※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるこ
妊娠・出産

海外での出産検診について不安があります。毎月の検診の必要性や初診のタイミング、費用について知りたいです。

私は海外に住んでるのですが周りを見ると出産までの検診が健康なら2、3ヶ月に一度程度で日本のように毎月行ってる人を見かけません。

検診費用やエコーなど万単位の出費ですし、出来るだけ抑えたいですが赤ちゃんをそんなにほっといて大丈夫なのかという不安もあります。毎月検診行ってる方はどのようなことしてるんですか??行っててよかった行かなくてもよかったことなどありますか?

また初診はいつ頃行くのが一番なのでしょう?私はまだ5週に満たない程度なので行っても何もされないんだろーなと思ってるんですが。

コメント

ひなくんmama♡

私は5wの時に病院に行き
妊娠が発覚してその時に
胎嚢だけ確認できました。
そのあと8wの時に行って
赤ちゃんと心拍が確認
できました。その後4週に1度の健診となり血液検査や性病などの検査をしました。
私の病院でわ7ヶ月から
2週に1度の健診になり
9ヶ月頃から1週間に1度の
健診になりますよ!

*ぱん*

毎月や2週間ごと検診行くことで、赤ちゃんのエコーが見れて安心を得てました。写真もらえて記念になります。でも赤ちゃんの顔が見れたのはたった3回でした。性別は比較的すぐわかりました。
私はそんなに問題なく過ごしてこれたので、安心料だったなと思います。

私は、里帰り前は助成券有りだと千円で、血液検査やその他検査するとプラス数千円って感じでした。
里帰り先では助成券使えず、8千円です。
初診は8wくらいに行けばいいように思います。

れい&りゅうママ

ご妊娠おめでとうございます♡

海外は精算時万単位なんですか??

初期時は月に1回の検診になりますが24w過ぎると週2回、36wからは毎週の検診になります。

費用も母子手帳もらう時に検診の補助券が14回分あり、超音波検査の補助券が1枚ついていました。

初期検査時は3万近く費用がかかり高いなぁと思いましたが、今は尿検査、経腹エコー、診察でだいたい補助券使い5千円前後になります。

恐らく個人病院と大学病院などでは違うと思いますが💦

ちゅるこ

早速お返事ありがとうございます。
9ヶ月から週1なんですね!
日本は補助券で行ける回数が多くて羨ましいです。
心拍が確認できる頃、健診に行ってみたいと思います。

ちゅるこ

ありがとうございます。
超音波検査の補助券なんかもあるんですね〜
こっちではエコー写真撮りに行くのも別の専門医に行くので全てが高いです。
でも初期検査が3万位と聞くと似たり寄ったりですかね。

ちゅるこ

そうですね、安心料ですね。
私も安心を買いに検診に行きそうです。
里帰り先では使えないとは残念ですね。
後3週ぐらいしてから初診したいと思います。ありがとうございます。

れい&りゅうママ

だいたい6w頃から心拍確認出来るかと思うのであと2〜3週間してから受診されるといいかもしれないですね。

初期検査ではHIVなどの感染症の検査もいろいろやるので高いんだと思います。
帝王切開の場合OPEになるのでどこでも調べるはずですよ😄

無事に心拍確認出来ることを祈っていますね♡
今は大事な時期なので無理せずに過ごして下さいね😊

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もいま海外にいて、こちらで出産予定です(^^)

こちらは初期〜臨月まで大体月1ペースで診察して、臨月だけ2週に一度になるようですが、地域によっても違いがあるのですかね?

費用はこちらで保険に加入しているので、全額負担はしていないです。ちゅるこさんは保険などは入られていないですか?

日本に比べると診察回数も少ないし、大丈夫なのかな〜と不安になることも多いですが、こちらの妊婦さんはみんなこうなんだから!と郷に入れば郷に従うで乗り切ろうと思います♫

ちなみに初診は5w4dで行き、胎嚢を確認してもらえましたよ。

ちゅるこ

ありがとうございます。まだなんの悪阻も異変もないので無事に心拍確認できるか心拍ですが栄養とって2、3週間過ごしたいと思います。

ちゅるこ

お返事ありがとうございます。

海外にお住まいなんですね。
私も保険は入っていますが6、7割負担です。しかも私のGPは他よりも高くて有名なんですが日本人の医師が丁寧に診てくれるのでそこを使っていました。でも今回はいずれ病院と助産師を紹介されるんだろうし、別のとこに通ってみようか悩んでます。

そうなんですよね。郷に入れば〜ですよね。それでみんな健康に生んでるんですね〜

ちゅるこ

昨夜調べていたら私の希望する病院はすぐにいっぱいになって断られたケースのカキコミが沢山あり不安で寝れなかったので、初診は後3週ぐらい待つつもりでしたが今日急遽お医者さんに会ってきました。そして病院への紹介状と血液検査2回とNT検査のレターを貰って帰ってきました。と言うことで血液検査に自分で血液検査専門のとこに行く以外は暫く何もない感じです。超音波検査も12週の頃までないので心拍があるのかちょっと気になります。日本とシステムが違うんだから日本のようなものを望んじゃだめなんだよなーと思いつつも、自腹きってでも2、3週後に超音波出来るリクエストも書いて貰えば良かったな、と今更後悔です。
これからは助産師さんとのやり取りが基本になるみたいです。
早く心拍が聞けるといいな。。