べるのが一番いいんだろうなと思いつつ、出勤、帰宅の時間がバラバラなのでなかなか難しい状況です💦

また、義両親はその場にいると食べている様子を見たくてずっと見ていたり、黙っていられず「いっぱい食べてねー」「美味しい?」「ほらほらママの言うこと聞いて!」等など、声をかけてくるので、それが苦痛だったので時間や場所を変えたりしているのですが…

最近やっとある程度の量を食べてくれるようになったと思ったら遊び食べが激しくなり、おやつで捕食することも多くなったので、夕食の時間を少し遅らせようかなと思っているのですが、家族の帰宅に左右されるのが面倒でまだ躊躇しています。

周りに影響されず、食事に集中出来るようになったら気にならないんでしょうけど、まだその段階ではないので悩んでいます(T-T)

コメント

MYTNS

私は実家で一緒に住んでます😊
2回食ですが、私かばーばだけだといいんですが、近所にすんでる嫁さんや姪っ子甥っ子がきたら集中できずに食べないので、ずらしたりしています!!

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

実家で同居なんですね!
    いつもと違う人が来ると余計に集中出来なかったりしますよね💦
    臨機応変に、ですね(^_^;)

• 6月8日
シュフー・ガガ

義両親と同居です!
3食みんなと一緒に食べません!

朝食は子供が早起きなので(5時〜5時30起床)
6時頃にあげてわたしも食べてます笑
たまに早起きの義父がおりてきてちょっかいだすのが嫌なのでわたしも朝はゴロゴロしすぎないようにしてます笑

昼ごはんは11時頃。
わたしも食べれたら食べますが、昼ごはんは眠気とでグズグズなのでさっさと食べさせてしまいます💦
(自営業でみんなのお昼ごはんは12時すぎてからです。タイミングがずれてその時間にお昼になるとガヤがうるさくて嫌です😌)

夜ご飯は17時すぎ、
これも息子と2人で食べます。

みんなの夜ご飯は19時30すぎです。

• mame017

mame017

すみません、返信したつもりが間違って新たにコメントする形になっちゃいました💦
    一番下のコメントがお返事です(^_^;)

• 6月8日

朝は7時から7時半、晩御飯は18時から19時には食べてます。朝は起床が義両親が早いので別で、晩御飯は基本一緒で息子を先に食べさせてから私は家族と食べます。息子のペースによっては私がなかなか食事がとれない時もあるので義両親が先に食べ終えて、義両親に息子を見てもらい私があとから食べたりします。

正直周りの人の影響云々というより年齢的に遊び食べするんじゃないですかね(・∀・;)
息子ももうじき1歳ですが周りに人がいてもいなくても集中力が切れたら遊びだします。
うちの姪っ子なんか食事に1時間かかるといってましたしw

• mame017

mame017

夕飯は結構遅めなんですね!
    でも家族と一緒にとなるとそうなりますよね(^_^;)
    なるほど、一緒に食べていても先に食べ終えたご両親にお子さん見てもらってるうちに自分が食べるということもできますね✨

確かに人が居ようが居まいが今は遊び食べの時期なんだろうなと思います💧
    気にしているのは私で、ずっと食べなくて悩んできたので邪魔しないでくれーって思ってしまうんだと思います(^_^;)
    もっと余裕持ちたいんですけど💦

姪っ子ちゃん、一時間かかるんですね😭
    うちもひどい時はそれくらいかかります(T-T)
    でも今だけなんだと割り切ってやるしかないですね(^_^;)

• 6月8日

完全同居です。
今育休中なのですが朝7時半、昼12時、夜6時半という感じで食べていて昼と夜は家族揃って食卓囲んで食べてます。
1歳だとまだまだ集中して食べれなくて当然かなと感じますし、それなら一緒に食べてもいいような気がしますけど、なんとなくただ単にmoon017さんが義親と一緒に食べさせたくないだけ、という感じに捉えました(^_^;)
悪い意味で言ったわけではないですが…

• mame017

mame017

完全同居で、昼夜は揃って食べてるんですね!

そうですね、月齢的に仕方ないことですよね💦
    あまり神経質になってしまっても良くないなと思うんですが…
    多分私自身が見られたり、あれこれ声をかけられることに対して一緒にストレスを感じてしまってるんだと思います。
    もっと心の余裕持たないとしんどくなっちゃいますよね💧

• 6月8日
ママたん

うちは私の両親と同居していて、お風呂、トイレ、キッチン、リビング全て共有してます。
うちの両親は高齢で、旦那さんの仕事は年末以外はだいたい7時までには帰って来るので、朝、昼、晩一緒にご飯食べてます😃
ちなみに時間は
7時半に朝食、10時半おやつ、12時 ~13時に昼食、15時半おやつ、19時~19時半夕食です😊
うちも👴👵がいろいろとちょっかい出してくるので遊び食べが激しくなり大変ですが、皆で食べるのが楽しいのか食べる量は増えたり、「いただきます」「ごちそうさま」を一緒にするようになりました❗😂
同居って難しいですが、良い面もあるので頑張りましょう👊😆🎵

• mame017

mame017

うちとほぼ同じ感じですね!

旦那さんも一緒に食べれるのは理想ですね✨
    うちは大抵主人が一番遅く、一緒にご飯食べれることが少ないです(>_<)
    夕飯は義両親と私で食べることのが多く、子供が大きくなってからもそうなのかなーと考えてます😭

やはりちょっかい出したくなるものなんですよね😂
    そこはもう仕方ないと腹をくくって一緒に食べてみようかな…
    おやつもしっかり食べていれば遅めの時間でもいいですし、いただきますやごちそうさまを言えるようになるなど家族で食べるメリットもありますよね!
    良い面に目を向けられるように頑張ります😅

• 6月8日
mame017

3食とも別々なんですね!

お子さん早起きですね😳
みんなが起きてくる前に済ませられるのはいいですねー!
我が家は義父が早起きで5時には起きてリビングにいるので朝はなかなか難しいです💦

自営業だとお昼も気を遣いますね(^_^;)
でも何時に食べるか時間がわかってるとズラしやすいですね!

夕飯も子どもに合わせて早めに一緒に食べるのも一つかもしれないなぁ…
色々試しながら良い方法探したいと思います!