※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peace☆
子育て・グッズ

車のチャイルドシートの場所について、旅行で上の子を助手席に乗せることを考えています。みなさんはどうしていますか?助手席に子供を乗せることについての使い勝手も教えてください。

車のチャイルドシートの場所についてなのですが…

私は普通車の5人乗り、旦那はファミリーカーに乗っているのですが、今は後部座席に2人を乗せてます。
近々旅行に行くのですが、その時に上の子を助手席に乗せて、私と下の子を後部座席にしてはどうかな〜と思ったんですが、みなさんはどうされてますか?
助手席は基本的には乗せないように!と言うことは知ってますが、上の子を助手席にした方が、下の子がぐずった時など、お世話しやすいのかなーと思ったり…

旅行は2時間くらいのところに行きます♪
助手席に子供を乗せることに今まで抵抗があったんですが…
みなさん、どーやって乗せてますかー?😄🎵使い勝手も教えてください😊

コメント

ana*

わかりますー(ノ_<)
私も後部座席につけてます(><)
でも下の子がぐずったときに
何にもしてあげられないですもんねー(´;Д;`)
なのでお出かけは近場ばかりです(><)

助手席につけてる人多いですよね、、、

• peace☆

peace☆

そうなんですよね…
    泣いててもあらまぁくらいなんですが、隣にいた方がいいかなーとか思うこともしばしば😅寝てても上の子がキャー!と叫ぶと泣いて起きるし😅😅
    保育園とかでも助手席に上の子乗せてる人結構見掛けるので…

• 6月8日
くま

うちは長男がチャイルドシートからベルトを自分で外して降りてしまう時があったので、一時期長男を助手席にしてました。
ベルト外そうとしたら阻止したり気を紛らわすために😅
でも、やっぱりエアバックの衝撃も怖かったし人間ってとっさに自分を守るから事故った時は助手席側が電柱にぶつかるなど衝撃が大きいと聞いたので、チャイルドシートから抜け出さなくなってからは後ろに戻しました😊
ただ、車で授乳することがあるならやはり後ろは座って授乳できるスペースあると便利でしたが…

• peace☆

peace☆

授乳!!旦那の車の3列目でしてます💦確かに2列目で出来ますね!!
    助手席に乗せるのはまぁ自己責任ですもんね💦やっぱり後ろかなー👍

• 6月8日

うちは私がミニバン(7人乗り)で、夫が軽自動車(通勤のみ)です☆

上の子に限り、夫の軽自動車に乗るときはブースターを使って助手席に乗ってますが、ミニバンでは2列目に子供たちを乗せてます😁
事故は自分達が気を付けても、もらうこともありますからねぇ💦
後悔はしたくないので
それでも高速で隣県にも遊びに行きますし、何処へでも行きますよ~🎵
多少泣いても泣いてるね~!でスルーします(笑)
これはヤバい泣き方だな!となったら一旦停めます😅
慣れない旅行先なら余計に後ろに乗せます~。旅行だとナビ等が分かりづらい事もしばしばあって、そういうときに子供が隣でちょこまかしてると集中出来ないので…😂

• peace☆

peace☆

後悔したくないですよね…
    確かに、ナビをいじるのとか隣に私の方がいいのかしら🎵普段は後ろに2人乗せてるのですが…
    迷いますねー😥

• 6月8日

ミニバンでG.W.に片道休憩込み11時間かけて旅行行きました。
うちの場合、下の子より上の子がややこしいので、真ん中に下の子で一番後ろに上の子と私が座りました。
後ろから真ん中座席も見えるし、と思いましたが、結局下の子はずっと寝てて世話要らず。
2時間程度ならすぐなので、どうしようもグズれば止まればいいし、うちなら助手席に赤ちゃんは乗せません。

• peace☆

peace☆

3列目に乗ったんですね!荷物乗ります?💦
    まぁ確かに下の子は寝てることがほとんどですけどね😅たまにギャン泣きして止まらないことがあるので💦💦助手席には赤ちゃん乗せれないですよね。せめて大きい子かなと…

• 6月8日

退会ユーザー

荷物は助手席と真ん中の空いてるところに乗せました!
    ギャン泣きしたらどうしてるんですか??
    うちは泣いててもどうにもできないので基本無視です💦そのうち泣き止んで寝るし。
    後ろにいても様子見るくらいなら横と同じ程度にはできますよ!
    助手席からだと後ろ向きに乗せてたら見えにくいですが、、、。

• 6月8日
リース

うちは6人乗りの車で運転席の真後ろにチャイルドシート着けてます!
助手席はダメ🈲の表記があり、長年よくしてもらってるディーラーから、自己責任だけど、ちゃんとエアバッグが開くか保証出来ないので‼️と言ってました(>_<)

楽しい旅行になりますように🍀

• peace☆

peace☆

そう。自己責任ですよね😓後悔してからじゃ遅いし…私も今まで乗せたことないんですけど、乗せてる人結構見かけるし、どーなのかなぁと思って😊
    ありがとうございます!!

• 6月8日