※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市守山区在住の方へ、支援センターについて質問です。5ヶ月の子どもが通っているか知りたいです。支援センターの内容や地域限定など教えてください。

名古屋市守山区にお住いの方、
支援センターについてお聞きしたいです!
5ヶ月くらいの子で支援センターに
来てる子っていますか??
一度行ってみたいなと思うのですが
まだ早いのかな、と思ったり😣
そもそも支援センターってどんなとこなのか
全くわからなくて、、、😢
自分の住んでる地域のしか行けないんですか?
全くの無知なので基本的なことでもなんでも
支援センターってこんなとこだよ
って教えてほしいです‼️‼️‼️

コメント

りさ

守山区ではないですが、隣の春日井市に住んでいます。
高蔵寺駅の近くのアピタにある支援センターには守山区の方もよく来ていますよ😃最初に100円掛かりますがその後は何回利用しても無料です☺
私も上の子のときから利用してますが3ヶ月位からのお子さんもよく見掛けます♥5ヶ月ならうちの二人目の子も一緒なので、ベビースペースによく寝転がせて遊ばせてますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね‼️
    毎日開放されてるんですかね??☺️
    いってみたいです💓💓💓

    • 6月8日
  • りさ

    りさ

    月曜日から土曜日までアピタの定休日以外は基本的にやっていますよ♪木曜日の午前中は予約制の教室をやっているのでそれ以外の時間でしたら、10時~4時までだったかな?自由に遊ぶことが出来ますよ😃お買い物ついでに少し行ってみるのもいいと思います(^^)

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど💓ご丁寧にありがとうございます😊💓お昼過ぎに今度一度行ってみようと思います☺️☺️☺️

    • 6月8日
マルコメ太郎

初めまして。
守山区在住の1歳児のママです(^ ^)
支援センター、保育園に入ってるところが多いですよ。基本的には平日毎日午前、午後とやってるとこが多いですが支援センターによっては午前中だけというところもあります。保育園の一室を支援センターの遊び場として開放していて、電話などで育児相談も受けてるところもありますよ。もちろん無料ですし、地域関係なく誰でも行けると思います!私の行っていた支援センター(近所の保育園)は担当の保育士さんも見えたので、育児相談にものってもらえましたよ^_^
最初は勇気いりますが(^^;、何度か行くとお友達もできますし、情報交換もできます!
うちは0歳から遊びに行ってました。寝返り前のベビちゃん連れて来てる方もいましたよ☺️
詳しくは、区役所の子ども課(2階)のところにたくさんパンフレットがありますので参考にしてみてください☺️

長文失礼しましたm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切なお返事ありがとうございます‼️
    全くの無知でお恥ずかしいです😓
    ネット情報だけでは保育園に入ってる支援センターのイメージがつかめずにいたので
    実際使ってる方のお話はとても参考になります☺️☺️平日お家にいることが多かったので
    支援センター行ってみようと思います💓

    • 6月8日
  • マルコメ太郎

    マルコメ太郎

    お役に立てて嬉しいです😊
    私も最初は保育園?!支援センター?!とハテナ状態でした(^^;
    上の方のコメントの返事拝見していたら、守山イオンの近くだと志段味の方になると思うので、志段味支所ってところに行くと情報を教えてもらえるかもしれません!(私は小幡にある守山区役所に行ってました)
    うちの子はもう卒業してしまいましたが、ぜひぜひ遊びに行ってみてください♡

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!守山の中でも田舎の方で😅😅😅笑
    たくさんの情報ありがとうございましたっ☺️☺️

    • 6月8日
ちゃちゃん

私も来週守山区の田舎の方に引っ越しますw
きっとちゃこさんと行動範囲が同じになりそうです♡w
勝手に皆さんのコメント読ませて頂いて情報収集してしまいました💦
すいません( ; ; )

地元は名古屋ですが守山区には知り合いいないのでよかったら仲良くしてください^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇ですね☺️💓笑
    わたしも守山は誰も知り合いいないです🙌
    仲良くしてください☺️

    • 6月8日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    こちらこそよろしくお願いします😊
    子供の年齢は違いますけど関係なくいろんなお話ができるといいなと思ってます♡

