※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんです。母乳にミルクを足していますが、授乳間隔は前回の授乳終了時刻から3時間ですか、それとも前回授乳開始時刻から3時間ですか?また、50mlのミルクは少ないでしょうか?

生後5日目です。

母乳の出は昨日あたりから良くなり始め、飲んでない方からポタポタと滴るほどになってきました。
産まれてから混合で、完母希望ですが黄疸の数値が高く水分をしっかり摂る様に言われているので、明日黄疸の数値の再検査を終えるまでは分量が目で見えるミルクもしっかり足そうと母乳を5分づつにミルク40ml~50mlを足してます。

それで約授乳時間が30分~40分かかってしまうのですが、3時間おきの授乳とは前回の授乳終了時刻から3時間ですか?
それとも前回授乳開始時刻から3時間ですか?

開始時刻からだとまだあまりお腹も空いていないのか起きず飲みが悪く、終了時刻からだと母乳もよく欲しがりミルクもしっかり飲みますが前回開始時刻から3時間半ほどたってしまいます(´×ω×`)

また生後5日目頃のミルクの分量として、+50mlは少ないですか?
みなさん新生児の頃の混合だと、どれくらいの頻度とミルクの量を足していましたか?

コメント

ちーりん

授乳開始から3時間です。
飲み終わってからだと2時間半くらいからしか空かないと思いますよ。
授乳で1日終わってしまいますよね。

ぽんママ★

もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです!現在は完母です(^^)

うちの子も横断が強くて、退院後、再検査の繰り返し&光線療法もしました!

私も、黄疸のためにミルクを足すようにあえて指示されました。母乳は滴るくらい出てました笑
3時間おきくらいに40ミリ飲ませて、尿と便を出すように!と言われてました。

間隔もピッタリにするのは無理だと思うので、前後30分は私の中では許容範囲です!

また、哺乳瓶でミルクを飲んでいるときに飲むのをやめたときは、ほっぺをツンツンしたり、哺乳瓶の乳首で、歯ぐきを軽くぐりぐり刺激してあげると、再度飲み始める気がします。

結果、光線療法で数値が下がったので、自力じゃないので参考まで…

ぷぴぴ

開始時刻から3時間です(*'͜')⋆*
50mlが多いか少ないかは母乳がどれだけ出てるかにもよります(>_<)
搾乳してみてどれだけ出てるのか目で確かめてみるのもいいと思いますよ☻

ぷぴぴ

ちなみに生後5日目あたりは母乳5分ずつでミルク10mlで足してました!
生後13日あたりまで入院長引いていたので助産師さんの指導のもとしていました!
まだ入院中ですか?
入院中なら聞いてみるのもいいかと思います★

まこ

開始からなんですね!
確かに授乳授乳で一日過ぎるのがとても早いです(´-`)

まこ

開始からなんですね!
病院では5分づつで10ml前後の出だったのですが、昨日退院してから私の母乳の出も息子の飲みも良くなったのでどうなのだろうと思い…(´-`)

明日黄疸の再検査で病院に行くので、一度母乳の量をまた測りたいと思います。

まこ

昨日退院しました(´-`)
私の病院では生後日数×10mlのミルクだったのですが病院では全然その量を飲めず、退院した途端飲む量が増え戸惑っています。

明日黄疸の再検査で病院に行くので、もう一度助産師さんに聞きたいと思います。

まこ

私も尿と便をよく出すようにと、水分をたくさん取らせるように指導されました(´-`)
病院ではあまり母乳もミルクも飲まなかったのに、退院した途端飲む量が増え良い事ですが量の目安が分からず戸惑っています。

あまり時間を気にしすぎると息子も飲む気が出ないみたいで、様子を見つつ前後30分くらいは許容範囲にしていきたいと思います。

明日再検査なので、黄疸の数値が下がっていることを願います(´×ω×`)

ぽんママ★

グッドアンサーありがとうございます!黄疸、明日の検査で数値下がっているといいですね!

私も入院中に黄疸を知ったくらい無知でした…
でも、今は元気いっぱいなので、病院の検査や指導に従えば良いと思います!(^^)
退院後も4回ほど通院したので、助産師さんや先生と仲良くなりましたよ!

あまり追い込まず無理しないで、明日を迎えてください!(^^)♡