※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

子供の年齢を開けて妊活するか、短期間を狙うか迷っています。皆さんは家族構成をどうやって決めましたか?

2歳半と10ヶ月の子がいます。
産後初めての生理がきてしまいました。

夫は3人目子供を授かりたいようです。
私はもともと大家族(といっても子供4人とか)に
憧れてましたが、2人でいっぱいいっぱいな気がして、
気持ちが追いつきません。

子供の年齢を開けて妊活するか、
短期間を狙っていくか、、。
でもこればかりは授かりたい時に
授かれるわけでもないですし、
ものすごく悩みます。

皆さんは家族構成など、
どうやって決めましたか?

コメント

にゃん

まとめて育児を終えるか、1人1人育児を終わらせていくかですよね〜。
お子さんが4人いる人いわく、3人目までは大変と感じるけど、4人目からは余裕が出るらしいです!
なので、自分の体力的には、まとめて終わらせたが後がラクなのかな?とも思います(´・∀・`)

• hina

hina

夫もそんな考えのようです!
    手が離れるのが早いだけ楽だ!と言って、でも私のメンタルが持つのか、不安です(*_*)

• 6月7日
  • にゃん

にゃん

分かります!
    旦那は一緒に遊んで出来ることするくらいで良いけど、こっちは子ども+旦那+自分の事までしないといけない〜(>_<)て考えちゃいますよね。
    でも、学校行事とかは、まとめてあったがラクだと思いません?
    私だけかな?
    年離れると、何年学校行事と関わらないといけないか。笑

• 6月7日
  • hina

hina

そーなんです。上の子との時間も大事にしたいですし、下がまた生まれて、気づけない我慢が増えたらと思うと心も痛くて。
    確かにそこは頭にありませんでした!!(笑)
    年の離れた妹がいるんですが、母が未だに学校へ行ってるので大変そうです(*_*)

• 6月7日
  • にゃん

にゃん

難しいですよね!
    1人1人に余裕を持って向き合ってあげたいとも思いますしね(´・∀・`)
    私は子宮ガン検診で何度も引っかかってて、治療もしてて、2人目の妊娠が分かった時も、子宮ガン検診の再検査の時だったので、産後また治療することになるのですが、病気のこと考えたら、授かれるときに授かっておきたいな〜という気持ちもあります!
    たとえ、育児が大変でバタバタになったとしても、子ども1人1人への愛情が減るわけではないと思いますし、どんな状況であっても、子どもへの愛情は同じですよ(^ω^)

• 6月7日
とことこハム太郎

今お仕事されてないならまとめての方がいいのかなーと思います!

私も3人、4人なんて大変すぎて想像はできませんが、私は戻る職場がないのであまり期間あけながら子育てをするといつまでも家で子供とつきっきりの社会からおいてけぼりをくらうのかな…と😅😅

あとあまり働かない期間があると久しぶりに働くのすごい辛そう…て思います😔😔

wあーちゃんママ

私は上2人が年子で3人目は年子は無理!と思ったので2歳差以上を考えていました。
でも、空きすぎると自分の体力的なものと年齢的に無理かなと思い、下の子を1歳2ヶ月で断乳してから妊活始めました。
結果、2人目とは2歳差でなんとかなるかなーと思っています。
上の子もほぼほぼ4歳だし、少しは楽かなって。
ただ上2人揃っての赤ちゃん返りは怖いです‼

くみ

私は、次男が産まれた時、長男1才8ヶ月。精神的に参ってしまい毎日イライラしんどかったです。
三男が産まれた今は、ただ可愛いだけ❤️❤️❤️孫のように可愛い!(例えです😂)
長男がかなりの戦力になってくれ、遊んだり寝かしつけたりしてくれて助かってます。
上ふたりが、自分のことを自分でできるようになってからだとだいぶ楽だと思いますよ😁(食事や着替え、トイレなど)

眠れる森の美女←羨ましい

上2人は年子で、3人目が3歳差です。
仕事と育児で大変な事もありましたが
歳が近いと一緒に遊んでくれるので
良かったですよ😊
上の子が下の子のお世話もしてくれました。
もぅ、3人目が今小学5年生になり
手もかかりません。
そんな中、8歳差で4人目誕生(笑)
正直、体力的に産後すぐから
キツかったです😅
でも、長男、長女がめちゃくちゃ
可愛がってお世話もしてくれて
とっても助かってます!
長男とは12歳差になります。
また1からの育児か〜🤣とも
思いますが…(笑)

歳が近い方が、後々楽ではありますよね♪
私はまたこれからです🤣
4人目も、もぅ2歳なりました。
子育て再スタートだし
お金さえあればもう1人欲しい(笑)
歳の近い兄弟を作ってあげたかった😂

hina

皆様ありがとうございます( T_T)!
まとめてのお返事&遅くなり申し訳有りません(u_u)

経験談やそれぞれの考えかたを教えていただき、私も2、3歳あけてとかなら3人目授かれたらいいかもなーって思いました( ^ω^ )タイミングなどもありますが(^_^)a。

ありがとうございます♡