※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

湯冷ましと授乳間隔、寝かしつけについての相談です。湯冷まし後の授乳タイミングや寝る前の授乳について悩んでいます。現在の流れが適切か不安です。

湯冷ましと授乳間隔、寝かしつけについて
不安に思っていることがあります。

現在、4ヶ月になる息子がいます。
とある育児書で読んだのですが、
湯冷ましはおっぱいでオッケーという
情報を得ました。
2ヶ月ごろまでは湯冷ましなど気にせず、
普通におっぱいを欲しがった時にあげていました。
ですが、最近暑くなってきたのもあり、
ここ1ヶ月間くらいはほぼお風呂上がりに
おっぱいをあげています。

大体夕方の5時半から6時半ごろにお風呂に
入れているのですが、
お風呂から上がると大体前の授乳から
二時間、もしくは三時間ほど経っていることがあります。
最近は三時間おきくらいの授乳間隔なのですが、
前の授乳から二時間経ってる時は湯冷ましと捉えて、
湯冷まし後の授乳は前の授乳から考えて大体三時間後くらいに、おっぱいをあげてもいいのでしょうか?
湯冷ましの時間が前の授乳から三時間後くらいになる時は、湯冷ましなしと捉えて、次の授乳を少し早めにしてもいいのでしょうか?

最近は、
お風呂に入った後に湯冷まし?として、
授乳し、その一時間半後か二時間くらいにまた授乳します。

大体8時を過ぎると眠くなるのと、お腹が空いてくるのかぐずったり泣きます。
なので、8時ごろになるとおっぱいをあげて、そのまま寝るのですが、これは寝る前におっぱいを飲むというように癖がついてしまうのでしょうか?!
毎日これで大体決まった時間に寝て決まった時間に起きてくれます。

入浴後からの湯冷まし、授乳、寝かしつけの流れがこれであっているのかわかりません( ; ; )

今はこれでいいのかもしれませんが、
おっぱい飲まなくなったら、すんなり寝なくなってしまうのかと思うと、今から寝る前におっぱい飲むのをやめたほうがいいのかと考え中です。
でも寝る前の授乳もしっかり飲んでくれるので、
お腹も空いているのかなぁと思うのですが…💦


長くなってしまいましたが、
相談に乗っていただけると嬉しいです!

コメント

T

水分補給=母乳という考えで
もう湯冷ましという言葉は
頭から排除し、
何時間たったか。などと
考えず、
お風呂のあとはおっぱい。
でいいとおもいますよ。

寝る前に飲まして大丈夫です。
いつかは寝てくれますよ。
遅かれ早かれ…。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    あまり時間を気にせず、
    今まで通り、お風呂の後はおっぱいを
    飲ませようと思います!

    そうですよね!
    いつかは寝てくれるんですよね笑

    • 6月10日
4699

湯冷しは何か飲ませてるワケではないんですよね??
(湯冷しとしての授乳ってことですよね?)

私は完母なので初めから今まで授乳間隔は考えず飲みたそうにしてればホイホイあげてます😅
離乳食が始まってお茶や白湯が飲めるようになってからはお風呂上がりの片付け中にお茶を渡したりはしますが、寝かしつけはおっぱいです。

1歳で断乳と決めてるのと、おっぱいでの寝かしつけや夜中の授乳も今のところ苦痛ではないので、それまではトコトン飲ませるつもりです。

寝かしつけとおっぱいを切り離したいなら明るいところで授乳⇨暗い部屋で抱っこやトントンなど分けるのがいいと思います!!
やった事ないので上手くいくのか分かりませんが…😵

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    湯冷ましは何かを飲ませているわけではなく、湯冷ましとして授乳を与えています!

    私も完母なのですが、
    3ヶ月半ば頃から
    なるべく3時間おきくらいの授乳を
    目指して頑張っています💦
    あと1ヶ月後から離乳食が始まります。
    離乳食が、始まったら湯冷ましも
    おっぱいじゃなくて他の
    赤ちゃんようの飲み物を飲ませても大丈夫なんでしょうか?
    初めてのことで何から何までわからずです😭

    寝かしつけも今のところおっぱいで
    苦痛ではないのですが、
    今後のことを考えると
    このままおっぱいで寝かしつけて
    大丈夫なのかと不安になってしまいました💦
    離乳食も始まれば、
    徐々に飲まなくなっていって
    自然に卒乳できるといいなと思いますが、うまくいくのか…
    一歳になったら断乳したいなと私も思っています!

    とりあえず今はこのまま
    おっぱいで寝かしつけていこうと思います!!

    • 6月10日
リラックマーくん

うちは完ミですがお風呂入れてミルク飲ませて寝かしつけの流れが出来てるのでまだその感じでいくつもりです^^

いずれは寝る前のミルクも無しにするだろうけどそれまでは無理に止める必要ないかなー( ˘ᵕ˘ )

  • さやか

    さやか

    お返事が遅れてしまい
    申し訳ありません。

    そうなんですね!
    無理に辞める必要ないですよね!!
    私も寝かしつけはおっぱいをあげる
    流れが出来てるので
    そのまま辞めずに続けていこうと思いました^_^

    おっぱいですんなり寝てくれているので、とりあえずはこのままの方向で育てていこうと思います!

    • 6月10日