※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビクロ
妊娠・出産

体外受精で流産を繰り返している方がバファリンを処方されています。病院ではいつ止めるか相談され、いつでもいいと言われています。流産の原因との関連は不明です。

不妊治療でバファリンを処方されていた方いらっしゃいますか?

私は体外受精で授かっているのですが、2回目までは初期流産、3回目は8週で稽留流産、4回目で今に至ります。
病院から不育症とは診断されてはいないのですが、飲んでみる?くらいでバファリンを処方されてます。
病院側からバファリンをいつ止めるかと聞かれました。12週・20週・最後までなど、いつでもいいよと言われました。
病院としても、気休め?って感じで処方していたのでいつ止めてもいいけど、もし子供がまた流産してしまった場合、それが原因か原因じゃないかは正直分からないみたいで…😓。

いつくらいにバファリン止められましたか?

コメント

kana

私もバファリン処方されていました😊

以前、2回連続で流産を経験しました。
1回目は初期、2回目は心拍確認後の流産でした💧
いろいろ検査しましたが特に異常がなかったため、先生から次の妊娠の時は早めにバファリン飲んで血流良くしてみましょうと言われてました。

そして、3回目の妊娠発覚後すぐバファリン飲みはじめ、妊娠中も経過順調で出産に至りました🍀
先生からも安定期入ってしばらくしたら止めても良いよ💡と言われましたが…
止めることが不安だったので、先生と相談しながら30週まで処方してもらいましたょ😊
飲むことで気持ち的にも安心できていたので続けて良かったかなぁと思っています。

• チビクロ

チビクロ

回答、ありがとうございます😄

そうなんです!止めてからもし流産したら、あの時バファリン止めてなかったらって後悔しそうだし…(._.)と思っていたのです。
    それで安心出来るのならば、もう少し飲もうかな😊

今日検診で、元気にバタバタ動いてる赤ちゃん見て、無事に産んであげたいなと強く思ったのですが、不安な気持ちも拭えなくて💦

• 6月8日
まー

私は過去4回流産経験があり、今5回目の妊娠でやっと20週まできました!

3回目の流産後に不育症と言われ、4回目の妊娠発覚後すぐにバファリン飲みましたが、7週目で流産してしまいました。

今回も最初からずっとバファリン飲んでいます!
私の病院ではいつまで飲んでもいいけど、出産予定日1週間前くらいまででいいと思うと言われているのでずっと飲むつもりです!
でも予定日1ヶ月前まででも大丈夫だよと前回の診察で言われました。
無事に臨月までいったらもう一度先生と相談して決めようかなと思います😊

お互い体を大切に、無事に出産できるといいですね( ´∀`)

• チビクロ

チビクロ

回答ありがとうございます😊

私の倍の20週😂💕
    ( ´Д`)ぁうらやましい😻✨
    私も迎えられるでしょうか💦
    今日検診で、元気に動いてる赤ちゃん見たんですけど、不安も消えなくて😓

私もバファリン続けてみます😂

• 6月8日