※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について、5ヶ月を過ぎた週末に開始しようと思っているけど、早く始めるとアレルギーが出やすいと聞きました。みなさんはいつから始めましたか?

離乳食始める時期について。
来週で生後5ヶ月になります。

今日、母親からあまり早く離乳食を始めるとアレルギーが出やすいみたいよ!って言われました。
5ヶ月を過ぎた週末に開始しようと思ったのですが。。

そんなことってあるんでしょうか( ; ; )
みなさんはいつから離乳食はじめましたか?

コメント

みくりん

離乳食自体というより、
食材の問題だと思います。

豆腐、卵などは、
アレルギー値が高いので、
ゆっくり目がいいかもしれないですね。

  • まこ

    まこ


    そうなんですね‼︎
    ちゃんと食材を選んで進めたいと思います!

    • 6月7日
パン

それ私もネットで読みました!

その記事には確か、量と進め方が載ってて、子どもが欲しがるからと言って半月で二回食にするなどハイペースがアレルギーやアトピー性皮膚炎の発症率を高めるだか!
私もそれを読んで、私自身アトピー性皮膚炎なので、規定量はきちんと守って進めようと思いました。

6ヶ月からを推奨している人もいるみたいですね>_<

いろんな記事をネットでみての私の結論は5ヶ月から開始で、量と進め方(食材)を守ることで大丈夫だと思いました( ^ω^ )

  • まこ

    まこ


    そうなんです、私も母から言われてネットで見たらそのようなことが書いてあってこちらに質問しました。

    でも、他の方がおっしゃっているように、5ヶ月過ぎていれば問題なさそうなので、予定どおりにしようかと思ってます。
    コメントありがとうございました!

    • 6月8日
  • パン

    パン

    今は何でも調べられて、便利な反面色々な情報に惑わされてしまいますよね💦
    私もつい最近、離乳食始めました!四日目にして悪戦苦闘してます笑

    • 6月8日
  • まこ

    まこ


    そうですね、ネットも良し悪しですよね。。

    離乳食、始まったら大変ですよね(°_°)!
    私も頑張りたいと思います!

    • 6月9日
  • パン

    パン

    グッドアンサーありがとうございます😊
    昨日は離乳食を口に入れたら嫌がったので、諦めました。そして、ネットで対処方?"食べない時"などを検索してしまいました笑 今日は食べてくれるといいんですが💦
    なんだかんだネット頼りにしてしまいますよね😫
    もうすぐ離乳食ですね☆お互い頑張りましょう( ^ω^ )

    • 6月9日
きらきら

あまり早く離乳食始めるとアレルギーになるって初めて聞きました(@@;)
私は、五ヶ月と四日になった今日あげちゃいました☆
すんなり食べてくれましたし、何も問題なさそうです!

  • まこ

    まこ


    私も今日、初めて聞いて。。
    母も誰かから聞いたようなんですが。。

    私も5ヶ月と4日目くらいからあげようと計画してます!

    問題なさそうで良かったです‼︎
    ありがとうございました!

    • 6月7日
しょう&ゆうちゃん@ママ

そんなことないですよ!
上の子は5ヶ月と10日位で始めました。下の子は今週末に5ヶ月ですが、予防接種の関係で来週末から始める予定です。

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます!

    良かったです( ; ; )
    予定通り5ヶ月過ぎたら始めようかと思います‼︎

    • 6月7日
  • むに

    むに

    しょう&ゆうちゃん@ママさん

    • 6月8日
ksm

最近は結構ゆっくり始めた方がいい、という話をよく聞きますね😅
私は5ヵ月から始めましたが。笑
6ヵ月より5ヵ月の方がやっぱり内臓も未熟なので、いくら小さじ1からとはいえ負担がかかるんですかねえ🤔💦

  • まこ

    まこ


    なるほど、、確かに早ければ早いほど内臓は未熟ですよね。。
    てっきり5ヶ月になったらいよいよだと思ってたのですが。。

    でも、5ヶ月は過ぎてれば問題はなさそうですね!
    安心しました!

    • 6月7日
ぷこもこ

最近の研究で小麦や卵などは早めに食べさせたほうがアレルギーが出にくいと研究発表が出ましたよ✨
5ヶ月になってお子さんが食べたさそうにしてたら離乳食開始していいと思います😄

  • まこ

    まこ


    そんな研究結果があるのですね‼︎
    教えて頂いてありがとうございます。

    焦らず、様子を見て開始したいと思います^ ^

    • 6月7日
akr

栄養士さんの話では、早く始めた、遅く始めたからと言って、アレルギーの確率は変わらないとのことでした。離乳食開始時期になったら、その時期に食べれる食材を食べさせる事が大事だそうです(^ ^)
あと、初めてあげる食材はアレルギー症状が出る事もあるので、なるべく病院の開いてる平日、午前中もしくは午後一番にあげたほうがいいと教えてもらいました(^ ^)

  • まこ

    まこ


    コメントありがとうございます!
    栄養士さんのお話とは、信頼性があって嬉しいです!
    なるほど、なるべく病院が開いてる時間がいいのですね‼︎

    そうします!^_^

    • 6月8日