※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

夏のお出かけで赤ちゃんを守る方法について、アドバイスが欲しいです。車やベビーカーでの移動時、暑い車内に乗せるのは避けるべきですか?夏の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子ママです(*^_^*)

先輩ママさんに質問です(>_<)
これからの暑い夏の季節、車やベビーカー、抱っこ紐でお出かけするとき(極力は外に出ない方がいいとは思うのですが)、どうしても日中に出かけなくちゃいけないときなど、注意していたことや、こんなときはこうするといいなど何かアドバイスはありますか??

私は、車で10分の所に実家があり、よく実家に帰るのですが、夏場はあまり日中に赤ちゃんを暑い車には(たとえ10分程だとしても)乗せない方がいいですよね?

夏場はこうやって過ごしていたなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします(>_<)

コメント

まやもん

私は、出かける20分前からエアコンかけて車内を涼しくしてます!

• ひとみん

ひとみん

やはりそうですよね(>_<)💦💦我が家は家から駐車場が離れてるので、車を冷やしてる間の避難場所がなくて、それが困ってます😢💦

• 6月10日
はなつな

車に乗る10分前にはエンジンかけて冷やしてます(^-^)
あと、ベビーカーやチャイルドシートや抱っこ紐に敷く冷え冷えシートみたいなの使ってました!アイスノンみたいなやつです。

• ひとみん

ひとみん

10分で結構冷えるものですか?(>_<)
    あ!冷え冷えグッズありますよね‼︎✨あれ結構効きますか??😊

• 6月10日

チャイルドシートやベビーカー用の保冷剤入れれる敷きパットを買いました。
車に乗るたびに付けたり外したりなので少し手間はかかりますが、親の不安も減るので買って良かったです。

抱っこ紐で出かけるときは、保冷剤パットと100均のプラスチックで出来た扇子で少しでも涼しくなるようしてました。

あとは、朝早め、夕方頃に移動するようにしてました!!

• ひとみん

ひとみん

あたしも買おうか迷ってます!💡
    結構効き目ありますか??😊

抱っこ紐の保冷剤パッドは背中に入れましたか?
    それともお腹に入れましたか?
    親としてはお腹が熱いですけど(笑)、赤ちゃんからしたらお腹冷やしちゃいますかね?😅

なるほど!1番暑い時間帯はやっぱり避けないとですよね💦

• 6月10日
すうす

出かける前にエアコンつけてあげれば🆗ですよ
それに熱いほどじゃなければそんなに問題無いと思います。こないだ助産師さんにエアコンで赤ちゃんの低体温に注意する様にって言われました。赤ちゃんの体は大人より小さいからすぐ温まるし、すぐ冷える。エアコンを大人が涼しいくらいつけたいなら長袖を着せる事って言われました。
10か月も36度のお腹の中にいたんだから、赤ちゃんは寒いよりあったかい方が好きだと行ってました。あせもとかは注意ですけどね

• すうす

すうす

直射日光は避ける(おくるみで日よけ、日傘)
    10:00-15:00の日差しが強い時間の散歩はしない
    赤ちゃんの顔をよく見てあげる
    (いつも赤い顔の子もいると思いますが、うちの子は暑い時だけほっぺが赤みを帯びます)
    などしています。

• 6月8日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!(°_°)
    あたしがこの間1ヶ月検診で訪問に来てくれた助産師さんは、大人が暑いと感じる気温は赤ちゃんは大人よりさらに暑く感じてるから、直接風が当たらなければ冷やしても大丈夫って言ってました!笑
    なんか難しいですね💦💦笑

でも赤ちゃんの様子を見てあげながらって感じですよね‼︎うちの子は顔は普段から少し赤っぽいので、その辺は気をつけないとですね(>_<)

• 6月10日