※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー。
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘気味で、色々な方法を試しても改善されず困っています。毎日続けられる便秘対策法はありますか?排便は3〜4日に1回で、出ないときは1週間もあります。

2歳の娘が常に便秘気味です。
生後3ヶ月くらいから便秘気味で、それでも赤ちゃんの頃は綿棒浣腸で出してたのですが、2歳ともなると暴れるので綿棒浣腸もなかなか出来ず。。。

市販のビオフェルミンの粉末のものを野菜ジュースに混ぜていますが、効果が得られず。りんご、バナナ、焼きいも、豆乳、納豆、麦ご飯に黒米混ぜたもの、ヨーグルト、オリゴ糖、きなこなど色々試してきましたが、どれも毎日は食べてくれなかったりで上手くいきません😭

毎日継続できそうな便秘対策法なにかありますか?

排便は、だいたい3日から4日に1回で、出ないときは1週間とか出ないです。のの字マッサージも、効くときと効かないときがあります。便秘でも食欲は落ちずによく食べます。コロコロのうんちで、出すときも血がついてたりしますが、出すのが痛くて嫌というわけではない感じです。

コメント

ルミ

答えにならないと思うんですがうちも2歳頃からか便秘になり小児科で粉薬を出してもらいました。1度便が出なくて昼間急いで病院に連れていき浣腸したら少し脱腸してしまいその後一年半ぐらい病院行く度に薬をもらいました。薬局の薬や浣腸は私にはちょっと出来なそうだったので薬で下痢までいきませんが定期的に出すみたいな。

• まー。

まー。

回答ありがとうございます!
    月曜日に熱を出したので小児科にいき、その際便秘のことを話したら、ビオスリーと酸化マグネシウムを処方してもらったのですが、いまいち効き目がないのかまだ出ず。。。😅

朝と夜にそれぞれ1包ずつ飲むように言われて、ゆるくなることもあるけどバシャバシャじゃなければ別に大丈夫と言われたのですが、ゆるくなるどころか出ないんだがどうすりゃいいのだー???みたいな(笑)

もう一度小児科行ったほうがいいのかなー?むむむ。

ちなみに、出ないときはどのくらい出なかったですか?

• 6月7日
  • ルミ

ルミ

重化酸化マグネシウムですね。小さいうちはあまり強いのが出せないそうで一歳の時は液体にしてくれてたのに粉いなり。。
    効き目ない時は出ないんです!って伝えて量を少し増やしもらう方がいいですよ。なんなら緩いぐらいで。お尻切れて泣いてるの見て辛かったので。

そうなんですよね。でないんですよね!いつ緩くなるんだろうって
    あまり薬を出し惜しみしてるようでしたら変えた方がいいと言われたことがあります。
    うちは5日でないときありました。もう大号泣ですし救急行った方がいいかな?って本当大騒動でした

• 6月7日
  • まー。

まー。

うちの子、かれこれ1週間ほど出てないのですが、機嫌が悪いわけでも食欲がないわけでもなく。。。😓
    下の子がいるので、小児科にかかるのも一苦労だし、とりあえず明日出てくれないかなぁ。(笑)

• 6月7日
  • ルミ

ルミ

あぁーうちは食べがかなり悪かったので。でも病院で話してお腹さわってもらって明日でなくて明後日もってなると心配ですね。子供って痛いとか辛いと感じると力むことをしないそうです。なので本当にうんちしたいってなったときしたいのに出ないのでパニックになることもあるみたいです。うちは1度戻してしまったので

• 6月7日
  • まー。

まー。

パニックになるのは可愛そうですよね😣
    機嫌がいいものの、1週間はさすがに心配です😭
    明日とりあえず市販の浣腸買ってきていったん出させて、余裕のある日に再度小児科に行こうかなぁと思います😌
    便秘外来もやっている小児科なのですが、月に1度専門のお医者さんを呼んで診察してるっぽいので、便秘だからって、すぐに便秘外来で相談!みたいにならないっぽいんですよね。。。(なんでもすぐ便秘外来で受け付けするとキリがないので、振り分けしてるのだと思います😓)

