※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
妊娠・出産

バセドウ病で妊娠中、治療方法について相談です。アイソトープ治療後、1年は妊娠避ける必要があるでしょうか。2人目希望でショックを受けています。

バセドウ病で妊娠された方にお聞きしたいのですが。(>_<)
今年の3月末にバセドウ病と診断されました。
そろそろ2人目がほしかったので、チウラジールを服用しておりましたが、副作用で肝機能がすごく悪くなりチウラジールは中止することになりました。

先生には、奇形のリスクを承知したうえでメルカゾールを服用するか、アイソトープをするかと言われました。

今のところアイソトープを考えていますが、アイソトープをした場合、やはり1年は妊娠してはいけないのでしょうか。

ちょうどそろそろ2人目がほしかったので、今回の診断はショックでした。

コメント

♪

私はプロぱジール服用で妊娠出産しました!錠数に上限ありますが 私は大丈夫でしたよ~

そして奇形でもない子を出産してます!

• タルト

タルト

ご回答どうもありがとうございます!
    プロパジールは妊娠初期に飲んでも大丈夫なのですか?

• 6月8日
  • ♪

大丈夫みたいです!
    結婚を機にメルカゾールからプロパジールに変更しましょう!と言われてそうなりました。
    妊娠前妊娠初期中期後期産後授乳中の今も飲んでますが特に問題はないと言われました。

• 6月8日
  • タルト

タルト

そうなんですかぁ!
    プロパジールのことは特に言われなかったので、今度聞いてみようと思います。
    どうもありがとうございました!

• 6月8日

昔アイソトープ治療しました!
やはり妊娠は1年はしないようにと言われました💦💦
一応放射線物質の一部ですし💦💦
ただメルかゾールを何錠も飲むよりは効果的でした!

• タルト

タルト

そうなんですね!!今、アイソトープを考えているので、大変参考になります。

やはり、一年は妊娠してはいけないのですね。

目が飛び出す副作用がまれにあると聞いて少し不安な気持ちもあるのですが、やはりアイソトープが効率的にもよさそうですね!

• 6月8日

退会ユーザー

アイソトープは
    1~2週間は食事制限があったりするので、そこは少し大変かもです💦💦
    副作用は私はちょっと吐き気がしたくらいで、あまり強くは出なかったです!
    私は薬ではコントロール出来なくて手術かアイソトープかくらいまで言ってたので、もし薬でコントロール出来るならその方が良いのかもです、病院の先生とよく相談してみてください😣

• 6月8日
  • タルト

タルト

なるほどぉ!!
    アイソトープにするか今とても悩んでいます(´;ω;`)

りささんは、アイソトープされて何年がたちましたか?
    その後バセドウの発症などはありましたか??

質問ばかりですみません(;゜0゜)

• 6月8日

退会ユーザー

私はアイソトープしたのは高校生のころでして…もう8年前くらいになると思います!2回に分けて治療しました(12月に1回目、その半年後に2回目というような感じです)💡
    その後3年くらいは念のためメルカゾールを1日1錠程度ですが飲んでました!
    メルカゾールを飲まなくなってからも定期的に血液検査はしてます!
    今のところバセドウの再発はないですが、出産をしたときにホルモンのバランスが崩れて橋本病になりました。
    薬を飲むほどではなく、産後の影響が大きいものなので経過観察中です☺

• 6月8日
  • タルト

タルト

そうだったのですねぇ。
    アイソトープを2回にわけてするのは知らなかったです(;゜0゜)💦
    しかも半年おくということは、妊娠は一年以上できませんね😭

そして、産後に橋本病になられて、大変でしたね😭
    それでも、妊娠、出産を無事にされて何よりです。

• 6月8日

退会ユーザー

あ、でも1回で数値が良くなれば2回もしなくても良いのかもです💡恐らく私1度入院したくらい結構重症だったのと、年齢的(15~16才でした)にまだ小児扱いだったのもあると思います💦💦大学病院で治療したのですが、核医学科と小児科と連携してとかだったので!
    病院で聞いてみてください😣

橋本病にはなりましたがほとんど自覚症状がないくらい軽いものです☺お気遣いありがとうございます!

• 6月8日
  • タルト

タルト

なるほどぉ。
    病院で今度詳しく聞いてみます!!

とても参考になりました!

