※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

産後1ヶ月と2週間の赤ちゃんがいて、完母を目指して頑張っていますが、毎日の授乳で疲れて心が折れそうです。混合から完母に移行したいけど難しいです。アドバイスお願いします。

完母目指して頑張ってますが心が折れそうです。
現在生後1ヶ月と2週間の子供がいます。産後母乳の出が悪かったため退院後も粉ミルクと混合であげています。
少しずつ一日にあげる粉ミルクの量を減らしていき、完母にしたくて頑張ってます。
現在一日に210ccの粉ミルク、日中は泣いたら母乳をあげてます。1時間もたず泣くのでかなりの頻回授乳で毎日のヘトヘトです。
体重は1日に30gくらいの計算で増えてるので来週には更に30cc減らしていこうかと思っていたら、今日は母乳の出が今まで以上に悪かったのか授乳後に泣き止まず、あやしても無理で今までにないくらい難しかったので30cc追加して、1日の粉ミルク量が240ccになってしまいました。
日中に頑張って泣かれても左右交互に何度もあげて、というのを毎日繰り返すのが本当にきつくなってきて心が折れそうです。
完母になれそうな兆しがないのが今後もこの毎日を過ごすのかと思うと、途方に暮れます。
混合から完母にされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ひろにゃーん

2週間検診時にはもうミルク辞めたら?と言われたため、そこから完母にしました◎
ひたすら吸ってもらうと出はよくなります。
飲む回数が多いのは今だけですよ★
半年経過した私が既に新生児の時を懐かしく思えてしまっているのでそんな日がきっとすぐ来ちゃいます!
頑張ってください。
でも、月齢を重ねていくにつれて小分けに飲む癖を辞めていかないと今後も頻繁に欲しがると思います。
5ヶ月になる友人の子が未だに小分けに欲しがってます…

• ミッキー

ミッキー

回答くださりありがとうございます。そういうこともあったなぁと思える時が来ますよね!もう少し頑張ります。ありがとうございます。

• 6月8日
モカ

こんばんは〜😊頑張ってますね💕
私は退院する頃は、絞ってやっと20ccくらいで、毎回ミルク60から80cc足してましたよ😭
特にこだわりもなかったので、のんびり母乳吸わせたあとミルク足して、1日ミルク480とか飲んで、自分も休んで💧

そんな感じでゆる〜くやってたら、1カ月後、子どもの体重増えすぎて、いつの間にか母乳たくさん出ていたみたいでそれから少しずつミルクの量調節しました!
3カ月までは、自分が寝たいのもあり、夜ミルクを1回足すだけになり、でも、3カ月半ばからは、そのミルクも飲まなくなり完母になりました😖

ストレスで母乳の出が悪くなったりもするので、ゆる〜くいくといいですよ⭐️
ミルク悪くないのでうまく使うと自分が楽できますよ😊

• ミッキー

ミッキー

回答くださりありがとうございます。
    1日のうち殆ど母乳のこと考えていたのでゆるーくいこうと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
saoo

毎日お疲れ様です!頑張っていてすごいです😩✨
わたしもその頃頻回授乳でとても辛かったのを覚えてます。やっぱり赤ちゃんに吸われるだけ母乳は作られるみたいなので、どんどん吸ってもらいましょう!
でも、疲れちゃう日は全然ミルクでもいいと思います!ストレスためすぎることこそよくないです。ママが疲れた顔よりも笑顔でお世話してくれることの方が赤ちゃんは喜ぶと思います😊
私自身がその頃に相談した助産師さんにそうやって言ってもらいました。3ヶ月くらいから母乳安定したのかミルク足さなくてもよくなりました!

• ミッキー

ミッキー

回答くださりありがとうございます。そうですね、ストレス溜めないように笑顔でいられるようにこだわり過ぎないようにいこうと思います。
    ありがとうございます

• 6月8日
はるな

私も最初は混合でした!
毎回母乳の後にミルクを60あげてました。
私もキツかったし、母乳の出が良くないのも最初はすごい悩んだけど、完母が無理ならミルクでも良いか〜と軽く考えるようにしました。
それでもとりあえず泣いたらパイパイ。泣いたらパイパイ。を続けた結果、2ヶ月ちょっとくらいに母乳だけになりました!飲ませてるうちに母乳の量も増えるので飲ませていくしかないかなと思います。
寝不足で精神的にも疲れが溜まってくると思います。休める時は休んで下さい。
あまり思い悩まずに!赤ちゃんもまだうまく飲めないんです。だんだん赤ちゃんもうまく吸えるようになると量も増えます!大丈夫ですよ😊

