※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
その他の疑問

うちの娘は生後5ヶ月になりました。ミルクばかりは良くないと聞いたの…

はじめまして、
うちの娘は生後5ヶ月になりました。
ミルクばかりは良くないと聞いたので、試しに、赤ちゃん用の麦茶やジュースを飲ませてみました。でも飲むどころかいやがります。5ヶ月でミルクから麦茶やジュースは遅かったのかな❓と周りから言われてしまいました。そこでみなさんに質問です。みなさんのお子さんは何ヵ月ぐらいで飲まれるようになりましたか?参考までに教えて下さい。エピソードとかでもいいので🎵よろしくお願いします。

コメント

4699

キチンと飲めるようになったのは最近なので8カ月〜9カ月です😲
ほぼ7カ月で離乳食はじめたのですが、それまでは母乳しか飲ませたことないです😊

昔は白湯など飲ませたそうですが、今はミルクや母乳だけて

• 4699

4699

すみません💦
    途中で投稿してしまいました😵

今はミルクや母乳だけで十分みたいですよ✨

• 6月7日
  • くまさん

くまさん

コメントありがとうございます。
    良かったです。子供の成長についていけない私が悪いんですけど、
    遅いなんて事ないんですね。

• 6月7日
🥀 kotoyuzu_mam

ジュースはあげなくていいですよ!
離乳食食べなくなったりミルク飲まなくなりますよ💦
みるくばかりでいいんですよ😊
本格的な暑さになる少し前に
麦茶や白湯飲めるといいと思います😊

• くまさん

くまさん

そうなんですかぁ~💦
    ミルクは栄養もあるしまだそんなに焦らなくて良いかもしれないですね 。
    ありがとうございます。暑い日がくる前に麦茶ぐらいは飲めるようになるといいです。子供の様子見ながら、進めていこうと思います。🎵

• 6月8日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

離乳食始めてますか?😊
    始めてないのなら慣れるために
    スプーンでお茶や白湯をあげてみたり
    始めてたら、すんなりスプーンでも
    飲んでくれるかもしれないです( ¨̮ )

まだ離乳食で栄養と言うより
    ミルクで栄養を摂る時期なので
    焦らなくても大丈夫です🙆

• 6月8日
  • くまさん

くまさん

はい🎵
    焦らなくて良かったかもです。😅
    もう少しで離乳食始めるつもりです。
    投稿して良かったです。焦らずやりたいと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
ちゃんみー

はじめまして‼︎
うちの娘もつい最近お風呂から上がった後に赤ちゃん用の麦茶を飲ませるようになりました‼︎
最初のころは嫌がったためミルクを作る時のお湯で薄く割ってから飲ませるようにしました。
徐々に売っている状態の麦茶の味にしたところよく飲むようになりました(^^)

えり

たぶん、ミルクと味が違うことが分かったからびっくりしたんじゃないですか(^ ^)
麦茶はいいとして、ジュースは甘いのであんまり初期から頻繁にあげる必要はないと思いますよー。お茶とかほんとに飲めなくなります。 糖分で太りますし。
麦茶も大人よりも薄めて飲ませるみたいです☆

• くまさん

くまさん

確かにあげた時、すごいしかめっつらされました。もう一度挑戦してみます。ありがとうございます🎵

• 6月8日
  • えり

えり

まだ5ヶ月なら、離乳食と共に少しずつ慣らせていけばいいので、気をつけて下さいね(^ ^) 一気に色々あげるとアレルギー反応出ることもあるので。

• 6月8日
  • くまさん

くまさん

ジュースはもう少し大きくなってから🎵とりあえず、麦茶だけでも飲んでもらえるように、少しずつ練習させたいと思います。ありがとうございます😌

• 6月8日
  • くまさん

くまさん

はい🎵
    ありがとうございます🎵

• 6月8日
りおママ

離乳食始まる前までは
ミルクや、母乳以外は全く
あげたことありませんでしたよ(^-^)

助産師さんや看護師さんが
麦茶やジュースは何の栄養も
ないから必要ないよーっと言われて
離乳食初めてから他の飲み物を
少しずつあげるようにしました(*^^*)

• くまさん

くまさん

そうなんですね。🎵離乳食はじめてからでもおそくないですよね✨☺
    ありがとうございます。🎵
    無理せず少しずつあげたいと思います。

• 6月8日
とも

完ミです。
6ヶ月から離乳食と一緒に麦茶を飲ませてます。

• くまさん

くまさん

離乳食と一緒にはじめたら案外
    ちゅうちょなく飲んでくれるかもしれないですもんね。ありがとうございます。いろいろ勉強になります。🎵

• 6月8日
たんめん

こんばんはヽ(´ー`)ノ月齢同じですヽ(´ー`)ノうちは暑い日もあるので水分補給としてベビー麦茶を白湯で薄めてあげています!まだ気温が安定しないので暑い日、暑い日のお風呂上がりなどしか与えてないです!ちなみにスパウトであげていてべーってやっていますが20位は慣れて飲めるようになりました。ここ1週間は離乳食も始めましたので食べ終わったにもあげてます。

