※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

明日の離乳食に使う野菜の作り方が知りたいです。初めての野菜、一緒に煮て大丈夫?野菜の始め方教えてください。

離乳食についてです!
明日野菜のストックを作ろうと思うのですが、野菜初挑戦です(o^^o)
保健センターでは、人参じゃがいも玉ねぎを一緒の鍋で煮て柔らかくなったらそれを潰していました!
煮た汁はスープとして使えると言っていました!
始めて野菜をあげるのに、色んな食材を一緒に煮て大丈夫なのですか?
よく、初めてのものは一種類と聞くので…
野菜の作り方、始め方を教えて頂く嬉しいです(>_<)

コメント

初めて食べさせるものは1つずつ茹でてました。

• ラッコ

ラッコ

やはり初めては一つづつの方が安心ですね(o^^o)

• 6月8日
me!

私は1種類ずつレンチンして裏ごししてます😊

• ラッコ

ラッコ

レンチンで出来るんですね!
    レンチンはラップしてチンするだけで大丈夫ですか?
    加水しますか?

• 6月8日
  • me!

me!

私もそんなに種類はまだ作ってないですがじゃがいもだけ加水してレンチンしました😊クックパッドとかいろいろなやり方載ってますよ✨

• 6月8日
にこにこ.com大人とびっこ

一気に煮て大丈夫です🙆
ですが煮汁はすべての材料をクリアしてから飲ませてみればいいと思います!
例えば人参玉葱じゃがいもを、小さじ1づつ別日に試して(2日づつくらい)
その三つをクリアしたら、煮汁を飲ませてみる といった感じです。

• ラッコ

ラッコ

煮汁を飲ませる時はスープ感覚で飲ませる感じですか?

• 6月8日
  • にこにこ.com大人とびっこ

にこにこ.com大人とびっこ

スープのようにスプーンで飲ませます。
    とろみをつけるとスプーンで飲ませやすいです。
    後期に入ったらその煮汁に出汁を加えたり、赤ちゃん用のコーンスープの粉で味付けをしてあげるといいです。
    その頃から口をつけてコップのみの練習もするといいです。

• 6月8日

念のため、1つずつにしました。
最初の方は量も少ないため、レンチンの方が楽だったのでレンチンがほとんどでしたが💦

• ラッコ

ラッコ

レンチンで出来るなんて(o^^o)
    レンチンの場合は加水しますか?ラップしてチンだけでも大丈夫ですか?

• 6月8日

退会ユーザー

シリコンスチーマーでやってましたが、加水なしでしてました。しかし、ペースト状にするのに後から白湯を足してたので、加水してレンチンの方が楽だったかも(笑)
    そして、チンする時間が適当だったので、やり過ぎで焦げたりしてました💦💦

• 6月9日