※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシカ
お金・保険

学資保険と貯金のどちらが良いか悩んでいます。保険会社やプランも分からず、貯金の目標金額も不明。先輩ママさんの経験を知りたいです。

息子の学資保険をどうするか悩んでいます。

保険に入るのか、貯金にするのか...

保険に入るにも会社やプランによって様々あるので、どうするのが良いか、ちんぷんかんぷんです。

貯金にするなら目標金額はどの位に設定すれば良いのか?

先輩ママさんはどんな感じにされているのか、良ければお話聞かせてください。
お願いします(●'w'●)

コメント

学資保険って実際約月一万ずつ払い続けたとしたてもプラスにもらえるのは、2.30万なんですって…
それに途中で辞めますって言っても全額戻ってくるわけじゃないそうです…
なので私は、子供の口座に毎月1万ずつ貯金してます!
貯金の方がいざ使わなきゃいけないっても気が来れば使えるし子供が大きくなって通帳を渡した時にちゃんと貯金してくれてたんだってわかってもらえるのでその選択を選びました!

あゆあゆあゆ

私も訳がわからなかったのだ、ファイナンシャルプランナーに家に来てもらい、相談していい保険を教えてもらいましたよ!
学資保険もピンきりなので、学資保険に相当する保険に加入してます。お得な保険です。
プランナーに来てもらうのは無料だし、自分で決めるよりかなり安心できました。

ゆづちゃん

いろんな会社の話を聞いて、決めたらいいと思います。大きくは利率なんじゃないかと思いますが。

うちは郵貯の学資で12歳までの払込、小、中、高、大学それぞれの入学におりてくるプランにしてます。

また貯蓄ですが、学資とは別に子供用に貯蓄もしています。子供は1000万以上かかりますから、いくらあっても困りませんよ!まぁ、無理がない程度にですが。

さつFam.

我が家は自分たちで貯めていける自信がないので、学資を組みました。
ほけんの窓口でじっくり説明を聞きながら、自分たちに無理の無いプランを見つく契約しました。

ファン

上の書き込みの反対意見になってしまうのですが。
批判でも何でもないですからね、いろんな考え方があるので皆さんの意見は全て正解であって聞いてください。
私的には20~30万が増えても貴重な額だと思って学資保険にかけてますよ(*^^*)20~30万って正社員でフルで働いて1.2ヶ月分ですよね?貯めるのに何ヵ月必要でしょうか?
って考えたときに私は仕事もしなくて、単純に積立しただけで20万の儲けがあるのは素敵だな♪って思える人間です。
ちなみに学資保険に13000円医療保険付きの支払いで、260万の受取。
児童手当の全額支給を貯めたら200万。
普通の子供用通帳に積立を私は別でもしていて、110万くらいが貯まる予定になってます。
これに、私が働きに出てから400万の保険に一括支払いで掛けて。
親戚のお祝いやお年玉、お小遣いなども貯金に回してあげて。やっとこ1000万になる予定ですね。
教育費1000~3000万の時代なので最低限の金額になりそうです。

みいこ

私の場合ですが。。

国から貰える児童手当は丸々貯金→18歳時点で200万たまる

これとは別に、受け取り総額300万のニッセイ学資保険(返戻率110%)

合計500万用意出来るようにするつもりです♪
その額で、自宅通学&国公立大学の分なら、まかなえそうです。
私立や下宿になると全然足りませんが>_<

アシカ

皆様コメントありがとうございます!

お返事遅れててごめんなさい!
後日ゆっくり返信させて頂きます(꒦ິ⌑꒦ີ)

ふな

うちは学資保険を続けると
子供手当ては貯めるは
絶対です(^_^)
子供の将来のために貯めておきたいので。
1人月1万1千の学資保険です(^^)

つば九郎319

マイホーム

つば九郎319

すみません、間違えて入れてしまいました…