• くまさん

くまさん

こんばんは🌃コメントありがとうございます。そうなんですね。暑い日がやってくると、ミルクばかりって言う訳にはいかないですしね。少しずつ練習させていこうと思います。ありがとうございます🎵

• 6月8日
Kuuuu

離乳食開始2、3日前くらいから
麦茶をあげるようにしました!
始めたばかりは全く飲みませんでしたが
毎日スプーンで少しずつあげて
いたおかげ?なのか最近お茶が
好きでめちゃくちゃ飲むようになりました!!笑

味に慣れるまで時間がかかるかも
しれませんが、少しずつ
あげていくとうちの子みたいに
いきなり飲むようになるかも
しれないです♪
これからの時期、水分補給が
必要ですもんね(><)

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます🎵
    なるほど👀スプーンですかぁ~
    いいアイデアですね。ちなみに銀のスプーンであげているのでしょうか?
    娘が嫌がらない程度にやって見ようと思います。ありがとうございます🎵

• 6月8日
  • Kuuuu

Kuuuu

プラスチックのベビー用のスプーンです♪
    頑張ってください!!!!

• 6月8日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます。🎵試しにあげてみたいと思います。🎵

• 6月8日
にゃん

5ヶ月の頃はミルクのみでした!
味のあるものは遅くても必ず飲むようになるので、まありあげてなかったです。
8,9ヶ月頃から白湯に慣れさせて、1歳前くらいから麦茶をあげて、ジュースは今でも2,3日に1回あげるくらいです(´・∀・`)

• くまさん

くまさん

そうですね。子供にも成長はそれぞれ、ママのやり方にもそれぞれありますしね。🎵ジュースはもう少し先にして、無理なく進めていこうと思います。ありがとうございます。🎵

• 6月8日
  • にゃん

にゃん

離乳食で色んな食材を口にして、色んな味に慣れてくると、自然と飲んでくれるようになると思いますよ(^ω^)
    麦茶やジュースより、まだまだミルクを飲んでくれた方が成長のためにも良いですし!

• 6月8日
  • くまさん

くまさん

なるほど❗確かにそうですね。🎵
    ありがとうございます。焦っているのは自分だけだったのかもです。 😲
    成長を見ながら進めないとですね。

• 6月8日
なちゃん

もうすぐ6ヶ月になる子がいます😊
ミルクは3時間はあけてから飲ませないといけないので、
3ヶ月頃から授乳のタイミングがズレた時は3ヶ月から大丈夫なジュースをお風呂上がりに少し飲ませていたりしました💡🍼
ジュースはゴクゴク飲んでくれてたけどペットボトルの麦茶は嫌がって全然飲んでくれませんでした😩
でも、自分で沸かした麦茶は飲んでくれる事に最近気づいて、
暑くて汗かいてる時など脱水症状や熱中症が気になってくる時期なのでちょびちょび麦茶を授乳の合間をみてあげてます😀

• くまさん

くまさん

ミルクは3時間 あけないといけないのが難点ですよね。
    赤ちゃん用の麦茶じゃなくても大丈夫何ですか❗ちょっとびっくりです。
    いろいろやり方があってためになります。ありがとうございます。🎵

• 6月8日

うちは3か月頃は麦茶も白湯も嫌がってて、最近スプーンで飲んでくれるようになりました✨
でも哺乳瓶だとミルクで慣れてるからかお茶は嫌がるし、スパウトとかでもたくさん苦いのが出てくる感じが嫌なのか、吐き出します😅
まだ5か月なので、そのうち飲めるようになるだろーって思ってます😊

• くまさん

くまさん

そうなんですかぁ。🎵無理せず進めていきたいと思います。ありがとうございます。もうそろそろ飲んでくれると助かるんですけどね🎵

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

わたしの息子も麦茶ずっと嫌がって飲まなくてどうしようと思ってたんですけど離乳食を最近始めて試しにあげてみたら今までが嘘かのようにごくごく飲むようになりました😊
あと赤ちゃん用に売られてるジュースやスポーツドリンク?は、甘いものに慣れて離乳食食べなくなっちゃう子もいるから
あげなくていいよと保健センターの方に言われたのであげていません☺️

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます。そうなんですかぁ~🎵離乳食始めてからの人結構多いみたいで、ちょっとびっくりです。ジュースはともかく、お茶ぐらいは飲めるようになってほしいです。😅

• 6月8日