※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな1
子育て・グッズ

授乳について困っています。母乳とミルクのバランスが難しく、乳腺炎も発症しました。赤ちゃんが満足する方法はありますか?

授乳について…つらいです。。。

現在、1カ月過ぎたばかりの息子がおり、ミルク寄りの混合です(理想は母乳寄りの混合)

母乳左右10分➕ミルク120mlですが、30分〜1時間起きに「お腹空いたー」となり、母乳をあげてます。

左乳から白斑ができ、出血したので一旦お休みしてミルクで…と思ったら、乳腺炎による高熱!母乳外来に駆け込みました。
元々母乳の出は良いのと、体重測ったら日増80gなのでミルク減らしてと言われて…
その通り頑張ってますが、また白斑出来て痛いしミルク飲んでも欲しがって昼〜深夜まで昼寝してくれません。

何か良い方法はないでしょうか?

コメント

y.mama

泣いてるのはお腹空いただけじゃないですよー😵
うちも1ヶ月頃からお昼寝はほぼしないので、体触ったり話しかけたりしてスキンシップとってます♡
私も最初は泣いたらミルクあげてましたが、保健所で量か回数減らしてって言われたので、スキンシップとるようにしたら「お腹空いてるんじゃなかったんやー」って思いました(・∀・)

• y.mama

y.mama

おっぱい痛いのは、搾乳してました!!

• 6月7日
  • あかさたな1

あかさたな1

回答ありがとうございます
    抱っこしてみたりもしてますが、おっぱいを探す仕草をするので、お腹空いてるんだと思ってあげちゃってました!
    まだ反射的におっぱい探す仕草をするんですかね?(;_;)
    搾乳機使ったらさらに出血しました…手で絞りましたか?搾乳時間はどのくらいですか?10分くらいですか?

• 6月8日
  • y.mama

y.mama

おっぱい探して顔埋めて寝るときあります😆!可愛いですよ〜💓(笑)
    それで安心してるんでしょうね(*´ω`*)

搾乳は新生児期は手でやってたんですが疲れるので手動搾乳機買いました♪
    時間はわからないですがある程度絞りきるまでやってました〜(๑-﹏-๑)

• 6月8日
  • あかさたな1

あかさたな1

それは可愛い…(゚∀゚)そういう時もあるんですね!
    手絞りはなかなか大変ですよね…(;_;)

• 6月8日
まー💞

私も2回乳腺炎になりました💦
辛いですよね😭
赤ちゃんに吸って貰うことと
食事に気をつかってます🍴

外気浴はしていますか?
少しでも外に出たら刺激になって
寝るようになるかもしれません。

• あかさたな1

あかさたな1

二回もですか!辛いですね!
    赤ちゃんに吸ってほしいんですが…私の与え方か赤ちゃんが上手く咥えられないのが原因でなかなか上手くいきません(;_;)上手く吸えるようになるまでの辛抱ですかね…

外気浴…と言っても基本ベランダですが…それで泣き止む時もありますね♫ただギャン泣き状態だと近所迷惑かなーて心配になっちゃいます

• 6月8日
はるmama⋈♡*。゚

私も今乳腺炎です(><)
母乳の出がよくて、吸い付きもいいのか?乳首から出血して一旦ミルクのみにして、そこから混合に切り替えました✨

私の場合はおっぱいを好きなだけ飲ませて、その後ミルク100ml足してます✩
朝と夜寝る前だけミルクにしてそれ以外は母乳だけにしてます🍼
日中は1時間置きくらいに欲しがりますが夜はまとめて寝てくれてます…今のところは(笑)
母乳はお腹にたまらないらしく、ミルクはたまると聞いてこの方法にしてみました🤗

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

ちなみにうちの子も昼寝しないです(笑)
    1時半くらいに寝て5時か6時くらいに起きて授乳して、満足できないときはミルク足して、また11時くらいまで寝てます✨
    そこからは、寝るかなぁと思ったら起きたりしてます💦
    今は子供のペースに合わせて私も寝ちゃって、子供が起きてるときにササッと家事してます😅

• 6月8日
  • あかさたな1

あかさたな1

うちも夜〜午前中はすんなり寝てくれます!

母乳の出は完母でいけるくらいと言われましたが、赤ちゃんが吸ってるときに寝たり泣いたり引っ張ったり暴れます;
    毎回の授乳でミルク足さないとギャーギャー言ってます…おっぱい離した直後におっぱい探したり指しゃぶったりするので腹ペコなんだと思います…
    上手く吸えるようになるのはどのくらいなんですかね?今、痛いので乳頭保護使ってますが、やめるべきか悩み中です…

