※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

友達に母乳で育てているか聞かれ、完ミだと答えたら心配された。母乳育児が偉いか質問され、ストレスで母乳が出ない理由を説明。愚痴。

久しぶりに連絡きた友達に
母乳で育ててるの?って聞かれた。
おっぱい出なくなったけん完ミだよって答えると、
「わー!すごい!おっぱい出なくなることってあるんだね!心配、ちゃんと子育てできてる?」だと。

母乳で育てることがそんなにえらいんですか?
あなたは4人も元気な子ども育ててきたからって先輩ヅラですか?わざわざご心配ありがとうございます!

そりゃ私だって母乳が出るなら母乳で育てたいよ。
うちの娘は先天性心疾患が見つかって、
産まれてすぐ心臓の手術したのよ。
私の気持ちがあなたにはわかる?
ストレスで出なくなったんだよ。
ミルクでも娘はしっかり元気に育ってる。
余計なお世話だよ!まったく!!

はぁ。娘は一生懸命生きてるのに、
こんなことでへこたれる母親。。
もっと強くならなきゃだ。

愚痴でした😂

コメント

桜姫

毎日子育てお疲れ様です!
友達に「ちゃんと子育てできてる?」なんて言われたら私切れちゃうかもしれないです😰
別に母乳でもミルクでも育つので関係ないですよねー😉
私は母乳吸われる感覚がダメで2ヶ月には完ミにしちゃいましたが、元気に育ってます!
これからもお互い育児頑張りましょう‼

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。
    キレるの通り越して悲しくなりました😅
    反面教師と思ってサクッと切り替えます‼︎
    育児頑張りましょーね‼︎

• 6月9日
ktyk

私は半年なる前から出なくなってしまいました
もしこの時こんなこと言われたら とても辛いです...
この方はデリカシーがないですね。気にしちゃダメですよ
うちもミルクで元気いっぱいに育っています( ¯ᒡ̱¯ )و

• まろ

まろ

いやぁ結構傷つきます。。
    ママリでこういう事言う人がいると書き込みしてあるのを見たことはあったけど、本当にこんな人いるのかなーと思ってたら、、私の近くにもいました😂
    このくらいでへこたれてたらダメですよね💦

• 6月9日
だにゃん

何でしょうね?
この母乳神話w
母乳もミルクも一長一短あるから優劣なんてないのに。

母乳→初乳には免疫抗体が入ってたり、オーダーメイド。一見よいことづくしに見えるけど【栄養価が変動しやすい】ってこと。

ミルク→【栄養価が一定】
ママ以外の人でも授乳しやすい。

どちらも子どもは育ちます。
完ミだけを否定する無知なママはスルーでいいですよん。

• まろ

まろ

4人育ててきたから相当自信過剰なんでしょうかね。逆にどうやったらそうなるんだろ😂

• 6月9日
  • だにゃん

だにゃん

子どもを何人育てようとも、いろんな育て方や考え方があることを知らないんでしょうねw

無知なのは仕方ないんですが、相手が傷つくような発言をしてしまうママに育てられるお子さんたちが心配です(^-^;

• 6月10日
  • まろ

まろ

ですね!可哀想な人と思って、もう関わらないようにします!
    まだちょっとモヤモヤするけど、子どもの前では笑顔でいられるように育児頑張ります☺

• 6月10日
ろろろろろん

お疲れ様です😢
私ならもうその人連絡先消去してブロックですね。
読んでるだけで腹立ちます😤
手術ではないですが、うちも新生児のうちに1週間入院してます。
母親がどんな気持ちでいたか、その時期を思い出すだけで苦しくなります😭
人を思いやれない上から目線な友達はこっちから願い下げですね。
もっと強くならなきゃって言葉を使えるだけで、まろさんは凄いです!強いです!
お互いに子育て頑張りましょうね~😊💕

• まろ

まろ

ありがとうございます。
    もう呆れて無視してます💨人の気持ちがわからない可哀想な人と思って、へこみましたが前向きに頑張ります!
    育児楽しみましょうね😊

• 6月9日
むむ太郎

こんにちは( ˊᵕˋ* )☀️
年下の後輩に同じ様な事を言われました(笑)「え、おっぱい出ないの⁈みんな出るもんだと思ってた。」と。
こっちだって母乳で育てたいわ!!と言う感情を抑えました(笑)ほんと余計なお世話!義両親にも母乳の方がいいだのなんだの言われ…はぁ😓って感じでした。もう流すしかないんですよね!出ないもんは出ないんですもの!出来る限りの努力はした!!と。

完ミで育った娘は、とてつもなく元気です。風邪は1度しか引いてません(*´∀︎`*)ふっはっはー見よこの健康優良児!と胸の中で思ってます。笑笑

• まろ

まろ

私も色々言い返したくなりましたが、人の気持ちもわからない低レベルな人に張り合っても私まで低レベルな人間になってしまうと思って静かに身を引きました。笑

私もいつかはざまみろ!と思うくらい、たくましい子に育ててみせます😤ありがとうございます✨

• 6月10日
りんご

私も完ミです!
本当、余計なお世話ですね!!
おっぱいじゃなきゃだめなら世の中子育てできてない人だらけですよね!笑
むしろ、そんな人の気持ちを考えられない人に育てられてる子供の方が心配です😤
ちなみに、私も先天性心疾患持ってます!
私が吸う力が弱くてほぼミルクだったみたいですが、元気に育ってますよ😊

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。わかってもらえる人がいて救われます😭
    はるさんも心疾患持ちとのことですが、今も定期的に病院行かれたりしてますか?

