※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
お金・保険

マイホームを買うか悩んでいます。義実家を引き継がなければならないが、田舎で古い家。定年後に売却する予定だが、今買うのは損か。賃貸かマイホームか、どちらがいいでしょうか。

あなたなら買いますか?

マイホームがいつかは欲しいですが、
旦那が定年したら、いま義両親が住んでいる家を長男の為、引き継がなくてはいけないみたいです。

義実家は、本当ド田舎のとこにあり、
家に鍵をかけないで出掛けるくらい田舎です。

家は、今時の家では無く、築何年?って思うくらい古いです。

家を継ぐとかは、田舎のしきたりで
拒否は無理みたいなのですが…
ちなみに義実家は県外です。
旦那は、定年までは、今の場所から
移動は絶対ありません。

定年まであと、37年あります。
旦那曰く、家とか30年住みゃボロボロなるんやから、定年まで時間あるしマイホーム建てよう。定年したら、売り払えばいいやん。

とか言いますが。

結局、マイホーム買っても、65歳で
売り払うなら今買うのって損な気がします。

皆さんなら、賃貸でずっと65歳まで住みますか?

それとも、65歳で売り払うのは絶対だが
マイホーム買いますか?

コメント

みゆ1209

私なら実家をリフォームしますかね(´・_・`)

ヒナまま☆

それまでは、賃貸でしのぎますか?

もし売ることになっても、売れる場所に家を買えるのであれば、賃貸料を払い続けるより、結果売り払うことになっても、持ち家でローンを払っていたほうが、圧倒的に良いと思います。

不幸や不運はあまり考えたくないですが、想定できることは考えるとした上で、天災等で、なにがあるかは分かりません。それは、旦那様のご両親のご自宅も然りです。

そう考えると、ご夫婦で家を持てるということは、「財産」にもなります。
何かあった時、家があるとないとでは、暮らしはまったく変わります。

お住まいの地域等々で、一概には言えないかもしれませんが、一意見として…
私だったら、マイホームを買うと思います。

dahlia

買わなくてもいい気はします。
もし買うなら売らずに子供にあげるか不動産として誰かに貸しますかね〜(>_<)

ヒナまま☆

そうなんですよね。賃貸の場合は
何も残りませんが、マイホームなら財産になりますもんね。
義実家なら、なおさら田舎に建ってある家なので自然災害とかはつきものですし。
マイホーム買えるよう検討します

ヒナまま☆

なるほど!子供にあげるとかは心広いですね>_<子供に安く売るとかなら分かりますが…確かに
賃貸として貸すのもアリですね

ゆまるママ

子供に残すつもりで建ててもいいかも、ですね。
あと30年以上なら子供も大きくなってますし、一緒に田舎にはいかないですよね((T_T))
土地だけでも価値はありますし♪

ヒナまま☆

そうですね。財産になる!それが一応メリットではありますね>_<

のの1417

マイホームを建てるかマンションを買います!
実家の方も家を継ぐというか土地を継げばよいのではないでしょうか?その頃には田舎の風習も変わっているかもしれないしf(^^;
どうしても田舎にもどるなら、マンションを売るか、マイホームを状態に応じてリフォームし賃貸にしてローンを払えるように家賃設定するか。
うちは今一戸建て賃貸ですが、家主がマイホームを建てたけど転勤になってしまったようで。そういうケースもあるくらいですから、マイホームを建てても何とかなると思いますよ!

ぽんた¨̮⑅*

定年後に売却するか子どもに譲るつもりで家を購入しました。
私も損かな?と思いましたが、家賃を35年払うと家一軒建ちますからね。
なら自分のものにお金払った方が良くない?と思い、買いましたよ!
固定資産税やら何やら色々面倒もありますが、賃貸より快適ですよ!

