※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

離乳食にレトルトを使っているのですか?5ヶ月からの野菜粥は、色々な野菜が入っているので、単品であげても大丈夫でしょうか?

離乳食にレトルト使ってますか?
キユーピーや和光堂の水で溶かしたり、パウチになってるものが売ってましたが色んな味付けがされてるみたいで。
5ヶ月からの物なんですが、「野菜粥」とあってもブロッコリーや人参など色々入ってて、単品であげなくていいのでしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

今は全部手作りであげてます😊
10倍粥と野菜ですが
野菜は単品であげてから
おかゆと混ぜてみたり
色々試してます☺️

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ありがとうございます
    メニュー考えるの大変そうです(>o<)

    • 6月8日
ガラスの靴(32)

いきなり市販のベビーフードは使わなかったですよ‼️
基本的に、初めてあげる食材は1日一種類だけにしてました!
過去に食べたことのある材料が使ってあるベビーフードを選んで食べさせてました✨

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうですよね(..;)
    1日一種類からですよね
    ありがとうございます

    • 6月8日
ちよこれいと

必ず新しいのは一種類になるように使ってました!
たとえば、にんじんとかぼちゃと玉ねぎが混ざってるベビーフードだとしたら
にんじんを食べてアレルギーなし
かぼちゃを食べてアレルギーなし
と2つ単品で食べさせたことがあるってなって初めてそのベビーフードあげてました😊
これなら、万が一アレルギーでたらどれが原因かわかるので💡

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    なるほど、そういう選び方なんですね
    お出汁やチキンエキスなど色々入っててびっくりしました。
    5ヶ月からのベビーフード??
    って思いました…

    • 6月8日
しろくま

野菜がゆは使いませんでした。
ベビーフードの粉末がゆに、バーミックスでペーストにした人参を添えたり、白菜を混ぜたり…
ほうれん草、コーンは裏ごしが面倒で、溶かすだけのキューブを使っていました。
他にもベビーフードはチキンエキスやら、キノコ類やら
えぇ!?この月齢で??って物が入ってますので、成分表とにらめっこして買うと良いですよ(*´-`)

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんです、チキンエキスとか
    えっって思いますよね(゚Д゚)

    粉末粥はとても便利そうでしたので買いました(^_^)

    • 6月8日
ゆあmommy♡

うちも最初は手作りで一品目ずつあげてアレルギーないとわかったら、BF使うようにしてます!

とうもろこしは裏ごし面倒なのでBF使ってます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    みなさんの回答をみて、
    トウモロコシもあげるんだ(・o・)とびっくりしました。
    季節じゃない野菜だと用意ができないですね…
    三回食くらいになったら、初めての野菜とか気にせず混ぜたものを食べさせていいんでしょうか?

    • 6月8日
  • ゆあmommy♡

    ゆあmommy♡

    うちの子はとうもろこし大好きで、とうもろこしがあるとパクパク食べてくれます«٩(*´꒳`*)۶»

    うーん…気持ちだと思いますが、もしアレルギーが出た時に何が原因か分からないと怖いかなと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    友人は一歳すぎてから気にしてないと言ってましたが( Ꙭ )/''

    • 6月8日