※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリちゃん
子育て・グッズ

5か月で離乳食開始するタイミングについて相談中。医師のアドバイスを受けたいが、適切な時期が分からず悩んでいる。アレルギー家系で遅らせるか悩んでいたが、具体的なアドバイスが得られなかった。

☆離乳食の開始時期について☆

今週末で5か月になる少し小さめの娘ちゃん。
医師から早めに離乳食始めたら?
と言われたので5か月になったら始めようかと思うのですが、
5か月で離乳食開始された方は、だいたい何日頃から始められましたか?

4ヶ月健診でその医師に言われた時に直接聞けばよかったのですが、
色々嫌な言い方をされて気分を害してしまい、その医師もはい、次の人〜、みたいな感じだったので聞けませんでした。

一応、開始の目安は全てクリアしています。
父方がアレルギー一家なので少し遅らせようかとも考えていたのですが、
遺伝するかは分からんとバッサリ切られ、具体的なアドバイスも何も有りませんでした(。-_-。)

コメント

みおたんまま

こんにちは(´๑•_•๑)

あたしは五ヶ月になったその日からはじめました(・ิω・ิ)
どうせ最初の頃は食わないだろーぐらいな気持ちで、食べる習慣だけついたらいいなーぐらいな気持ちで(๑•ᴗ•๑)

ちか☆☆

離乳食講習会があり、その時に早く始めるとアレルギー出やすいんですか?と、聞いたら遅すぎても出るって言う話も聞くから一概には言えないと言われました。
うちは5カ月と10日で始めました。
1ヶ月遅れくらいの小さな赤ちゃんだったので6ヶ月からと思っていたんですが、お粥はアレルギー出にくいから一番最初に始めるのよ、というのも聞いたので開始する事にしました。
もうすぐ開始から3ヶ月経ちますが今の所アレルギーもなく、パクパク食べてくれてます(^^)

マリちゃん


お返事遅くなってすみません!
ご回答ありがとうございました。
なりたてでも大丈夫なんですね!
週明けにでも始めてみようかなと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

マリちゃん


お返事遅くなってすみません!
ご回答ありがとうございました。
小さめちゃんでも大丈夫だったんですね。
うちの娘も少し小さく生まれたので何かと心配で…。
お粥から始めてみようと思います(*^^*)