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます。
    少しずつでも母乳が増えてるのかなと思ってもう少し頑張ります!
    ありがとうございます

• 6月8日
りり

私も最初は母乳が足りないのか、高い頻度で赤ちゃんに吸って貰っていました。

私の場合、藁にもすがる思いで母乳が出るようになるハーブティーを飲んだら母乳の出が良くなりましたので試してみる価値あるかと思います(^-^)

ただ、母乳は出るけど、疲れが出る夕方は現在も粉ミルクに頼っています。完母に拘らず、粉ミルクに頼るのもお母さんの精神衛生上良いのではないでしょうか?(^-^)

• ミッキー

ミッキー

私もハーブティー飲んでましたが、あまり効果があったと感じられず、飲みきった後買い足しはしませんでしたがまた再開してみようと思います。
    ありがとうございます

• 6月8日
あゆみ

頻回授乳って疲れますよね。心が折れそうになるのもよくわかります(>_<)私も母乳が軌道にのるまでは辛かったです。
やはり赤ちゃんに吸ってもらうだけ母乳は出るそうですね。今日吸わせ多分、明日は出る!って助産師さんに言われて頑張りました。完母にこだわりはなかったですが、吸ってくれる姿を見るのはかわいいですし、上手に吸えるようになった姿には成長を感じます。あの時頑張ってよかったと思えて来ます。
無理せずやってみてください。

• ミッキー

ミッキー

今日吸わせた分明日は出る!という言葉に励まされました。ありがとうございます!
    鯛のアラですね、ありがとうございます。

• 6月8日
あゆみ

追加です。
あと、鯉こくや鯛のアラの味噌汁が母乳の出を良くしてくれます。私は、鯉こくは効果覿面でした!

ポメ子

私もちょうど1ヶ月と2週間くらいの女の子を育てています!

私も混合で毎回60ccくらいミルクを足しています。先週までは80cc足していました。やっとおっぱいを吸ってくれている時にゴクゴク飲む音が聞こえるようになって、「出てくるようになったんだなー!」と思えたところです。

最近までは「もう完母無理かな…でも赤ちゃんとのコミュニケーションのためにおっぱい吸わせよう」くらいの気持ちで毎回おっぱいをあげていたのですが、やっぱり出るようになってくると、もっとあげたくなってきて、がんばろうかと思い始めました(*^^*)

出ないと心が折れそうになりますが、一緒にがんばりましょう!!

• ミッキー

ミッキー

同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。混合から完母目指されてるということ、私も頑張ろうと思います!ありがとうございます

• 6月8日
saw

凄くわかります!!
心折れそうになりますよね😢
私は初め、出来るなら母乳あげたいな~くらいでした。が病院が母乳育児推進な所で、とにかく頻回に授乳したら絶対大丈夫だから!って。そう言われると母乳で頑張らなきゃ!となって。でも出てないのに可哀想だし、自分自身も疲れるし。だけどミルクどれだけ足したらいいのかも分からないし、ミルクをあげたらてることが罪悪感になったりしてました。
でも、ここで色んな方の話を見ていたら混合授乳で1日にミルク400~500mlあげてます。とか、授乳のたびに40-60mlあげてます。というのを見て、(私は退院の時に言われた200mlまでを気にしてやってたので)なーんだそんなにあげてもいいのか♪って気が楽になったんです。それでもまず母乳あげて1時間おきが2回くらい続けてあるとミルクを60ml足してあげる。が今のスタイルです。その時は母乳とミルクのことばっかりで泣く我が子に泣かないで!!と当たってる自分が居ましたが今は落ち着いて向き合うことが出来てます。これで軌道に乗るかは分かりませんが、今しかないこの可愛い時期を心が折れてたら勿体ないって改めて思いました。結果が出てないんですけど、同じような状況の方だったのでコメントしちゃいました(*^^*)

• ミッキー

ミッキー

分かります。私も泣かないでーって思いながら、授乳中にビクビクしながらしてました。
    心穏やかに接せれるようにしたいと思います!

• 6月8日