※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

子供に手を出してしまった後悔と、感情のコントロールについて相談があります。

今日、両親と揉めてしまい
その後に子供があちこちイタズラし放題だし物は落とすしで幾らダメだよ💦と優しく話しても全く止めようとしないので手を何度か叩いてしまいました。

まだ子供が小さいから、
叩いても効果がないのは分かってても
自分のイライラとした感情で叩いてしまいました。
こんな感情まかせで叩いてしまったのは
私くらいでしょうか?

コメント

saia

私なんか、しょっちゅうですよ。
毎日イライラしてます。
そして毎日 怒って頭ぱっしーんって叩いてしまいます。
怒られてもなんとも思ってないようで 凄く偉そうですよ。2歳なのに(笑)

• さーちゃん

さーちゃん

お子さんは双子さんですか?
    2歳になるとなんで、叩かれているのか理解しているんですかね?

いくら叩いてもイタズラやめなくて😢

• 6月8日
  • saia

saia

双子の2歳児 、もう怪獣超えてますよ(笑)
    何をして怒られてるか分かってます。
    怒られるのわかってて、わざとする時もあります。
    怒っても悪さはやめないですよね〜
    本人凄く楽しそうにしてたりしますが、聞かないとわかってても怒ります。
    めっっっちゃイライラしますけどね!(笑)

• 6月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

よく聞くイヤイヤ期ということですか?

叩いても動じずに、
    イタズラし放題されると
    私が叩いているのは自分の発散の為に叩いているみたいですよ。

• 6月8日
  • saia

saia

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざってる感じですかね。

発散というか、イライラがピークに達した時に 叩いてしまうって事ですよね?

• 6月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうですね、中々
    今はストレス解消も出来ていないのも事実で、
    その状況でやりたい放題めちゃくちゃにしちゃうので。

• 6月8日
ゆまま

うちも最近、思い通りにいかないとぎゃーぎゃー泣くので、イライラして手とかお尻とか叩きます(´・ω・`)
ダメって分かってるんですけど、それを通り越してイライラして叩いてしまいます…(´つω・`)
叩いた後少ししたら自己嫌悪…

• さーちゃん

さーちゃん

うち、1歳になったばかりで
    女の子なのに全然動じないんです。

よく、一般的に言うイヤイヤ期がやってくるのがコワイですよ!

• 6月8日
RY ♛ Mama

あまりにも悪い事をしたら
叩いてます!!
目を見てダメ!!と言いながら😅

りこ

感情まかせで叩く人はいると思います!

でも、せっかく奇跡の連続で産まれてきたお子さんを叩いてほしくはないと思ってしまいます(;д;)

✿さとあゆ✿

子供は喧嘩した時のピリピリした空気をわかっていますよ。
その空気を感じて落ち着かずイタズラしていたのではないでしょうか…イライラする気持ちはわかりますが、手を出してはいけませんよ……

私ももちろんイラ!っとすることは毎日のようにありますが、怒っても子供自身もわざとやってるわけではないので、1度子供から目を背けて深呼吸をします。
そして落ち着いてからダメ!と言っています。叩いて解決することは何もありません。
どうしても怒りが収まらないときは「お母さんは今すごい怒ってるの!」って声に出すようにしています。

• さーちゃん

さーちゃん

そう言われると、いつもと
    子供がちょっと違ったように思います。

私もまだ1歳じゃ、叩いても効果がないのは分かっていても何度も優しく言ってもダメだったなので…つい。
    よく良い怒り方、悪い怒り方って良いますが難しいですね。

• 6月8日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私も主人と喧嘩した時は子供がソワソワしたりイタズラしたりしていました。
    本当に子供は敏感なので、イタズラしても喧嘩のイライラは子供にぶつけないようにしています。

支援センターの先生には3歳頃までは悪気のないイタズラ(本人からしたら遊び)をよくするようなので、とにかく忍耐と言っていました。手を出しても子供は痛い思いをするだけで、母親への恐怖心のみが募っていくそうです。
    言葉を理解してきている時期ですし、何度も繰り返せば出したものを元に戻したりするようになりました。
    これからイヤイヤ期もやって来ますし、手を出す前に自分の感情を抑えること…ですね。

• 6月8日