※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

走り回って遊ぶ男の子の子育てについて相談です。落ち着きがなく、気移りが早い様子に悩んでいます。個性なのかどうか不安です。

とりあえず走り回って遊ぶタイプの男の子
のママさん、いらっしゃいますか??
うちの子がそうで支援センターとかに行ってもおもちゃでたまに遊ぶくらいで執着せず、
これを触っては飽きて、これ。飽きてはこれ。
と気移りが早いです。
またお話の時間などあるのですが、抱っこで膝に乗せると嫌がりますし、だからといって解放するとお話もろくに聞いてない。。

漠然とですが、このままでいいのかなと
思ってしまいます。一言で言うと落ち着きがないという感じです。これも個性なのでしょうか??

コメント

R

うちもそんな感じです!
周りのおとこのこもそういう子多いですよ(^^)

小児科の先生もおとこのこはそんなもんだよと言ってました😉

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!!
    私が言ってる支援センターは何故か女の子が多くて、お母さんと大人しく遊んでる子が多いのですごく息苦しくなります(笑)
    そもそも動き回りたい子は支援センターとかは不向きなのか、、、とも思ってきました😂

• 6月8日
  • R

R

そうなんですね(^^;
    大人しい子多いと気遣うし、こども見張ってるのも大変ですよね💦

私はずっと午後から行ってたんですが、午後はちっさい子が多かったので、最近午前ばかり行ってます‼

• 6月8日
  • まき☺︎

まき☺︎

ホントですよー😂もう家だと要らないことばかりする!って感じで。。(笑)
    支援センターでも先生達がいる机のところにスタスタと侵入したりとかもう目が離せないです(笑)

• 6月8日
r♡ymama

私も同じで
保健師せんに相談したところ
幼稚園にはいり集団行動が出来なければ病院とかいったほうがいいよ。といわれました。
今は個性が出てきてるので好きなようにやらせてあげてと言われました

• まき☺︎

まき☺︎

昨日のレインコートの質問にも答えていただきましたね!ありがとうございます🌟
    すみません、返事できてなくて。。
    なるほど。。
    集団行動か。お友達がいる場で遊ぶとかお話の時間とかそういうのもいいなと思って通ってたんですが、あまり興味ないみたいで。。
    興味無いのも続けるのがいいのか、何だろうかと思うんですよね😣

• 6月8日
ぐでたま

うちも同じ頃そんな感じでメッチャ悩んでました(´・ω・`)集中力なさすぎなの?多動なのかな?!とか…。周りからもヤンチャだねー。大変だねー。って言われるくらいチョロチョロと動き回ってたし、お話しなんて大人しく聞くはずない!って感じで、他の同じくらいの子はみんなちゃんと座ってるのに!と比べて落ち込んでました。
でも現在2歳すぎてだいぶひとつのことに集中できるようになりました!それでもちょっとしたら飽きますが、、
今はそういう時期なんだと子供に付き合ってあげたらいいかなって思いますよ。なんだか半年前の自分のようでコメントしてしまいました!
ほんと個性だと思いますよ。
今は幼稚園に通わせてますが、参観日にちゃんと椅子に座り落ち着いてお話し聞けてて感動しました(笑)でも、同じクラスの子(特に男の子)は先生お話してても、ウロウロしてましたよ!集団行動し出したらまた変わってくるかもしれませんね😊

• まき☺︎

まき☺︎

まさにそれです😂同じような悩みを持っていた方がいて安心しました、、、!
    私も一緒に遊びたくてもじゃあこれで遊ぶのねーって私がお手本として遊んでたらもう秒で違う所に移動してるし(笑)おーい!ってなります(笑)😅

そういう時期ですかー!
    幼稚園となるとプレ幼稚園か何かですか??
    やはり環境って大きいんですね🙌

• 6月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

ほんとおーい!ってなりますよね(笑)母が1人で遊んでどーすんのって(笑)片付けもしないし😞絵本読んでもすぐ飽きて最後まで聞いてくれた試しないです(笑)
    好奇心旺盛な子なんですよきっと😊支援センターだと色んなおもちゃがたくさんあるし、あれもこれも気になって遊んでみたいのかなって思いますよ!

プレではなく、満3歳児クラスという年少より下のクラスがある幼稚園なので、この春入園しました!環境はかなり関係するとおもいます!でもまだ1〜2歳くらいだと自由にしてる方がのびのび育つんじゃないかなぁとも思います!

• 6月8日
  • まき☺︎

まき☺︎

ほんとですよー😂そそくさと片付けて追いかけるですよね(笑)うちも絵本無理です。むしろ本棚から絵本出すのが好きっていうレベルで散らかしてどっか行くので読む隙すらくれない(笑)
    好奇心旺盛何でしょうねー!!

あ、うちの近くの幼稚園も満3歳児可ってなってました!そういう意味だったんですね!
    入学の年度に誕生日がくる子が入れるってことですよね?

• 6月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

そそくさと片付けわかりすぎます(笑)追いかけるだけで疲れてました😅本棚から本出すだけだして散らかして終わりなのも同じです😱未だに家でやります…出すだけだして読まない…唯一読むのは車の絵本と音の出る絵本だけです😥膝に座って一緒に読むとか憧れてましたがうちは無理です👹

表示がややこしいですよね💦うちの園は満3歳になる年度に入園できますが、同じ市の他の園は満3歳になった月から入園可のところもあるので、満3歳児可と一括りに言っても、細かいところは園によるみたいです!

• 6月8日
  • まき☺︎

まき☺︎

ほんとですねー😂もう何事もなければ動かず見守ります(笑)あーそれも一緒ですか😅あれほんと迷惑ですよね。。側ではお母さんと膝の上で絵本読んでるし羨ましくなりますね😅

幼稚園によっても違うんですね!!!
    確認しないとなぁ。。
    そういうのって幼稚園とかの見学会?とかに参加して情報集めるんですかね?
    もっと先の事だと思ってたからもうそんなかーって感じです(笑)😅

• 6月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

最終的には遠巻きに見守るのもありですよね😂他の子に危害加えなければウロウロしても迷惑かけませんし!支援センターの中なら安全です!公園とかだと道路に出ると危ないから追いかけ回してましたが😅スーパーは今でも大変です👹👹👹大人しく座っている子、ほんと羨ましくなりますね。

赤ちゃんと思ってたのにウロウロするようになって、次は入園とかほんとあっという間ですよね💦私は市役所に行って相談、おすすめの園と空き情報を聞き、市内園一覧記載の資料もらいました!
    そしてその中から気になった園をネットで検索して、見学行ったり説明会に参加したり。
    保育園は激戦区なので諦めて、満3歳児保育してる私立幼稚園に落ち着きました😊

• 6月8日
  • まき☺︎

まき☺︎

公園では隙あれば道路出ていきたがりますからね😂何が違うのか、何がいいのか全く分かんないですけど(笑)スーパーもベビーカー乗ってくれない時とかもありますよね😅
    ショッピングモールとかも無駄に歩きたい心が増えて大変です😦

ほんとにーあっという間!!!
    市役所っていう手があったか!!!
    丁度市役所行く用事があるので聞いてこようかな🌟
    うちの地域は幼稚園に公立がなくて私立しかないので私立幼稚園が保育園になるんですよね。。激戦区なのかどうかも知らないのでそれも聞かないとな。。(笑)

• 6月9日