• 6月10日
  • りんご

りんご

私も3歳の頃に手術して、そのあとは一年に一回経過観察のために通ってます!
    でも最近妊娠したことによって症状が悪化したのでいつになるかわかりませんが手術する予定です😅

• 6月10日
  • まろ

まろ

妊娠おめでとうございます☺体調大丈夫ですか?無理されないでください💨

心疾患があっても元気な方の話を聞くと心強いです💪術後まだ日が浅いので不安も多いですが育児頑張ります✨

• 6月10日
  • りんご

りんご

あ、2人目が出来たわけじゃなくて1人目のときの妊娠でって意味ですので💦
    わかりにくくてすみません😅

もし同じように心疾患を持った子供の親の話を聞きたかったら、知ってるかもしれませんがそういう集まりもあるので良かったら行ってみるといいかもです!
    私もその会入ってます😊
    不安も育児も大変だと思いますが頑張って下さい✊🏻✨

• 6月10日
  • まろ

まろ

そういう意味ですね!
    勘違いしてました💦

そういう集まりあるんですか?まだ右も左も分からない状態なので😅その会の名前教えてもらえませんか?度々質問ばっかりですみません🙇‍♀️

• 6月10日
  • りんご

りんご

心臓病の子供を守る会です。
    そのまんまですね(笑)
    県ごとに活動してるので、まろさんが住んでる県がどんな活動してるかはわかりませんが、私が住んでる県は年に一回お泊まりのキャンプを開いていて、そこに医者も来て相談会開いたりしてます。
    それ以外に相談会のみも時々開催してます。
    ちなみに静岡県です。
    県によっては会員が少なすぎて全然活動してないこともあるのでそしたらすみません💦

• 6月10日
  • まろ

まろ

熊本なんですが調べてみたらキャンプや相談会あってるみたいです。良かった💨ありがとうございます。
    お互い育児頑張りましょうね☺✨

• 6月11日
  • りんご

りんご

熊本なんですね✨
    やってて良かったです😆
    そういう相談会とか言って悩みが少しでも解消されればなによりです💕
    お互い頑張りましょう✊🏻✨

• 6月11日
MAO

ちょっと境遇がに過ぎててびっくりです!!
わたしも、二人目なのですが、生まれてすぐに心疾患が見つかり長く入院しました。術後すぐにはおっぱい吸えないから管で搾乳したものを飲ませてましたが、やはり出が悪くなっちゃいました。まだ頑張れば出たかもしれないけど、母乳母乳って必死になるのも気持ちがしんどいし、何よりその頃は水分制限があったので、目に見えてあげた量が見えるミルクに変更しました。
きっとまろさんもいろんな理由がありますよね?
なのに、いきなり何も知らない人にそんなこと言われたらわたしだったら黙っていられなかったと思います。
わたしの友達にも、えー、結局ミルクにしたんだーへー。みたいなこと言ってくる人いましたが、流石に子育てできてる?とかまでは言わなかったです。
ほんと腹たちますね。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます。まおさんと全部一緒です。直母もできず、一定のミルク量しか与えられず。入院中は元気な体に産んであげられなかった自分を責めてました。
    ここ最近母乳を諦めてミルクにして、気持ちも切り替えた矢先のこの友達の発言。哀しくなりますね😂
    もう関わりたくないので静かに縁を切ろうと思います😤

• 6月10日
s

私の息子も2週間ほどNICUにいたので、最初はたくさん出ていた母乳も減っていき、今はほとんどミルクです!
もう本当に母乳!母乳っていう人うるさいです(笑)元気に育ってくれるなら母乳だうろがミルクだろうが関係ないですよね!
ミルクの方が旦那にも協力してもらえるしストレスフリーですよ😊
失礼なこと言う人もいるもんですねー😂

• まろ

まろ

そんなこと言う人がいてびっくりしましたよ😤
    母乳かミルクかよりも、笑顔で育児できることが一番ですよね!
    わかってくれる人がいて救われます😭ありがとうございます✨

• 6月11日
☆だいくん☆ママ

お友達ももう少し人の気持ちを考えてほしいですね(><)
私も2人目の子が先天性心疾患で生後1週間目で手術しました。
約1ヶ月半入院してて、その間はストレス等で胸も張らない感じだったので時々しか搾乳しなかったです。
退院後は子供がうまくおっぱいを吸えなかったので、補助乳首を購入して1ヶ月くらいは少しだけ母乳もあげてましたが、出なくなったので完ミに変えました。
ミルクでも母乳でも、お子さんが少しずつでも成長してることが大切ですよね( ◠‿◠ )
周りに先天性心疾患のお子さんがいるママさんがいないので、同じ境遇の方がいて嬉しかったです。

娘も将来的にまた手術する必要があるので、私も強くなれるよう頑張ります‼︎
無理しない程度にお互い頑張りましょうね^ ^

• まろ

まろ

私も退院後吸わせてはいましたが結局ミルクに切り替えました😭

うちの娘も大人になってから手術しないといけない可能があるみたいです。
    まさか自分の子が…と最初は泣いてばかりでしたが、娘の方がきついし小さな体で一生懸命頑張ってますもんね。母親しっかりしないと‼︎

同じような方がいて心強いです。ありがとうございます😊

• 6月16日