※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

保育園に行かせるか休ませるか悩んでいます。上の子は夜驚で寝ないため、保育園に入れることにしました。朝夕の送り迎えで泣くこともあり、休ませるか悩んでいます。

保育園行かせるか休ませるか迷っています。
1年一ヶ月差の年子のママです。
下が一歳になるまでなんとか家で二人の子どもの育児と家事をこなしてきました。
しかし、上の子は夜驚で寝ないし、兄弟揃って寝るのが下手で昼寝させるのも一苦労です。
というかしたらラッキーくらいです。
夜驚をなおすのに薬を試したり、できるだけ外遊びをさせたり、支援センターに連れて行ったり色々しましたが、私が疲れてイライラしてしまってるからなのか、治りません。
主人は仕事が忙しいので全て一人でしてきましたが、限界がきたのか、情緒不安定になって、こどものまえで泣いたり怒ったりして上の子が不安そうに私を見つめるのをみて、保育園に入れる決意をしました。
下の子は結構ほったらかしになってしまったので、下は実家の母にみてもらって、週に2.3回実家の手伝いと月に4.5日叔母の家の手伝いをさせてもらって数日前から上の子だけ保育園に預けています。
母も二人はみれないと言っているので、下だけ私といます。
が、朝と夕方の送り迎えで息子が号泣したり、「行きたくない」と言われると仕事がない日は休ませようかな?と思うんですが、リズムができてるときなのに親の都合で行かせてるのに親の都合で行かせたり休ませたりもかわいそうかな?と格闘しています。
休みの日は休ませるかそれとも心を鬼にして行かせるかみなさんならどうされますか?

コメント

2児まま(25)

最初は泣いて嫌がってましたが、
今は、楽しくて行きたいらしく朝はノート持って玄関にいます(笑)
休みの日に家事などしたいので
預けてますよ(*^^*)

• ゆずゆず

ゆずゆず

羨ましいです^ ^
    そういう風になってくれたら気持ち的には楽ですけどね😃

• 6月8日
ksママ

行きたくないと言われれば
下の子だけ実母に見ててもらって
2人で遊ぶ時間作ったら
どーですか?

• ゆずゆず

ゆずゆず

そつですね^ ^
    そういう時間も大事ですね^ ^

• 6月8日