※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fig
妊娠・出産

8、9週の胎児心拍数について相談です。心配しています。

今日で9w2dです。これまでの経過は順調で、9w0dの診察では23mmの胎児がピコピコ動いていました。

ただ、いま気になっているのが心拍数で、8w1dに受診したときには170あったのですが、9w0dでは144でした。胎児の心拍数ピークは9w頃だと聞いていたので少し心配です。

過去2回、心拍確認前と後にそれぞれ流産しているということもあり気になってしまいます。

みなさんの8、9w頃の胎児心拍数はどうでしたか?

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

そもそも心拍数を教えてもらってないです!!
そんな大切なんですかね??

• fig

fig

早速のお返事ありがとうございます!

計るかどうか、産院によるかもしれません。わたしのかかっている産院では、心拍数の計測と、心音も8wの段階で聞かせてくれました。

心拍数が微弱だと予後がよくなかったりします。その振れ幅が、どの程度ならば許容範囲かがわからなくて…🤔

• 6月7日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちはかなり大きい病院ですけど測ってない、もしくは測ってても教えてくれないので、そこまで気にすることではないってことじゃないですかね?
    重要な事なら皆教えてもらうと思います!

• 6月7日
りこ

2回とも心拍確認できると流産率はぐっと下がると聞きましたが、過去も2回心拍確認してからの流産だったのでしょうか。

普通は心拍数まで教えてくれる産婦人科はなさそうです、、、

• fig

fig

お返事ありがとうございます。わたしがかかっている産院では、心拍数と心音もチェックします。知りすぎるから気になる、という面もありますね。

流産歴があるので、今回は週1で診てもらっています。前回はもう少し感覚をあけての診察で確認は1回のみです。

心拍確認後の流産率はすごく少ない、と言われていても自分はマイノリティに入ってしまったので疑心暗鬼になってしまうのだと思います😢

• 6月7日
  • りこ

りこ

流産した事なくてもネット見てると不安になるのでお気持ちはすごくわかります(;д;)

前回も心拍確認は8週とかだったのでしょうか。

8週、9週と心拍確認できて、かつ、主治医から赤ちゃんが小すぎるとも心拍数が少なすぎるとも言われてない状況の後の流産するかどうかは、主治医にもわからない気がします、、、

私の調べですが、2回以上心拍確認できて、かつ胎芽が3センチ以上あればかなり流産率が下がる気がします。

時が解決するしかないけれど、心配になって安心材料欲しくなりますよね(;д;)

• 6月7日
yrn7

心拍数教えてもらったことないのでわからないですが、先生から何も言われてないのなら大丈夫じゃないですか?
もし心拍弱かったり気になることあれば先生に言われると思います!

• fig

fig

お返事ありがとうございます。

みなさんのコメントを読ませていただくと、測っていないという方が多く、わたしのかかっている産院がめずらしいのでしょうか…😳

先生からは特にコメントはありません。今後も気になるコメントはもらわずにいけたらよいのですが!🙄

• 6月7日