※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せじな
子育て・グッズ

白血球数値が高いため抗生物質を処方されたが、23000は高い数値らしい。炎症時にこの数値は一般的なのか不安。経験者や専門家の意見が知りたい。

【白血球の数値】
土曜から40〜38℃の高熱が上がったり下がったりしていたので今日かかりつけの小児科に行って血液検査などしてもらいました。
少し白血球の数値が高いから抗生物質出しておきますと言われ、気になったので帰ってからネットで検索してみると白血球23000はかなり高い数値らしくちょっと不安です。
炎症を起こしている時はこのぐらい高くなるものなんでしょうか?
同じような経験をお持ちのママさんや、医療的な知識をお持ちの方、なんでもいいので教えて欲しいです。。

写真は今日、先生に書いて渡された紙です。

コメント

keiko810

高いです。でも熱発していて炎症起こしているのでね。これで平熱でってことだったらちょっと見解は違うかもしれませんが。

早く熱さがるといいですね。

コッシン

こんにちは。
私は検査技師として病院の検査室で血液検査などしていた者です。

白血球の数値をネットで検索してかなり驚いた事でしょう。

しかしながら私の知識と経験上、赤ちゃんや子供が炎症を起こすと白血球は簡単に2万や3万はざらに上がってしまうものです。

CRP(炎症反応)も大人と比べて数値が上がりやすいです。

血液検査の基準値(正常値)は大人と乳幼児では違う事が多いですよ。
この結果が大人なら入院にも関わる大変な事ですけどね(๑⁼̀д⁼́๑)

お子様、早く治りますように。

せじな

一応、病院行く前に計った時点で熱は下がっていたのですが。。
発熱したあと平熱に戻っても数値って高いままなんでしょうか?

せじな

なるほど。
深刻になるほどではないと思っていい…んですよね?(´;ᴗ;`)
検査技師の方にコメントいただけて本当に心がホッとしました。
ありがとうございます!

keiko810

熱が下がってすぐに体の炎症反応が消えるというわけではないのでWBCも高いままだったのでしょうね。まだ体が闘ってる証拠です。

コッシン

医者ではないので断言できませんが、深刻な状態ではないと思います!

抗生物質のお薬は、具合いが良くなっても処方された分は全部飲みきってくださいね(^-^)/

あと…せじなさんからkeiko810さんへの質問なので大変恐縮ですが…平熱に戻っても数値が戻るまで少しかかりますよー!

少しでもお役に立てて嬉しいです(´✪‿✪`)

せじな

安心しました😭
小さい体で一生懸命に闘っているんですね。
コメントありがとうございます!
ホッとしました。。

せじな

よかったです😂
しっかり全部飲みきるようにします!
今日は夜も熱が上がってないのでこのまま上がらないことを願います。
本当にありがとうございました!