※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ丸
子育て・グッズ

男の子が噛む癖がひどくて困っています。家族以外にも心配で、どうすれば治るでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる男の子ですが、噛むつねるが以前より頻繁になり困っています。
歯が、上4本下2本生えているので力も強く、からだ中歯型だらけです。
おっぱい中はもちろんのこと、おっぱい飲みながらもう片方の乳首をつねったり、抱っこしてると腕お腹首顔など。おっぱい噛むだけでなく、腕足肩首なども噛みます。
わたしだけでなく旦那や母などにもやるので、今後保育園入園時など他のお友達や先生など親戚以外にもやるのではないかと心配です。
つねったり噛む力が相当強くて、赤く腫れたりあざになったりしているので、いつ噛まれるかつねられるかと毎日嫌な気分になります。
おっぱい中は噛んだらできるだけ我慢して声出さず無反応、鼻をつまんで離したりしていますが、、あまり意味があるのかわかりません。
どうしたら治るのでしょうか?
なにかアドバイスあったらお願い致します。

コメント

mama☺︎

回答にはなっていませんが息子もよく噛みます。
支援センターに遊びに行っても友達に噛みそうでヒヤヒヤします💦

• ポコ丸

ポコ丸

コメントありがとうございます!
    外に遊びに出るのも気が引けちゃいますよね💦目が離せないです。

• 6月8日
いちかママ

うちはおっぱい歯茎で噛まれたので何回も噛まれたら鼻つまんで授乳終わりにするをしてたらそんなに噛まれなくなって、歯が生えてきた今もまれに噛まれたりするだけで又鼻つまんだらやらなくなりました(╹◡╹)♡
腕噛まれたりはないのでわかりませんが、おっぱいつねりも手持ち無沙汰かもなので、おもちゃもたせたりしました♪( ´θ`)ノ
改善されるといいんですが(´;ω;`)

• ポコ丸

ポコ丸

やっぱり鼻をつまむを繰り返していくしかないんですかね💦噛むたび鼻つまんでますが、そうすると全然おっぱい飲まないので飲まなくて大丈夫かと水分足りてるのか?そっちも心配になります。
    おもちゃ持たせるとガンガンわたしにぶつけてきます、つねられるよりいいですかね、。

• 6月8日
  • いちかママ

いちかママ

哺乳瓶とかストローマグはダメな感じですか❓
    白湯とか赤ちゃん用麦茶あげてます(>_<)
    多分お腹すいてないので、遊んでるのかな❓って思いました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私もがんがんおもちゃぶつけられてました(T_T)でもつねられて痣になるよりいいかなーと(´;ω;`)

• 6月8日
  • ポコ丸

ポコ丸

お腹すいてないんですかね、、何時間もあいてたりしてもそんな感じなので噛まれたら終わりにはしていますが💦ストローマグは離乳食のとき麦茶いれてますが、口からドバーッと出します。ニコニコしながらやるのでそれも遊んでるのかな〜〜。
    ストローももう3ヶ月くらいやってるのに毎回ドバーッと出すのでエプロンしてても洋服濡れるし着替え頻回で全然練習できなくて。

• 6月8日
  • いちかママ

いちかママ

ストローマグ💧大変ですね(´;ω;`)
    それは水分補給心配になりますよね(T_T)
    噛まれて鼻つまんで又おっぱいあげても噛まれの繰り返しになりますかね(−_−;)❓
    離乳食よく食べますか❓
    おっぱいに執着ありそうですか❓
    絶対なくてはダメならその時しかあげないとか…はおっぱい張って辛いですよね(-。-;
    哺乳瓶は拒否ですか❓
    ストローマグは吸えるのは吸えそうですが、飲むのが苦手なのか遊んでるかですよね(>人<;)
    着替えさせるのも限度がありますよね(−_−;)

• 6月9日
  • ポコ丸

ポコ丸

ストローマグ全然上達しません💦吸えるけど飲んでないですね、。ニコニコしながらやってたりまたにむせたりしてます。
    鼻つまんで離してまたあげたらまた噛まれます、全然懲りてない‼️
    離乳食食べムラあります、完食したり半分残したり。哺乳瓶は夜のみミルク使ってますがこのままだと卒業が心配です😢

• 6月9日
  • いちかママ

いちかママ

コップではあげて見られました❓
    うちおもちゃにカップあるんですがお風呂で使っててお湯カップから飲んだりするので笑ちょっと汚いですが…ガーゼに染み込んだお湯チューチューするので笑
    コップで練習して見られては❓

• 6月9日
  • ポコ丸

ポコ丸

コップは数回だけやったことありますが口横からタラタラ垂れてました💦
    お風呂でやるのいいですね!
    おもちゃのカップはガシガシ噛んでるようです、うちもガーゼチューチュー吸う時あります‼️
    コップ練習やってみます😋
    ありがとうございます✨

• 6月9日
  • いちかママ

いちかママ

こぼさずに飲めるといいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月9日
  • ポコ丸

ポコ丸

お風呂だとこぼしてもいいので気楽でいいですね!コップ飲みできるとほんと楽になりますよね、気長にやります〜〜!

• 6月9日
  • いちかママ

いちかママ

グッドアンサーありがとうございます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    全然アドバイスなってなかったのにすいません(´;ω;`)

• 6月9日
  • いちかママ

いちかママ

頑張って下さい♪( ´θ`)ノ

• 6月9日
  • ポコ丸

ポコ丸

いいえ!何回も返信ありがとうございます!色々お話聞けてよかったです(^^)
    頑張ります〜〜(^ν^)

• 6月9日
keimama

うちの子もわたしに毎日噛むです。
困りますね、本当に痛いですね、毎日怖くなりました。

• ポコ丸

ポコ丸

ほんと毎日困りますよね、痛いし、まだわからないのに怒りそうになります。イライラしちゃって。

• 6月8日
ゆい

うちの娘も毎日噛みます、、怒っても意味がわかってないのでニコニコ喜んじゃってて💧

• ポコ丸

ポコ丸

そうですよね、だんだん笑ってられなくなり本気で痛いし怒りたくなります…こころが狭いですわたし😢

• 6月8日