※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちーぱっぱ
妊娠・出産

30週の妊娠中で切迫早産の危険があり、健診について相談。旦那と母の立会いについて悩んでいます。

現在30週第二子妊娠中です。28週の頃から切迫早産の危険があるので薬を処方してもらい自宅安静中です。
妊婦健診についてみなさんにお聞きしたいのですが…私は実家が近いこともあり第一子の時も今も毎回健診は母が病院に来てくれていました。今は上の子の子守りも兼ねて、そして大きくなったお腹を気遣って母が運転して連れて行ってくれとても助かっています。明日また健診なのですが場合によっては入院になるかもしれません。それを思ってか旦那が仕事を休みついて行くと言っています。みなさんは健診に旦那さんが一緒に行かれてますか?私は何か小っ恥ずかしくて母が来てくれた方が安心します。行っている病院で旦那さんが一緒の方をほとんど見ないというのもありますが…
あと出産の時の立会いも1人目出産時は旦那でした。しかし私は会陰切開の傷が深かったため出血も多く貧血気味で意識朦朧でした。その時の旦那の一言が今でも思い出すと腹が立ち、母が一緒にいてくれた方がリラックスできたかもと後悔したくらいです。長くなってしまいましたが、みなさんの経験をよろしければ教えて下さい。

コメント

私が通院している病院はご主人ときている方とても多いですよ!
私も毎回主人と一緒に行きます(^^)
親御さんときている方はみたことがないかもしれません。

uraco

病院によっていろいろですよね〜私は毎回一人で行っているので、夫を連れて行くのが小っ恥ずかしいお気持ち、ちょっとわかります(・∀・)

通っている病院ではご主人と来ている方も、お母様と来ている方も両方とも多く、一人の方とそれぞれ同じ割合くらいでいらっしゃいますよ〜

こっちゃんママ

あたしも切迫早産で自宅安静中ですが、主人にいつもついて行ってもらってます★
1人で来られてる方もいますがその人その人の状況にもよるのかもしれませんね(^o^)

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます!
旦那さんと行かれてるんですね⤴︎仲良しですね♡

ちーちーぱっぱ

一緒に診察室に入ってこようとすると余計に小っ恥ずかしくて…旦那的にはエコーもちゃんと見てみたいんだと思うんですが…

ちーちーぱっぱ

回答ありがとうございます!もし入院となると余計に不安ですしね⤵︎明日は旦那に連れて行ってもらうことにします⤴︎

こっちゃんママ

あたしは毎回主人と行って診察室まで一緒に入って経過をちゃんと理解してもらうようにしてます★二人のこどもですからね(^o^)

ちーちーぱっぱ

そうですね!二人の子どもですもんね!ちゃんとエコーなど見てもらった方が責任感がわくかもしれません!うちの旦那の場合(≡ε≡;)笑

こっちゃんママ

切迫早産の危険性とかも一緒に話を聞いてもらわないとわかってもらえないかなっておもうので、ご主人に話を聞いてもらうのも大事だとおもいます★
入院にならないといいですね(T_T)

ちーちーぱっぱ

ごもっともです!旦那に理解してもらうことで不安も軽減するかもですしね。
ほんとに…入院は避けたいです(i³i)♡やっちん♡さんも無理せずお体大切にして下さいね!

こっちゃんママ

旦那さんに一番理解しててもらわないと困りますからね★
お互い正産期までもぉ少しお腹の中で育ってもらいましょう(^o^)

ちーちーぱっぱ

そうですね!赤ちゃん守れるのはママですしね!
お互い元気な赤ちゃんに会えるように祈ります☆

ちきん

私は毎回旦那と行きますよ♡
私の病院も付き添いで旦那さんが来てるという方が少ないですよ!
ですが、旦那と我が子の成長を一緒に見たいので初期からずっと毎回一緒に病院へ行きます♡
今のうちから父親になるという自覚を持って欲しいという思いもあるんですがね!わら

それに早産の気があるということなので
なおさら一緒に行ってもらったらどうでしょうか?
早産がどれぐらい危険なのかとか理解してもらうのもいいと思いますよ!

ちーちーぱっぱ

毎回一緒なんて優しい旦那さんですね♡
そうですね、一緒に成長を見守ることもいい思い出になりますし大切なことですね!
私の旦那はいまいち出産の大変さが分かっているのかないのか…二人目なのに⤵︎お恥ずかしいです(´д`ll)
もっと理解してもらえるよう努力してみますね!