※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休中に次の子を妊娠中で家族計画に悩んでいます。復帰後すぐにまた産休になる可能性があり、時短復帰からの手当が心配です。経験者の計画やアドバイスを聞きたいです。

育休中に次の子を妊娠された方いらっしゃいますか?💦
お恥ずかしながら家族計画で悩んでいます。

昨年10月から産休、11月に出産。
近隣の保育園は生後半年から入所可能のため、今年4月には復帰はできませんでした。
待機児童が出ている地域のため、年度途中の復帰は難しいので育休延長予定→来年4月復帰見込みです。

子どもは2学年差で考えていたのですが、その場合、今年7月からの1年間に妊娠する計算になります。
そうなると、復帰して早々にまた産休になったり、場合によっては育休からそのまま次の産休になる計算ですよね(°_°)

皆さんその辺りはどんな計画にされましたか?
復帰は時短になるので、時短復帰から産休に入ると手当が少なくなるのも気になってます…。

ちなみに、主人が高齢のため、4学年差などは考えていません。
もちろん授かりものなので計画通り行くかもわかりませんし、赤ちゃんが来てくれればそれだけで嬉しいです。

同じような経験をされた方のお話聞かせていただきたいです。

コメント

Yoshirin

現在1人目育休中で2人目妊娠中です🙌
私の職場は3年間育休取れるのでその間に妊娠する人結構いますので、続けての育休はわりと取りやすいです😅
職場環境にもよるかもしれませんね🤔

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    3年羨ましいです😂💦
    うちは1年、延長で1年半までなので悩んでしまいます💦

• 6月8日
うさくま

😳✨
同じような事で色々と考え中でした!

そうなんですよ💦
時短になると、給与が減るのでそれで計算されると手当が減るんですよね💦💦
ですが、確か半年以上とかだったかとおもうので、復帰を数ヶ月だけして、産休育休に入った場合は、遡れるのでもともとの方での計算になるのかな〜
って言うところまで、情報集めました❣️

そして、10月から育休の延長が1年半から2年に再延長できるらしいので、それをうまく使って再延長して、復帰して数ヶ月で産休‥だと、もともとの給与での計算になるのかな‥と❣️

やはり、4月入園、4月復帰は確定しそうですか❓
さらに、延長できれば、授かるまで余裕を持って挑めそうですけどね‥💦
こればかりは本当に授かりものなので、難しいですよね💦

ただ、想いを強く持つことが大切かと思いますので、心に強く念じてくださいね😊

私の場合、長女の小学校初めての夏休みに産休を合わせてあげたくて、念じて三女をタイミングバッチリで授かりました😊👍✨

次は、次女の小学校入学後の夏休みに合わせて4人目挑みたいと思ってます😁✨

• ぱん

ぱん

同じです!まさに同じ!😊

もちろん赤ちゃんが来てくれるならどのタイミングでも嬉しいんですが、
    できるだけ職場にも迷惑をかけず、そして貰えるものはしっかり貰いたいという…(笑)

あーー!!すっかり頭から抜けてました!2年になるんですよね!
    ニュースで見ても「2年になっても待機児童は変わらないよ😭」と思うばかりですっかり忘れてました!
    たしかに2年に延長できればちょうどいいですよね😊

今のところ4月入園、復帰で考えてましたが、1歳児クラスは保活も頑張ろうと思っていたところなので、
    2年に延長できるなら第二子もうまくいけそうな予感です😊❤️

4人め挑まれるんですね!すごいです❤️
    我が家は何人でも欲しいけど経済的&旦那の年齢的にも3人までだねと話してます😭💦💦
    色々ご親切にありがとうございます😊お互い頑張りましょう!

• 6月9日
  • うさくま

うさくま

こんばんは😊
    バタバタしておりお返事が遅くなりました💦
    すみません💦
    そして、グッドアンサーありがとうございます😊

公には言えませんが、色々な事情が許しできるのであれば、2年まで延長しつつ次の授かりを待つ‥
    がベストかな☺️と本当に思います💦💦

賛否両論かとは思いますが、やはり、子育てしつつ生活していかなくてはならないので、賢く計算して損はしないように‥と思ってしまいます😅

そして、もともと、4人の子ども達を授かれたら‥という夢がありまして‥☺️
    4人目も女の子だったら四姉妹‥
    そうなったら、男の子を授かるまで頑張るかどうか‥😂

年齢も経済的にも限界超えてるんですけどね😂😂😂

どうにかなるか‥と思ってます😂

お互いに、色々とうまくいきますように🍀
    ふふふ☺️

• 6月9日
  • ぱん

ぱん

本当に2年育休にできて、そのまま次の産休に入れれば家計としても大助かりですよね😊
    もちろん育休を短縮して頑張っているママさんもたくさんいるので賛否両論とは思うんですが、
    仕事と家庭と自分の気持ちをすべて守れる方法を考えたいですよね😊💦

