※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘がおっぱいを欲しがるようになり、卒乳について悩んでいます。助産師の意見もあり、おっぱいの執着や2人目の出産について不安を感じています。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳4カ月の娘を育てています。

言い聞かせ卒乳(断乳ですよね😓)をしているところなんですが、
最近は昼間はおっぱいを欲しがらなかったのに
欲しがるようなそぶりをするようになりました。

今日なんかはおやつのお芋を食べるときに一瞬泣いて
チュチュチュチュしながら食べたんです。
おばあちゃんが側にいたから我慢したのかなと思います😣

あと1週間を切ってしまいましたが今まで欲しがらなかった昼も含め好きなだけ飲ませてあげた方がいいのでしょうか?
(もうほとんど出てないのでおしゃぶりです)

それから助産師さんによって 知恵がつく前に泣かせてもいいからスパッとやめてしまいなさい
という意見と
お互いのしこりが残らないようによく言い聞かせて様子をみて辞めるんだよ
という意見とあり おっぱいの執着が強いまま辞めてしまって不安になる部分と
まだ生理がきてないので2人目の出産について焦る自分がいます。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

あゆたゆ

はじめまして。うちの1歳8か月の娘はまだおっぱい飲んでますよ😃

• ひま

ひま

ありがとうございます😊
    好きなだけあげてから辞めるのも理想にあったんですが・・・
    色々と悩みます💦

• 6月8日
みぃ♪

私は、カレンダーに⭕をつけて1日1回おっぱいバイバイよー☺と言って断乳しました😃

断乳の話を助産師さんとしてから、1日何かある度に、おっぱいくれ💦と泣いてました😃
助産師さんに聞いたら、言葉を理解して、何となくバイバイかなー?って分かるようで、バイバイなら、今のうちに沢山飲もう❗と考えていたり、寂しくなったりするようです☺

娘は、断乳当日は、10分おきに吸いにきました😃そして、いよいよバイバイするってなると、おっぱいに向かってバイバイしました😃
次の日から、おっぱいバイバイしたよね?というと、笑って遊び出しました☺

ママが揺らぐと、子どもも察するので、やると決めたら、家族一丸となって、取り組む方がいいですよ❤
おっぱい卒業してから、娘の成長が著しく、お姉ちゃんになっていく姿を見るのが楽しいです🎵

• ひま

ひま

ありがとうございます😊
    たしかにだいぶ言葉の意味をわかってますし雰囲気も察知するような感じがします。
    寂しくなってくるのかもしれないですね。
    カレンダーには❌をつけていって見せています。

おっぱいくれ と要求されたときは好きなだけあげていたのでしょうか?

みぃ♪さんのコメントを読んでいたらうちの娘にも乗り越えてもらいたいと感じました。
    改めて家族にお願いしようと思います。

• 6月8日
  • みぃ♪

みぃ♪

おっぱいくれ💦と要求されたら、好きなだけあげてください😊
    飲みすぎ😵💦とか、ダメ❗というと、どんどん求めてきますし、大切なのは、お子さんが求めて来たときに、お子さんの、おっぱい飲みたい、ママの温もりを感じたい、安心したい、を満たすことだそうです😊なので、『おっぱい?いいよー🎵沢山飲んでね❤』と伝えてください💕

私も10分おきに求めてきたときは、断乳できるかな?😣と感じましたが、娘も、必死で、『おっぱい最後よ❗あたち、もう飲めないのよ❗……ママー💦バイバイしてもどこにもいかないよね😭』と言ってるように、自分自身に納得させてるようでした😊だって、生まれてからず~っと、いつも、おっぱいを吸ってきたし、温もり、安心が沢山つまってるので、バイバイは辛く、不安だと思いますし、そう考えると、頻回に求めてくるのも分かりますよね😊🎶

言葉では表現できないだけで、心は、確実に成長してるので、お子さんは、きっと乗り越えられますよ❤

私は、妊娠して断乳したのですが、悪阻中の授乳は辛く、やはり大変でした😵産婦人科の助産師さんには、止めなくていいと言われましたが、もし急に入院になったら、娘と私は、いきなりおっぱいバイバイになる💦と思い、断乳しました😃

断乳前から、休日はパパとのお出掛けタイムを作って、娘を不安がらせないように、パパとの時間も作りました😃

頑張ってくださいね❤応援してます☺

• 6月8日
  • ひま

ひま

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

娘も朝や寝かしつけのおっぱいをなかなか離してくれなくなってきたので理解しつつあってのことなんだな と思いました。

やると決めたからには私も気をしっかり持ちます。

あと数日のおっぱいタイムを私も楽しむことにします❤
    あと断乳後のスキンシップも大事にします❤

ありがとうございました😊

• 6月8日
るたぽちゃん

卒乳?断乳?する理由って何ですか?( ˙ᵕ˙ )
生理きてなくても妊娠しますよ♪

• ひま

ひま

ありがとうございます😊
    どうもまだ排卵する気配もないんです💦産婦人科には完全に卒乳してから相談にきてください と言われました。
    年齢も30代半ばに近づいてきていることも次の妊娠にネックですが、娘の精神安定剤を無くすのも心配です😓

最近胸に湿疹ができて夜間断乳をしてたときに成功したんですが、急に夜中眠れなくなってしまった時期があり夜中に抱っこ紐でウロウロしていた日々が続き朝寝坊して迷惑をかけてしまったことがあり言い聞かせ卒乳を決断しました。

なのにここにきて私が悩んでいてはいけないですよね😓

• 6月8日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

完全に卒乳してから相談に来てくださいなんて言われるんですね😣
    それは確かに焦ります(._.)
    でも先に妊活?しちゃったらダメですかね?
    出来てから考える、じゃだめかしら( ˘-˘ )

おっぱいは確かに精神安定剤だけど、ちゃんとままの気持ちは伝わるし、たくさんぎゅうしてあげたり、好きだよーって伝えてあげたら大丈夫じゃないですかね(T ^ T)♥

うちは卒乳希望でしたが、妊娠発覚して断乳しました(._.)
    断乳してからはお外に長く出歩いて疲れさせたり、おっぱいのこと考える時間を与えないようにしてました!
    あとはおっぱいに大きい絆創膏貼ってました私

• 6月8日
  • ひま

ひま

産婦人科としては、おそらく私が授乳を完全に辞めないと排卵しない体質だと判断したからだと思います。
    一応妊活?は始めました😅

スキンシップしっかり取ることにします✨やると決めたからには気をしっかりもとうと思います。

こちらに相談して良かったです✨
    妊娠おめでとうございます❤
    頑張ってくださいね❤

• 6月8日