※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

授乳トラブルで困っています。授乳後にミルクをあげても泣かれることがあり、不安です。どうすれば良いでしょうか。

生後10日の新米ママです。授乳がうまくいきません。うまく行くときは一回で加えてもらえるのですが、うまく行かないときは何回やってもダメで終いにはかなり泣かれます。いつも授乳の後にミルクをやってるのですが、あまりにも泣かれたのでミルクをあげてまた授乳して見たら片方は飲んでくれました。同じようにやったのですが。
これではこの先授乳の時間が怖くて仕方がないです。どうすれば良いのでしょうか、教えてください。

コメント

いろママ☺︎

私も最初はうまくできずどうしようかと思っていました。
でも、赤ちゃんだってこの世に生まれてまだ10日ですよ?うまくいかなくて当然です!
こればかりは回数こなしていくしかないかと思います(o^^o)
ママも赤ちゃんも初心者ですし、あまり気負いせずお互い育児頑張りましょう!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    泣かれてしまうとほんと焦ってしまい。焦れば焦るほど泣かれて(−_−;)
    私も泣いてしまった事もありました。そうですね。頑張りすぎないようにします。

• 6月8日
Muuたろ

これからも母乳でやっていくつもりなら
赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳はでてくるし
続けたほうがいいと思います。
ミルク先にあげるとお腹いっぱいになってお乳を吸わないかもなので、先にお乳吸わせたほうがいいと思います。

完母にこだわりがないのなら
ストレスをかかえるぐらいなら
完ミにしてもいいのかなっと
思います!

ちなみになにがうまくいかないのでしょう?

うまく口に乳首が入らないのでしょうか?

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    これからも出来れば母乳にしていきたいです。混合でもいいから。私も追い詰められて、今日初めてミルクを先にしてしまいました。
    そうですね、吸えるように口に乳首がうまく入らないんです。口に入っても嫌がって泣いてしまいますから。
    さっきはうまくいきました。

• 6月8日
chai929

どのような体勢で飲ませてますか?助産婦から教えてもらった体勢は絶対じゃないですから、自分が楽な方法で大丈夫ですよ!
乳首の形や、赤ちゃんの舌の長さによっても、飲ませにくかったりします
本当に母乳中心が良ければ、助産婦訪問を受け、飲み方改善すると楽になりますよ!!

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    病院ではイスに座ってですが、家だと直座りですがやっているのでなかなかコツを掴むのが大変でしたが、やっとうまく行ってきたかなと思っていたらまたうまく吸えなかったので落ち込みました。

• 6月8日
Hitomi.1126

こんにちは!同じく1歳半の娘がいる新米ママです。私も全く飲んでくれなかったので、搾乳して哺乳瓶に移してから飲ませてました!結局、母乳を飲ませていれば大丈夫!と助産師さんに言われたので、直接母乳を飲ませるのが困難であれば、搾乳してみてはどうでしょうか?

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    私も搾乳しました。搾乳機買おうか迷ったけど買って良かったです。

• 6月8日
⑅

私は陥没気味で10日目なんて全然吸って貰えませんでした😅
何がうまくいきませんか?
私みたいに乳首が短いとか陥没、お肌が弱いなど悩みがあるなら、乳頭保護器を使うのもてです!
最初の2ヶ月くらいはほんと根気が入り、きどうにのってきたのは3ヶ月くらいかな☺
泣かれると焦りますが、中々吸えないならミルクを足して、でも吸って貰わないと吸えるようにもならないのでくわえれたらいいやくらいの気持ちでまったりいきましょう✨

• えみ21

えみ21

ありがとうございます!
    うまく加えさせて吸わせてあげられなくて泣かれます。さっきは一回でうまく吸ってくれました。母乳はポタポタ出てくるので吸って欲しいという気持ちばかりが焦ってしまって。その気持ちが子供にわかるのかもしれませんね。

• 6月8日