※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりいか
妊娠・出産

第2子妊娠中で、出産時の預け先に悩んでいます。義母に泊まってもらうか、夫の実家で上の子を預けるか。陣痛時の預け先も考え中。どちらを選びますか?

第2子妊娠中なのですが、出産時の入院で上の子の預け先で迷っています。実家は近いのですが、母が透析患者、父は働いているので頼れません。夫の実家は遠いのですが、夫の母は専業主婦です。(うちは千葉市、夫の実家は神奈川県厚木市)
出産は自宅の近くの病院です。理由があり、ハイリスクのため、出産する病院は変えられません。子連れ入院はできません。夫は仕事を休みたくない人です。
よって義母にうちに泊まってもらうか、夫の実家で見てもらうかしかありません。
正直、夫の母に家をいじられるのはいい気分はしません。でも夫の実家に預けてしまったら娘を病院に連れてきてもらうこともできません。
ずっと私から離れたことがないので、せめて住み慣れた家でパパがいてくれたほうがって気がします。

急な陣痛時の預け先も、市に聞いてみたのですが、急だと無理らしいです。立ち会いも希望してるので、陣痛が来たら夫に駆けつけてもらう、透析のない日や終わった時間なら母に何とか駆けつけてもらうか、父に仕事を切り上げて駆けつけてもらう、遠いが義母に駆けつけてもらう。しかないですよね?😣💦

みなさんなら自分の家に義母に来てもらうのと夫の実家に上の子をお世話になるのと、どちらを選びますか?
義母の意向もあるのでなんとも言えませんが、自分の意見は持っておかないと話ができないと思うので💦
あと急な陣痛時の預け先で何かいい案があれば教えてください‼

予定日が1月4日なので、年末に出産できたらいいのですが。。。

コメント

なおじろー

私なら義実家に預けます🙂
娘さん、お義母さんには慣れているんですか?😃
ほんの数日のことですし何とか頑張ってもらうしかないのかなと思います💦
慣れてないなら、少しでも義実家に行く頻度を今のうち増やしておくとかですかね、大変でしょうけど😭💦

家に来てもらうというのは私も嫌ですね。
いくら良い義母でも無理です💦
なので必然的に義実家に預けるしかないなーと思いますよー!

• りりいか

りりいか

コメントありがとうございます!
    それが旦那も基本日曜日しか休みがなく、遠いのもあってあまり夫の実家には帰っていないのです。
    もし夫の実家で預かってもらうなら練習が必要ですよね‼

義母は几帳面でいつ夫の実家に帰っても埃ひとつないほどで、私は大雑把なので、来るとなると冷蔵庫の中から掃除しなおさねば。。。という感じで💧

実母でも嫌なのに嫌ですよね😢💦

• 6月7日
みおーん

その状況でなら、まずは夫に休むよう話して、説得が無理なら、義母さんに家に来てもらえないかお願いすると思います。
義母宅に預けてしまうと不慣れな人、不慣れな場所でかわいそうな思いをするのは子供だし、入院の間会えないとなるとちょっと…。
家に呼ぶのはこちらも義母も負担ではありますが、子供に我慢させるよりいいかなと考えると思います。

急な陣痛の時は夫を呼びますね。なにがなんでも来れるように、職場にも話しておくよう頼みます。
二人の子供なので一番協力すべき人間は夫かなと。
夫がどうしても無理なら、もう来れる人だれでもいいから来てー!って感じですよね😵💦

預け先はいい案が浮かばないです💦
緊急時に預けられる施設は作るべきですよね😣

• りりいか

りりいか

夫は一週間は無理だといって聞きません。義母にも夫に育休とれって言うの?と言われたこともあります。そうなんですよね、子どものことを考えると、私が我慢するべきなのかなぁと。。