色々教えてくださりどうもありがとうございます😄

• 6月8日

こんにちは。私は一人目出産後バセドウになり今現在も治療中です(-_-;)

うちも二人目をずっと望んでいたんですが、自分の心臓がいつ心不全を起こしてもおかしくない状態だったので諦めかけてました(涙)
長かった治療の中で昨年病院から妊娠してもいいレベルまで来たとgoサインが出たので妊活を初めて無事第2子を授かることが出来ました。なのでメルカゾールからルゴール液に変えました(  ̄▽ ̄)今のところお腹の子に問題はありません☆

• タルト

タルト

私も1人目出産後バセドウ病になりました(´;ω;`)

無事に授かられたということで、何よりですo(^▽^)o
    私も早く授かりたいです!

ルゴール液というのがあるのですか?初めて聞きました!妊活中から、ルゴール液を飲んでいたのですか?

• 6月8日

退会ユーザー

同じだったんですね(>_<)

本当に授かるまで長かったです(涙)

妊活を始めたのが昨年の夏で、その頃は数値を安定させるためにメルカゾールだったんですが、妊娠発覚後すぐにルゴール液に変えました😁
    因みにあたしはチウラジールが効かないみたいで飲んでも数値が悪くなる一方でした(-_-;)

• 6月8日
  • タルト

タルト

産後に、バセドウになる人がけっこういるみたいですね(´;ω;`)

ちなみに、メルカゾールを服用して何ヶ月くらいで落ち着いてきました??
    妊娠したら、他の薬に切り替えればメルカゾールをそれまで飲んでいてもいいのですね!

なんだか質問ばかりでごめんなさい。
    とても参考になります!!

• 6月8日

退会ユーザー

メルカゾール5錠を服用して約半年で安定してきましたよ🎵その間にチウラジールにしたりしたんですが、結局メルカゾールで落ち着きました😁

はい🎵メルカゾール飲んでても妊娠が分かってから薬を変えたら大丈夫みたいです✨
    無理の無いよう早く症状が安定すると良いですね(>_<)

• 6月8日
  • タルト

タルト

そうなんですねぇ!!
    メルカゾール飲んでても、妊娠で切り替えればいいのですかぁ!!
    その方法もよさそうですね!

ありがとうございます。大変参考になりました😄

• 6月8日
  • タルト

タルト

以前バセドウ病のことで相談させて頂いた者です。
    たびたびすみません(^_^;)

エリックさんは、妊娠されてルゴール液に変更されたと書いてありましたが、妊娠中ずっとルゴール液を服用されていましたか?

私は、ルゴール液と同じ作用のあるヨウ化カリウム丸を1日2錠飲んでいるのですが、もし今後妊娠して何カ月もずっとヨウ化カリウム丸を服用していても胎児に影響がないのか心配で、、、

• 8月10日

退会ユーザー

こんばんは✨いえいえ(^-^)

はい✨妊娠が分かってから臨月の今も毎日ルゴール液を服用してます😁

メルカゾールはそのまま胎児に影響が出ると聞いてたけど、ルゴール液は胎児に影響が行きにくいと聞いたのでとりあえず自分を納得させて服用してます😖

やっぱり薬の服用は不安になりますよね(´Д`|||)

• 8月10日
  • タルト

タルト

いつも丁寧にお返事どうもありがとうございます😆

そうなんですね!!
    ルゴール液のみで妊娠期間を無事に過ごされているのですね!!
    とても、勇気づけられました😆💓

私はチウラジールで副作用がでたので、メルカゾールに変更しても副作用が出るかもということで、4月から5カ月間ヨウ化カリウム丸を服用しているんです。
    今後妊娠できて、さらにずっとヨウ化カリウム丸を飲み続けることに不安だったのですが、エリックさんのおかげで不安がとれました!

臨月ということは、もうすぐベビちゃんとご対面できますね💓💓💓
    なんだか私も楽しみです!笑

体調に気をつけて残りのマタニティライフを楽しんでくださいね!!

• 8月10日

退会ユーザー

はい✨何とか乗りきれました😁

メルカゾールでも副作用は出るかもって言われたんですね😭
    ヨウ化カリウム丸はルゴールと同じ作用なら安心かもですね😁

薬を飲んでる時点で一般の妊婦さんよりリスクはあるけど、病気が子供に遺伝する方が怖いので薬の服用を止めるわけにはいかないですよね💦

はい✨予定日まで後5日となりました😁甲状腺機能が正常で産まれてきてくれることを願ってます🎵

• 8月11日