• 6月7日
  • ルミ

ルミ

私は素人なので出してあげる方法も解らないですし何をしてあげたらいいかも。。。
    そうですね!その選択はいいと思います。私は小児科の呼吸器の専門の方に見てもらってました。便秘外来初めて聞きました!
    頑固な便秘かただの食物繊維不足なのかもありますからね。
    何より早く1度スッキリしたいですね

• 6月7日
ゆほま

うちも上の子が慢性便秘(生後2w~)でした!
うちは寒天がよかったです。
寒天に豆乳ときなこと、黒ごまを混ぜて固めておやつにするとほぼほぼ出てました。
ご飯も麦→雑穀→おかゆをローテーションにしてます。
ビオフェルミンは病院の、処方を貰ってます。生きてる菌だから冷蔵庫保管でと言われてるものです。それでも出ない時のための酸化マグネシウムも貰ってます。

書かれてないものを書いてみました!
座薬ももう暴れるし大変なんですよね。

• まー。

まー。

ありがとうございます!
    寒天は、あまり食べさせたことなかったです!試してみます😃

• 6月7日
しっぽ

上の子が2ヶ月前位に便秘になりました❗💦
小児科で相談したところ、4日目になったら浣腸してあげてと言われ、市販の浣腸しましたよ❗
そしてその時、便秘薬を処方してもらって、それからは2日に1回はでるようになりました❗
けど薬にずっと頼るのもな~っと思い、ヤクルトと寒天ゼリーをあげ始めたら、最近では薬を飲まなくても2日に1回はでるようになりました💡💡
それも固めのうんちではありません👍
良かったら、ぜひ試してみてください💡💡

• まー。

まー。

すみません、下に返信しちゃいました😭

• 6月7日
  • しっぽ

しっぽ

浣腸した時は、かなり出ましたよ❗
    うちもまだオムツですが、うんちは固めだったので大丈夫でした❗
    本人が「うんち固い」って、踏ん張るのをやめてしまったので、もう浣腸しか手段がなくて、、、

寒天ゼリーはセブンイレブンに売ってるものをあげてますが、今のところ効果ありです👍❗
    小児科では牛乳寒天ゼリーが効くよって言われたのですが、うちの子は牛乳が嫌いなので試してないのですが、牛乳が大丈夫なら、ぜひ試してみてください💡💡

• 6月7日
  • まー。

まー。

なるほど💡明日、さっそく浣腸買ってきます!!とりあえず出してあげなくては!!

寒天ゼリー、市販のものでも大丈夫なんですね☺
    牛乳も大丈夫なので、色々な寒天ゼリー買って試してみます😃

• 6月7日
まー。

回答ありがとうございます!

そういえば、市販の浣腸はしたことないです😂明日買ってこようかなぁ。
浣腸したら、かなり出ますか?浣腸したら、出るのってゆるめのうんちですかね?(まだトイトレしてなくておむつなので、心の準備が。。。😅)

ヤクルトとジョアは試したことがあるのですが、単体ではあまり効果なく😭
でも寒天ゼリーは試したことないので試してみます!市販のものでも効果ありますか?やはり手作りのほうがいいですかね?

3児ママ

息子が離乳食始まったあたりからオムツ外れる2歳8ヶ月くらいまで便秘でした(><)
この頃って食事あまり関係ないらしいですよ(´・ω・`)
息子は小児科で薬もらっても出ず、結局薬じゃなく、浣腸ももらったので3日に1回して出してました(><)
くせになると思ってあまり使ってなかったんですが、それよりも長く便を溜めることにより腸が長くなって便意を感じにくくなるから、浣腸使って定期的に出してあげてと言われました(´Д`;)
1度小児科で相談された方がいいと思います(><)

• まー。

まー。

ありがとうございます!
    そうなんですね。。。食事あまり関係ないのですね😱

とりあえず、明日は浣腸で出して、またあらためて小児科に相談にいこうと思います!😂

• 6月7日