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここらへん、守山からでないなら
    生活面では便利ですよ💓☺️笑

    • 6月8日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    確かに色々ありますもんね^ ^
    地元も守山区から近いですが独身時代はしょっちゅう竜泉寺の湯に友達と行ってました笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね😄
    竜泉寺岩盤浴ありますもんね💓💓

    • 6月8日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    一時期岩盤浴にハマってて(o^^o)
    結婚して子供産まれるとなかなか行けなくなりますね💦
    ましてやいま妊娠中だし💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおですね😣子供が産まれてもう昔と同じような遊び方はできないなってつくづく思います🙌😅笑
    つわりはおさまりましたか??😄

    • 6月9日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    ほんとそうですよね💦
    もちろんいまは幸せですがたまに何も考えず息抜きしたいなぁて思います😂
    つわりはだいぶおさまりました😊

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります‼️笑
    でも子供少し親に預けるにしろ
    息子大丈夫かなとか結局気になってしまうんですよね😅
    よかったです😊わたしも後々2人目ほしいんですけどつわりもう嫌です😭笑

    • 6月9日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    わかります笑
    結局気になって息抜きできたようなできなかったような。笑

    私もつわりほんとしんどくてプラス今回は上の子がいてだからもうヤバかったですw
    脅かしてすいません😭

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭わたしも今の子育てながら
    あのつわりをまた体験すると思うとゾッとします😱😱😱笑

    • 6月9日
あい

同じく守山住みですが、私も支援センター、?過ぎてまだ行けてないです。同じ境遇で思わずコメントしてしまいました!家からベビーカーで行ける距離に保育園でそこがやってるみたいなのですが、なかなか勇気が湧かず…うちは名東区よりの守山なんですがよかったら仲良くして下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問に答えてくださった方が
    保育園での支援センター寝返り前の子とかも来てるって教えてくださいました☺️☺️
    初めて行く時は緊張しますよね😱笑
    名東区よりだと私のとこよりはさかえてるのかも🙌笑
    仲良くしてください💓

    • 6月9日
  • あい

    あい

    みたいですね!梅雨になったしあんまり外出れないからどーしようか迷います😭 タダでさえ私人見知りなので…笑
    栄えてはいますが、最寄り駅まで遠いので出かけるのは車ないと無理ですー😱

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雨だと外でるの嫌になりますよね😣😣😣
    お返事くださった方々の情報
    本当に参考になるものばかりで
    春日井のアピタの中にも支援センターあるみたいで買い物がてら様子覗いてみて
    入りやすそうならいってみようかなって思ってます☺️わたしもママ友全くいないので
    どこ行くにも勇気いります🙌笑

    • 6月9日
  • あい

    あい

    ですよね😭
    見させていただきました!アピタ地味に遠いんですよねー。トイザらスに行く事とかあったら行ってみようかなと思います!地元ならいるんですが、家の近くは私もいないのでー。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名東区よりでしたもんね😖
    地元はどちらなんですか?😊

    • 6月9日
  • あい

    あい

    地元は瀬戸ですー!と言ってももぅけっこーみんな地元から出てる子も多いんですがね…笑

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね☺️☺️
    わたしの周りも結婚した子たちは半分くらい出てっちゃってますね😣😣

    • 6月9日
  • あい

    あい

    そうなんですよ!なんで実家まで30分ぐらいなのでよく帰ってますw
    やはりそうですよね〜って私も同じ身なんですけどね。笑

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも実家まで30分くらいなんでよく帰ります、笑
    実家は近い方がいいですよね🙌
    生涯名古屋から出るつもりさらさらないです😋笑

    • 6月9日
  • あい

    あい

    義実家のが近いんですが、実家に帰るのが多いという。笑 ご飯食べさせてもらうとかも全然行きますもんw 私も名古屋来て4年ですが、ずっと名古屋な気がしますw

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽ですしね、笑
    毎日夕飯作るのいーんですけど
    メニュー考えるのめんどくさいし
    後片付けめんどくさいし、、笑

    • 6月9日
  • あい

    あい

    わかります!うち1週間分大体決めて作ってますが、作るのはすごく好きなんですが、片付けが嫌いで…旦那担当ですw

    • 6月9日