※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんと
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、夜中に2回授乳していることが気になる。22時の授乳は寝かしつけ用なのか、自分が寝る前に起こして授乳しているのか知りたい。

生後4か月です。普段19〜20時には寝ています。その時に添い乳で授乳してます。
ママリでは22時ごろ最後の授乳してる人が多くいるみたいですが、それは寝かしつけの授乳ですか?それとも自分が寝る前に起こして授乳しているのですか?
ずっと爆睡だったのが最近夜中ちょこちょこ起きて、おっぱいも2回あげているので気になりました。

コメント

そらいろ

うちは21時前に授乳をして、朝まで寝てくれます!
寝る時期だと最高8時まで、最近は割と4〜5時に起きます。その時は授乳をして二度寝してくれます!

• ちゃんと

ちゃんと

それは寝かしつけの授乳ですか?それとも起こしてあげていますか、

• 6月8日
  • そらいろ

そらいろ

書くの忘れてました💦
    寝かしつけです!

• 6月8日
  • ちゃんと

ちゃんと

寝かしつけですか!参考になります!ありがとうございます

• 6月8日
みは

うちも20時頃に寝ますよ!
お風呂→授乳(水分補給のためですが完母なので飲みたいだけ)→寝室に移動して寝かしつけ
を一連の流れにしてます。
おっぱいで寝かしつけをしたくないので、あくまでリビングで授乳してから寝室に移動して抱っこで寝かしつけします。

起きるのはうまくいけば夜中一回のみ。
明け方にもう一度起きるときもあるしまちまちです。

• ちゃんと

ちゃんと

八時頃最後の授乳だと、どうしても水分補給だったり起きることが多くて、自分が寝る前に起こしてあげた方が良いのか悩みます、、

• 6月8日
  • みは

みは

自分から起きるならその時にあげれば大丈夫ですよ🙆
    親は大変ですが、赤ちゃんのペースに合わせてあげた方がいいとおもいます…。
    ちなみに私は20時に一緒にて寝てます笑

• 6月8日
  • ちゃんと

ちゃんと

八時に一緒に寝るのいいですね!!!\( *´ω`* )/
    赤ちゃんのリズムを整えていくときに生活があるので大人の生活に少し近づけながらとお医者さんからアドバイスがあったので完全に赤ちゃんに合わせなくて大丈夫じゃないですかね(^^)

• 6月8日
  • みは

みは

寝室が2階なので寝かしつけたあと一人にしておけないんです😅
    ベビーモニター購入も検討しつつ、一緒に寝ることに支障がないので寝ちゃってます。
    その代わり朝早起きになって充実してます!
    夜起きててもだらだらテレビ見てるだけなので😅

• 6月8日