ヒナまま☆

そうなると、次は義実家の土地代やら固定資産税がかかるので
自分のマイホームと義実家両方払う形になるため、ちょっと破産しそうです

わたしの義実家も、山あいにあってコンビニどころか自販機もありません^^;
そんなわけで、家をだれか継いでくれたら~というのは大前提として考えがあるみたいです。
でも、
マイホーム持っちゃったから、とかなれば無理は言わない雰囲気がありました○
いまでも「こっち来たら?」とは言われますが、強くは言われてないですし、
どちらかというと来て貰えると嬉しいなー?みたいなニュアンスです。

もし我が家もヒナままさんと同じ状況なら
売れば良いからっていうのはなかなか^^; 踏み切れそうにないですね×
かといって賃貸ってのももったいない。。
どうしても賃貸はいや!というのであれば、新築にこだわらず中古の物件を買っちゃうかもしれません。

ヒナまま☆

そうですよね>_<確かに逆算したら、家が建ちますねー。
賃貸だと四人家族になるため
狭く感じそうだし買ったほうがよさそう>_<

ヒナまま☆

私の義実家も外出時に玄関オープンでみんな出掛けるくらいド田舎です(^^;;
私なんて、結婚したばかりに
義両親や、親戚の人からマイホーム買うとか馬鹿なこと言わないでね?と念を押されました…

0801

わたしの実家もど田舎で、父が長男のため、定年になったら家を住み継ぐ予定でした。
ちなみにわたしは実家から車で1時間の市外在住で、跡取りですが、わたしの代になったら家は住み継ぐつもりはないと宣言してました。

結局、ど田舎の実家は、両親が老いたときに住むには、立地も家の作りも不便という結論になり。
両親はわたしと同市内にマンション購入、わたしと主人は戸建を建てました‼︎

田舎の実家は、父が兄弟の了承を得て売却しました。格安ですが、空き家の管理は大変なので、わりとすぐに買い手が見つかり安心しました(^^)

そんなケースもあります。
ご主人定年まで、すごーく長いですし、年齢を重ねたら、ご主人の意見がかわるかもしれないですよ(^^)
わたしなら、今住みやすい立地が見つかったなら、マイホームを建てるかなと思います。
マイホームに愛着がわいたら、田舎のお家への住み替えも不便に感じられるのでは、と思いました。

ほうほう^^; なんちゅーか、、本当に旧家という感じですね。
本家だの分家だの言いそうな雰囲気ムンムン。
わたしの義実家は幸いにも??お父さんが早くになくなっていて、お母さんが家長なのでそこまでシキタリ!ってかんじてもなく、
何だか理解がある風です○

でも通勤の不便が出て来るから、実際問題今すぐは無理がありますよね(>_<)

あと、これを読んでて賃貸もったいない~ってのは、賃貸にすんでるすべての家族が感じてることなんだなって実感しました^^;
それでも、それぞれに事情があってマイホームには踏み切れなかったりするんですね×
そういうもんか。。。やっぱり。ってちょっと思っちゃいました。

405

戸建ては10年も住めば家自体の価値はほぼ0になります。なので、売る前提でいるなら、組んだローンより必ずマイナスになりますから、損といえば損になります。
場所がよければ、土地だけ売れるかもしれませんが、そうでなければ、簡単に手放せず、固定資産税だけダブルでかかる…なんてことにもなるかもしれません。
なので、駅近など良い土地があれば、十分長く住めるので、マイホームという選択肢もありだと思います。
私だったらしっかり土地を吟味してマイホームを考えます。ずっと賃貸も不安定なので、土地という財産が持てるなら、そのほうが良いのかなと思います(>_<)

ヒナまま☆

そうですよね>_<
まずは、建てなきゃ話は進まないかもしれないし。
義実家は、バスもなくスーパーなんて車で一時間という所です
本当不憫です

ヒナまま☆

そうですよね。賃貸は勿体無い!本当これは思います>_<
だって、一軒家くらい家賃払っても何も残りませんからね

ヒナまま☆

なるほど!
土地だけでも確かに価値はありますね!マイホームを持つほうが
利益がある気がします。
確かに賃貸だと、はらぇなくなる可能性もありますそ

ひまわり丸

私はあんまりお家に関して知識がないので、この考えがおかしいのかもですが…賃貸派です
ずっと賃貸なのと、一軒家をローンで買って払い終わるくらいが同じくらいの金額になるならば、一軒家はどんどん劣化していき、ローン払い終わる頃にはリフォームが必要になることが多いと思います
でも賃貸なら、少し古くなり使い勝手が悪くなれば、新しいところへの引越しも可能です
ということで、同じ額を払うなら、賃貸でもいいなぁと思ってます
この考え方が少数派のような気はしますが、参考になればと思います(੭˙꒳​˙)੭

ヒナまま☆

そういう考え方もありますね(^^;;多分リフォームする頃には
義実家に引越しなので、
マイホーム買ってもいいなぁと
考えてます。
しかし、買い手がない場合面倒ですよね(^^;;