※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル☆
妊娠・出産

里帰り出産か近場で出産か悩んでいます。産後帰るならどちらが良いか、先生の紹介状もらっています。アドバイスお願いします。

産院で迷っています(>人<;)
皆さんは里帰り出産されましたか?
それとも今の家から近いところでしょうか?

里が遠いので(´・_・`)
産後帰るなら先に帰って産んだほうが良いのか?
まだ先なのですが先生が紹介状を次回書くと言っていたので悩んでおります(>人<;)

アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

私は産んでから里帰りしました󾠓

タブレットゆみ

私は産前に里帰りしました。
実家が遠方であれば産前をお勧めします。産後に新生児連れての長距離移動はママにも赤ちゃんにも負担かかると思いますよ(´-ω-`)

エル☆

産んでから何日後くらいに帰られたんですか?(*^^*)

旦那の休みに合わせて3日ほど自宅にいて旦那の休みの最終日に実家に送ってもらい1ヶ月半くらいまでいました。

エル☆

地元の産院は行ったことがないのですが、ゆーみんママさんは前もって下見などは行かれましたか?(*^^*)

mamaANNA

私は里帰り出産の予定です☆
産後1ヶ月程はあまり無理して動かない方が良いらしいです。
後々歳をとった時にガタがくるとか…
なので、産後は実家に甘えてゆっくりして帰ります☆
出産後の赤ちゃんの遠出は1ヶ月検診で異常がなければOKとの事です☆

エル☆

なるほど、確かにガタがきそうです(;;)

地元の病院行ったことあるところですか?

ありえる

わたしも実家が遠方です。
わたしの場合は、年末に出産予定のため主人が年末休暇とのことで、家事を任せられるし、普段から仕事の帰りもあまり遅くならないので、里帰りせず、自宅近くで出産して、その後、落ち着いたら里帰りする予定ですよ。

迷うかと思いますが、自分の置かれている状況を考慮して、ご主人やご両親との話し合いをしっかりした上で、ご自身でお決めになるのが一番かと思います(´∀`)b

初産で、里帰り出産にしました。
嫁ぎ先が自営業の為、休めませんし産後の事を考えて義両親と主人から里帰り出産を勧めてもらいました。

嫁ぎ先→九州、実家→関東になります。
最初は産後に実家に帰ろうと思っていたのですが、移動時間も距離も掛かりますし産前後ゆっくりさせてもらおうと思って先に里帰りすることに決めました(^^)
産後は体調がどうなるかも分かりませんし、私は先に帰るのをお勧めします(^^)

mamaANNA

これから長い子育てが始まるのに、出産後のたった1,2ヶ月の事が、後々ガタに繋がるなんて、、
妊娠って本当不思議ですねww

地元の病院は行った事はありません☆
ネットで病院の雰囲気や口コミで料理の内容などw色々調べて、ある程度しぼったところで、地元の人達に何処が評判良いかを聞いて決めました☆

タブレットゆみ

私は凄く特殊でして…
8ヶ月の時に旦那の転勤が県外に決まり、それと同時に他県にいた実家も転勤が重なり、実家が通ってた産院の近くになったので病院は変わっていないんです(;´ω`)チーン
もし転勤が無ければ自宅に母が来る予定でした。

通ってた病院も下見はしてませんし、逆に下見して産院決めた人は少数派なのではないかなと思います^^;

クリームパン

飛行機で帰らなければならないので出産前に帰り、首が据わった頃に帰る予定です。

里帰り先の病院には行ったことありませんが、今は色々調べる事ができる時代ですからね。。

切迫などで帰れなくなる事もありますが、選択肢を広げておきたいのもあったので。

里帰り先の病院も分娩予約などしておかないと出産できない事もあると思いますよ!

ゆんゆん

私は産んで里帰りしました(^^)旦那の側でどうしても生みたかったので☆

エル☆

皆さんお返事ありがとうございます(*^^*)
飛行機利用ならやはり先に里帰りが多いですね(#^.^#)
病院探し頑張ります‼️