※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が少ないことに不安があります。食欲がなく、食べる量が少ないため、体重が増えないことが気になっています。無理に食べて体重を増やす必要があるか相談したいです。つわりが続いているので、食事について不安があります。

軽いつわりが収まらず食事も適当なものばかりを食べています。

妊娠発覚から少しずつ体重は増えていますが、6ヶ月だと+5キロ位が普通と聞きました。まだ2キロ程度しか増えておらず、体重気にしないで良さそうだからラッキーと思ってたんですが、増えないのも体重指導入る場合があると聞いて不安です。

甘いものを口にするとすぐに口の中が気持ち悪くなるので、食べたくても1日に1口か2口程度しか食べません。また調子が良くてもお腹いっぱい食べると気持ち悪くなるので、1食あたりの量は妊娠前の3分の2程度です。すぐにお腹空くこともないので、普通に3食以外はそんなに食べることもありません。

働いているので、それなりにカロリーを消費しているのもあるとは思うんですが、無理にでも食べて体重増やすように気をつけたほうが良いのでしょうか?

安定期前はつわりがあるから食べれるものを食べれるだけでよいって言われてましたが、もう6ヶ月だしつわりだからーなんて言ってられないのでしょうか?(ーー;)

コメント

ママリ

私も6ヶ月の頃はその位しか増えませんでしたよ!大丈夫ですよ!
無理に食べなくても赤ちゃん元気ならいいですよーそのうち体重増えてきますよ💓

• あかね

あかね

そうなんですね!無理せず食べれる時に食べれるものを食べようと思います^ ^

• 6月9日
ころ

わたし出産時、プラス5キロ行かなかったです。体型は普通です。臨月にぐっと増える気がします。

• あかね

あかね

そうなんですね!人それぞれですね!自分は絶対妊娠したらブクブク太るタイプだと思ってたので、なんだか拍子抜けです。臨月頃になると増えると聞くので、今はのんびり食べれるものを食べたいと思います^ ^

• 6月9日
ぽめ子

妊娠前から痩せ型で、出産までに12キロ太っていいと言われ、つわりが終わってから食べ放題行きまくったのですが、6キロしか増えず出産に至りました😅
37週で2560gで産まれましたが、元気に育ってますよ💡
成長曲線に入ってれば大丈夫です🙆✨
因みに、元々太りにくい体質のため、3食ガッツリ食べてるのですが、現時点で産後そこからマイナス10キロで、妊娠前からマイナス4キロとなってしまいました💦
どちらかというと産後頑張って食べたほうがいいと思います💨

• あかね

あかね

妊娠しても食べても太らないタイプの方とかもいるんですね!あまり気にしないで、食べれるものを食べれる時に、と考えるようにします!

• 6月9日
maya

出産まで3㌔しか増えなかったですが指導などされなかったです。
体重増えなくても赤ちゃんが大きくなってたら大丈夫みたいです

• あかね

あかね

そうなんですね!赤ちゃんの大きさは問題ないので、あまり気にしないで良さそうですね^ ^

• 6月9日
あひゆママ

知り合いに4キロくらいしか太らなかったけど赤ちゃんは普通に体重あったと聞いたり、雑誌にも2キロしか太らなかったけど赤ちゃんはやはり育ってたみたいですよ。

かえってそれがストレスになるのは体によくないので、自然でいいと思います!
ダイエットして太らないわけじゃないし、食べたくないのに食べるのもしんどいですからね😩

私も今七ヶ月ですがまだプラス二キロで、最近になって朝、昼食べたら夜がもう気持ち悪くなって食べれないことが多々でたべません。

たべたからといって、1番目、2番目と私は10キロ太ったのに赤ちゃんは2300.2600と小さいですし😭

• あかね

あかね

ママの体重と赤ちゃんの体重は比例しないんですね!赤ちゃんがしっかり育ってくれていればあまり気にしないで良いかなと思うようにします^ ^

• 6月9日
詩子

私も今6ヶ月ですが妊娠前より増えていません。むしろマイナスです。私もつわりが残っていてついさきほども吐きました。無理に食べなくていいと思います。食べられる量をバランスよく食べてください。私は体重増えてないけど何も言われてないです。
1人目2人目も体重増加が少ないまま出産しました。元々痩せ型なので妊娠後期に、出来たらもう少し増やせるといいねぇとは言われましたが増えずでした。でも先生からは無理しなくていいと言われたし、産まれてきた我が子達は元気で健康体でしたよー★

• あかね

あかね

まだまだつわりが続いている仲間がいて少し元気付けられました笑
    まだ普通にご飯が食べられるだけマシかな、、(ーー;)
    赤ちゃんが元気なら問題ないですね^ ^ありがとうございます!

• 6月9日