※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
子育て・グッズ

離乳食の初期は難しいですね。おかゆに野菜を混ぜているけど、食べにくいかも。栄養が取れるおいしい離乳食のアイデアが知りたいです。

7ヶ月半で、離乳食1回で、量も多くて5さじぐらいしか食べません。おそいですか??5ヶ月ぐらいから始めてはいましたが、なかなか上手に飲み込むことが難しいみたいで。何を作ったら良いのか全然わからないままここまできました。おかゆだけじゃだめだとおもって、おかゆにいろんな野菜を混ぜてます。美味しくないからですかね?😅美味しい初期の離乳食教えて欲しいです!これだけで栄養とれるって感じの、1日1食の場合です😅😅

コメント

びっくり

今はミルクですか?栄養はミルク母乳ですよ‼まだまだ栄養というよりは慣れさせてあげてください‼色んな食べ物があるよと教えてあげてください\(^o^)/

すぎにゃん

まだまだ一回食なら栄養は考えないで、食べるとこに慣れることだと思いますよ( ˊᵕˋ* )ミルクで栄養は取れてると思うので
タンパク質は始められてますか?
赤ちゃん用のダシとかも使ってみるといいかもです!

みるくっく

私も5ヶ月で離乳食始めましたがなかなか食べてくれず、8ヶ月になってようやく2回食になりました(^^;
未だに全然食べない日も結構あります(^^;

1回食で食べる量も少ないのでしたら、栄養面はあまり考えなくても良いと思いますよ!まだ母乳やミルクで十分です!

お粥に混ぜてしまうと、何が原因で食べないのか分かりにくくないですか?
まず単品ペーストで、食い付きが良さそうなものを探してみると良いと思います^^
作るのも面倒ですし、ベビーフードとか野菜フレークみたいなものを活用してみても良いと思いますよ♪

ゆず

離乳食は人それぞれなので、気にしなくても大丈夫だと思います🙆
私のところは逆に母乳やミルクより、離乳食が好きだったので体重があまり増えず苦労しました😢
いまは栄養より色んな食べ物を食べさせて、食に興味を持ってもらう時期かと思います😊
かぼちゃや人参は甘いのでどうでしょう⁉😊

みつ👶

うちも全く同じです!もう少しで8ヶ月になりますが、多くて5さじくらいです👶✨
ベビーフードけっこう活用してます!
あとは、私たちのご飯で食べられそうなものをチョロっとあげたり…
バナナや、豆腐のみそ汁の上澄み、赤ちゃんおせんべいなども…
とりあえず、食べることに慣れてほしくて適当です😅(笑)