• 6月8日

はるmama⋈♡*。゚

私も母乳の出は完母でいける感じです🙌

でもなかなか最近うまく満足するまで吸ってくれず、同じように暴れちゃいます😅
    なので、朝と寝る前だけミルク多めにしてます…

日中も泣くので、その時は根気よくおっぱい吸わせようとしてます💦💦
    まだまだ乳首も痛いし…ほんと…いつになったら上手くすってくれるのかな…と、思ってます💧

乳首切れた時に保護器使ってたんですけど、やっぱり乳首で直で吸ってもらうほうが赤ちゃんも慣れるようになるかな…と思い乳首治ったら保護器使うのやめました🙌
    吸い付き始めは激痛ですが、ママに与えられた試練だと思って我慢してます(笑)

同じ悩みの方がいて安心しました✨

なんか解決にならない回答ですみません💦💦
    悩み共有するだけでも気が楽になるといいのですが✨

• 6月8日
  • あかさたな1

あかさたな1

やっぱり直の方が慣れてくれますよね〜
    先ほど咥えさせ方の動画で勉強してから飲ませて見たら、ちょっと上手く出来たかも♫て思えたので、根気強くやってきたいと思います!
    みんなは上手くいってるんだろうなと落ち込み気味でしたが、とても気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月8日

はるmama⋈♡*。゚

咥えさえ方の動画あるんですか⁉️
    私も早速検索してみます🙌✨
    きっと皆同じ悩み抱えてるんです✨
    なんか自分だけうまくいかない…とか思ってしまうんですよね…周りのいい事しか聞かないから(><)
    根気強くがんばりましょ~😘✨

• 6月8日
  • あかさたな1

あかさたな1

http://pt.artemis.tokyo
    これです!すごく丁寧に説明してくれてます!

• 6月8日

はるmama⋈♡*。゚

URLありがとうございます♡
    早速みて、勉強します📕✨

• 6月8日
ichikun

私も始め出来てましたし、寒い時期で寒さで乳頭がギュってなると身震いがするほどいたかったです(/ _ ; )
ワセリンのような保湿《赤ちゃんが、そのまま吸っても大丈夫なやつ》ぬってました!
あとは乳首をしっかり咥えさせると赤ちゃんも上手に吸ってくれて、白斑が出来てても痛みは全然マシですよ★
辛い気持ち本当にわかります!
私は完全母乳で頑張ってまーす!!

• あかさたな1

あかさたな1

完全母乳羨ましいです!

バーユ病院で処方されて使ってます!
    はじめしっかり咥えさせても引っ張ったりして浅くなってしまうのが、なかなか上手く飲んでくれません…白班は自然に取れましたか?

• 6月8日
  • ichikun

ichikun

とりあえず吸わせ続けていました!
    搾乳 すると、もっとお乳を作ってしまうと私は聞いたので、極力搾乳はしていません٩( ᐛ )و
    とりあえず痛くて身震いがしても吸わせていました!
    そうすると自然と無くなりました!!

• 6月9日
  • あかさたな1

あかさたな1

上手く咥えさせるのが難しくて…タイミングを計り過ぎて赤ちゃんからしてみたらおあずけ状態になるので泣かれます(;_;)
    自然となくなるものなんですね!!
    痛すぎて授乳中に話しかけられるとイライラしちゃいます。笑

• 6月9日
  • ichikun

ichikun

私も最初浅くくわえさせてしまってて、子供の口から血が!!って思ったら、私の乳首から出血してたり‥
    2ヶ月すぎた頃から少しづつ楽になってきました!
    イライラの気持ちも分かりますー!
    痛いときは思っ切り息を吐いてました!笑っ
    お互い気長に頑張りましょーね★

• 6月9日
  • あかさたな1

あかさたな1

息吐くと楽なんですね!試してみます!
    2ヶ月かー…気長に頑張ります!
    気が楽になって痛みも少し軽くなった気もします。笑
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ichikun

ichikun

気が楽になると、そう思えますよねー!笑
    こうしなあかんとか、何でやろって焦れば焦る程、不思議なもんで子供に伝わるんですよねー!😜
    なんかあったら、思いっきり息を吸って、思いっきり吐いていきましょ★
    まだまだ長いですもんね!😜👍

• 6月9日
ゆーみん

搾乳してみてはどうですか??😃

• あかさたな1

あかさたな1

搾乳機使ったらさらに出血しました…
    手で絞ると出血しないのですが、手で絞る場合どのくらいの時間かけてますか?
    搾乳機だと10分以内ですが、手でだと短い気もするけど絞れば出るので終わり方がイマイチ分からず…(;_;)

• 6月8日
ととちゃん

分かります😭ほんとに痛いですよね。何度もなりました😭何度詰まったことか😵😵😵
ハクハンも痛いですよね💧ゲンタシン軟膏 処方してもらって ぬってました。
おっぱいトラブルほんとにきついですよね😵

• あかさたな1

あかさたな1

白班取ってもらった翌日に出来たので、本当に滅入りましたー(;_;)
    白班は赤ちゃんに飲んでもらうのが1番と言いますが、新たに出来るんじゃないかと若干恐れてます。自分で絞り出して取れないもんですかね…

• 6月8日