※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

離乳食で野菜をあげ始めて一週間。毎日違う野菜をあげるのは難しい。冷凍ストックは一週間まで。何種類の野菜をあげたらいいでしょうか?

離乳食で10倍粥+野菜をあげ始めて一週間になります。
野菜は今のところ人参、さつまいも、玉ねぎの3種類をあげたのですが何種類あげればいいんでしょうか?💦
皆さん毎日違う野菜あげてるんでしょうか?
冷凍ストックは使い切るの一週間までなのに毎日違う野菜あげてたらほぼ捨てる事になりますよね😣

コメント

h0ta

あげたことあるやつをおかゆに混ぜてそれ+新しい野菜ですかねー

• h0ta

h0ta

いっしゅ1週間に新しい食材は三つかな?2日ずつなので(´・∀・`)

冷凍は1週間~10日ぐらいで使いきるようにしてます。

• 6月8日
  • だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます!
    おかゆに野菜混ぜていいんですね!
    おかゆはおかゆ、野菜は野菜って別であげるものだと思ってました😅

• 6月9日
にゃー

野菜スープ作るついでに野菜別に分けといて茹でてすり潰してました!
だから2回分3種になるようにしてましたよー!

• だだんだん

だだんだん

野菜スープということは1回で何種類かの野菜を一緒に茹でているということですよね?
    まだ最初だから一緒に茹でたりしたらアレルギーが何かわからなくなってしまうかなと思い、別で作った方がいいかなと思ってました💦
    でも人参、さつまいも、玉ねぎはとりあえず大丈夫そうだし次また作る時は一緒に茹でて野菜スープにしちゃおうと思います😆🎶

• 6月9日
  • にゃー

にゃー

家切るだけ切って分けて置くんです!
    もちろん別茹でですよー!

• 6月9日
posso

毎日違う野菜はあげてなかったですよ〜。
何種類あげたらクリア、というゴールがあるわけではないので、赤ちゃんに向かない野菜以外は、幅広く食べさせるようにしてました。
次はかぼちゃとか、これから夏なのでトマトとか。ほうれんそうも。
トマトなら、ミニトマトをレンチンすればすぐ皮もむけてペースト状にしやすいです。
そういう、冷凍ストック不要ですぐできるものや、フリーズドライなどに頼りつつやってました。

• だだんだん

だだんだん

そうですよね、何種類あげなきゃいけないとかないですもんね💦
    ミニトマト簡単そうですね!明日買ってきてやってみようと思います🙆
    全て手作りで…とやろうとしたら大変ですよね😅
    私もフリーズドライなどのものにも頼りながらやってみようと思います!

• 6月9日
ma_zu

毎日違うのじゃなくても大丈夫だと思います☺️アレルギーが出る場合もあるので2、3日は同じ物のをあげてました!
あとは今あげてる物の量をふやすといいかもですね!人参小1→小2にみたいな😄一気に量を増やすのはお腹に負担かかりそうなので慣れたら1匙同じ物or新しい物を増やすみたいな♪
食べることに慣れることも大事です☺️

• だだんだん

だだんだん

毎日違う野菜じゃなくていいんですね👀💡
    そうですよね、今は食べる練習だから食べる事に慣れてくれればいいですよね👶🏻🎶

• 6月9日
mie310

例えば、緑黄色野菜ばかりに偏ると肌が黄色くなったりしますし、葉物や根菜、果物などをなるべく順繰りに食べさせるようにしていました。

人参・サツマイモ・玉ねぎ辺りで食べさせているなら、あと大根を薄めの出汁で煮て柔らかくしたのとか、リンゴ(摺りおろして加熱)、茹でたホウレンソウなども大丈夫かなと思いますので、それらをローテーションすれば、しばらくはバリエーションも増えて良いかも?

• だだんだん

だだんだん

なるほど、とりあえず私が食べさせたいと思った野菜をあげてただけだったのでそういったバランスなど全く考えてませんでした😱💦
    大根なら今家にあるし明日の朝にでも作ってあげられそうなのでやってみようと思います!!

• 6月9日