※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

生後20日の男の子が母乳を拒否しています。左の胸を咥えない理由や、片方だけを飲むことについて相談しています。左も飲むようになる可能性はありますか?

生後20日の男の子を育てています。
最近毎日質問してすいません。今日も悩んでいるので教えて下さい。
母乳の出が良くないので昨日から母乳よりの混合で育てています。
朝の10:30頃に母乳をあげた後に吐き戻しをしたため、その後に通常であればミルクを40〜50あげるんですがあげるのをやめました。
顔を横に向けて寝かせてたら、5分ほど寝ておしっことうんちをして泣き始め、抱っこであやしてたんですが、また10分ほどしておしっことうんちをしました。
また抱っこしてあやしてたんですがギャン泣き、口をパクパクしだしました。吐き戻しから30分経って居たので母乳を飲ませようとしたら、量が少しづつしか出ないから嫌なのか左右口に咥えさせてもすぐに顔を外したり、胸を手で押したりして咥えようともしませんでした。10分ぐらい頑張ったんですが涙を流しながら余りにも泣くので、ミルクをあげました。ゴクゴク飲んで寝てくれたので、その時はそのまま寝かせました。
先程起きたので、母乳をあげようと左を咥えさせた所、顔を横に振り胸を手で押して咥えようともしませんでした。けど、右を咥えさせた所、右は普通に咥えて飲んでくれました。午前中は両方拒否だったのでまだマシにはなったんですが、ナゼ、左は拒否する様になったんでしょうか。
自分で見た限りでは傷は付いてはいません。
今後も諦めずに左を咥えさせたら、また左も飲む様になりますか?元々両方合わせても母乳は40ぐらいしか出てないので、右だけとなるともっとミルクを足さなければいけません(>_<)
同じ様に片方しか咥えてくれない人とかいますか?

コメント

あや

右をあげたあとまた左にしても
だめでしたか??
片方ばっかになると
おっぱいがものすごく
左右非対称になったり
しますよぉ!

• tama

tama

早い返信ありがとうございます。
    右をあげた後に左も咥えさせたんですが、左は頑なに咥えようとすらしませんでした(>_<)
    咥えさせると泣き出します…

• 6月8日
  • あや

あや

授乳クッションやバスタオルで
    高さを出していろんな向きや
    格好などを試してみて、
    それでもだめだったら
    左の出が悪いかもなので
    おっぱいマッサージ受けたほぉがいぃと思います!
    じゃないとぱんっぱんに
    張って痛いし、乳腺炎に
    なっちゃいます😥😭💭

• 6月8日
  • tama

tama

夕方の授乳まで咥えてくれなかったんですが、夜の授乳ではナゼか分かりませんが咥えてくれる様になったので、このまま咥えてもらえる様にマッサージもちゃんとしたいと思います☆

• 6月8日
hana♡

私の子供も、右をいやがり、ほぼ左の授乳でやってきました〜〜
おっぱいの大きさに差ができてしまいました。
嫌がる理由はいろいろですよね。でてなかったり、吸いにくかったり、おいしくなかったり、でも、吸わせないとつまるし?しぼるのもめんどうで、色々向きを工夫しては、両方なんとか吸ってもらってきました。
味見してみても、左右同じ味だし…
赤ちゃんにとって、好きな向き、しっくりくる向きもあるかと思います。

• tama

tama

やっばり片方だけだと大きさ変わってしまうんですね…結構左右で差が出てますか?
    出てないのかと思って自分で搾乳してみたら、少しだけですが出てはいるので、やっぱり何か気に入らない事があるんですかね…
    右だけだと確実に量が足りなくて、ミルクよりの混合になってしまうので、夜も頑張って左咥えさせてみます…

• 6月8日
  • hana♡

hana♡

大きさ、やばいくらい違います😅
    3ヶ月頃からです。そのころ、小さい方が乳腺炎にもなりました。
    私もミルク足そうか不安に思い、助産師さんに相談したら、母乳測定してくれて、左だけで量はじゅうぶんと言われたので、今の今まで完母です。
    寝ぼけてるときとかは、出にくい方もくわえてくれました。
    赤ちゃんの体重の増え具合を気にしながら、気長にがんばってみて下さいね。

• 6月8日
  • tama

tama

片方だけで充分足りてるの羨ましいです!
    夕方の授乳も左はダメだったんですが、先程夜に授乳したら左も咥えてくれる様になりました!ナゼ朝から夕方まで咥えてくれなかったのかも、咥えてくれる様になったのかも分かりませんが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います☆

• 6月8日