※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asana
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がシャフリングベビーと診断され、ハイハイやずり這いをせず、つかまり立ちや伝い歩きはできるようになりました。歩き始めが遅いことや発達障害についての体験談やアドバイスを教えてください。

1歳2ヶ月の息子ですが、先日シャフリングベビーと診断されました。

うつ伏せ嫌いでハイハイやずり這いはせず、1歳1ヶ月でシャフリング移動をするようになりました。
つかまり立ちは自分では立てませんが、こちらが立たせれば長い時間1人でつかまり立ちをすることはできます!(補助ありのつかまり立ちは11ヶ月頃にはできました!)

ようやく最近ゆっくりですが伝い歩きが短い距離できるようになりました。(両手を引けば短い距離歩くこともできます)

調べてみるとシャフリングベビーは歩き始めが遅いと出てきますが、実際の体験談等教えていただきたいです。

また、発達障害なども心配しています。
(今のところ後追いや指差し、模倣などはありますが、意味のある発語は時々しかありません。→時々いないいない「ばあ」が言える程度)

体験談やアドバイス等教えてください。

コメント

しろくろ

次女がそうでした🙂
寝返りうつ伏せ嫌いでハイハイもずり這いなし、座ってるの好きでした。
歩いたのは1歳4ヶ月です。
私の行ってる小児科の先生は「歩き始めは遅いかもしれないですが、大きくなってからの身体的な遅れなどはないという研究結果があるので大丈夫ですよ」と言ってました。
発達障害は分かりませんが、今のところ喋るのも遅めです。言葉は本当に人によるので私はあんまり気にしてません。

ママリ

うちの子2人ともシャフリングベビーでしたよ✨
上の子はハイハイが11ヶ月、歩き始めは1歳2ヶ月。
下の子はハイハイが1歳2ヶ月、歩き始めは1歳4ヶ月でした!

シャフリングベビーは遺伝する子が多いそうで、両親のどちらかがシャフリングベビーではなかったですか?☺️
うちは旦那がそうだったみたいです!

シャフリングベビーと調べると発達障害と出てきますが、うちの子たちは持病で定期受診して発達検査してますが、定型発達と言われていますよ!