三姉妹かわいいですね☺️❤️
    うちは男の子1人ですが、女の子も憧れます😊

昨日あれから夫婦で会議しまして、とりあえず5月が予定日になる時期くらいから妊活頑張ろう!ということになりました😊❤️
    息子の時も授かるのに時間がかかったので、本当に計画通り授かるといいんですが💦

同じことで悩まれてる方がいて心強いです😊

• 6月9日
こぐま☆

わたしは、現在育児休暇中で二人目妊娠中です。そのため、仕事復帰なくそのまま産休になります。
激戦区で1歳4月保育園入園は不可能で、一人目が三月生まれの為二学年差なので、ちょうどよかったかなって感じです。

• ぱん

ぱん

そのまま産休に入れるんですね!
    こちらも1歳4月入所は難しいので、そのまま産休には入れればいいなと思ってます。
    育休を延長(1年半)でそのまま次の子の産休ということですか?
    短期間だけ復帰も迷惑をかけそうなので、できればこぐま☆さんのような形でいきたいです!

• 6月8日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうですね、育休延長してそのまま産休という流れになりますね(o^^o)
    育休も2年になったようでもう少しゆっくりでもよかったのかなって思いつつも、こればっかりは授かりものですからね(o^^o)
    ベビちゃんがやって来ますように♡

• 6月8日
  • ぱん

ぱん

そうですよね。
    こればっかりは授かりものなので、どれだけ頭を悩ませても赤ちゃんが来てくれるかどうか…(笑)
    ありがとうございます(*^o^*)しっかり夫婦で話し合います!

• 6月9日
nicomame

わかります。
私も今育休中で2歳差となると一人目が早生まれということもあり、育休中に授からないとなんですが多少なりとも迷惑をかけることにはなるので悩みます。
ですが人生設計は他の人に決められるものではなく、女性には少なからずタイムリミットもあるのでご主人と相談をして決めるのがいいと思います!
あまり参考にならずすみません。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます。
    早生まれだと2学年差もかなり近いですよね。
    いったん短期間復帰してまた産休がいいのか、そもそも復帰せず継続で育休に入った方がいいのか、情報収集ができればと思ってトピを立ててみました!
    主人とは年子にならない時期になったら妊活はじめたいねと話してます(*^o^*)

• 6月8日
あんぱん

私も今育休中で2人目をいつ頃にしようか悩んでいます。
私も来年の4月に職場復帰を考えていて、2学年差か4学年差がいいなと漠然と思ってます。正直2学年差の方が良いんですが職場復帰してすぐにまたお休みに入るのも憚れますし…。せめて復帰して半年くらい働いたら産休に入るくらいのタイミングがいいかなと思ってます。

• ぱん

ぱん

月齢も近いですね!私も復帰して次の産休までのタイミングで悩んでいます。
    正直4,5月生まれなら復帰せず産休に入れるし、そうでなければ冬生まれなら半年は復帰できる…。
    続けて長期休みをもらうのと、短期間だけ復帰するのではどちらがより迷惑をかけずに済むかなと…💦
    復帰となるとポストを用意してもらうことになるし、かと言って休みを継続となると私の場所の代わりの人員が…と考えると答えが出ません💦

• 6月8日
  • あんぱん

あんぱん

迷惑がかからないのは続けてお休みする方だと思います‼︎
    ぱんさんがおっしゃっるように時短で復帰すると第二子の育休手当も少なくなりますし…。
    後は会社にもよると思いますが今まで続けて育休とった先輩とかいませんか?

• 6月8日
  • ぱん

ぱん

今のところ2人続けてお休みをとってる方がいないんです💦
    というか、育休から復帰した人がものすごく少なくて、皆さん育休だけとって復帰せず退職して行くので…💦
    復帰までに、となると早く妊活始めないといけないので真剣に考えようと思います!

• 6月8日
ゆっちん

1年の育休しかもらえず復帰2ヶ月前に2人目発覚しました( ̄∀ ̄)
半年だけ仕事復帰してまたすぐ産休ですが半年でも仕事復帰してほしいと言われたので復帰しました(笑)

• ぱん

ぱん

妊婦に育児にお仕事…大変ですね!尊敬します(*^o^*)
    それだけゆっちんさんが会社に必要とされてるんですね、うちの会社だと妊婦は迷惑だ!なんて言われそうでビクビクしてます(笑)
    毎日大変だと思いますがお身体大切にしてくださいね!

• 6月8日