※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
住まい

小学校入学前にマンション購入を考えていますが、引っ越しのタイミングについて悩んでいます。経験者の方はどうされていますか。

小学校に上がるタイミングでマンション購入を考えています。
スーモでききに行ったら、入る前の9月には移動してないといけないと聞いたのですが、調べていると就学前診断の後でもデータは引き継げるので大丈夫とか、、
小学校にあがったタイミングで家を購入した方どうしているのですか?

コメント

初めてのママリ

入る前の9月に移動?
9月には住民票移動しとかないと就学前健診受けられないって意味ですか?

全体の就学前健診を受けたいなら多分そうです。10、11月くらいにあるので、9月時点で住民票置いてある子を対象にハガキが届くんだと思います。

でもその後の引越しでも大丈夫です。引越し先の学区の学校に連絡すれば、個別で説明してくれます。

  • まあ

    まあ

    おそらくそういう事だと思います、、
    小学校のタイミングで購入したいなら入る前の9月には住民票を移してないといけないからそこまでにって話だったんですが、そうですよね。
    引っ越し前の学区で受けて、卒園後引っ越しでも入学には差し支えないって事ですよね!

    • 7月22日