陣痛時は夫は駆けつけるつもりでいるみたいですが、立ち会うためにはもう一人必要で💦
    本当に、緊急時の預け先は必要だと思います。

• 6月7日
  • みおーん

みおーん

なるほどー😞
    丸々じゃなくても少しは休んでほしいって思っちゃいますが、現実は難しいですよねー…😢
    義母さんまでそれでは、ご主人のお休みは無理そうですね。
    出産迎えるにあたって少しでもストレス軽減したい気持ちもあるし、子供にも無理させたくないし、難しいところですよね…。
    上のコメントみると、私も義母さんくるの大分嫌です…。あんまりひどくならないように頑張ってはいるけど、やっぱり大人の暮らしと子供のいる暮らしとでは綺麗さ違うし…😱
    なので、ちょっと意見変更で、子供が頑張れそうなら義実家で頑張ってもらう、無理そうなら家に来てもらう、にします💦

あ、そっか!お子さんを見てくれる人ということでしょうか?だとしたら、実家に頼るかなあ…。
    なんとなく、コメントから垣間見える義母さんにはあまり借りを作りたくない感じです…失礼ながら、ちょっと小難しくて小うるさい人なのかなと思っちゃいました(笑)
    病院で上の子を預けられるような施設があれば全部解決なのに…絶対必要ですよね😞
    いい案が出せずすみません。
    安産無事をお祈りします。

• 6月7日
  • りりいか

りりいか

一時保育を利用して仕事の時間を調整することも嫌みたいです。義母が無理ならそうしてくれるって言っていますが。
    妊娠前から義母には二人目ができたらお願いしたいと頼んであったのに、いきなり夫に疲れやすいから無理だと言ってきたそうです。それを簡単に真に受けた夫は私にそれを伝え、私が夫にえっそれなら休み取ってくれるんだよね?と聞いたらすごい剣幕で俺は絶対休まないと言われたのです。
    他にも夫に対して許せない発言が重なり、義母に相談するも、そんなこと言ったこと覚えてないと言われる始末。もし義母が頼れないなら息子さんに休んでもらうしかないと言ったら育休とれってこと?それは無理じゃない?って。。。

娘は割りと強い子なので、少しずつお泊まりの練習をさせれば、何とかなるのかなーって思っています。夫の実家は洗面所のタオルとか、使い捨て(洗い)です💧
    ホントに!!私みたいな人たち結構いると思うし、病院にあったらどれだけ助かるか!

一緒に考えて下さってありがとうございます。聞いてもらえただけでも大分楽になりました😊

• 6月7日
  • みおーん

みおーん

なかなかストレスフルな状況ですね…😳💦
    絶対休まない仕事人間なご主人は経済的な面ではすごく頼りになるんでしょうが…もうちょっと融通利かせてくれーて感じですね…。
    娘さんが一番頼もしくみえちゃう(笑)
    少しでもうまく物事が運びますように!

• 6月8日
  • りりいか

りりいか

専業主婦はさせてもらってますがギリギリです💧
    確かに娘が一番頼もしいかも(笑)
    ありがとうございます❤
    頑張ります❗❗✨😌

• 6月8日
Namippe

うちと少し状況が似てるなーと思いました。

うちは近くに母が居ますが難病の為子供の面倒見れず。唯一専業主婦の義母なら見れるかな…と言った感じです。

ただ、うちは義実家は(中型犬を4匹室内飼育している為)預ける事か出来ず…どっちにしろ保育園がある為、必然的にうちで見てもらう事になります。

実際この前主人が夜勤の日に泊まってもらいました(・v・`)
気も遣いましたが、息子が普段通り過ごせたのは良かったな…と思いました(*^^*ゞ

以前、私が持病で入院して誰も見れなかった時に児童相談所に預けた事もありましたが…それは本当の最終手段ですよね(・v・`)

• りりいか

りりいか

子どもが普段通り過ごせるというのはいいことですね👍

そうですね、児相は最終手段で考えたいです😣

• 6月7日

うちは私の実家は車で50分(父は透析、母は元気)義実家は車で40分(父、母ともに元気)です。上の子は日中は保育園ですが、私が入院中、今まで通りの生活をできた方がストレスが少ないと思い義母に泊まって貰いました。

陣痛がきたのは夫が休みの日だった為、私が1人で病院へいき、その間に夫が義両親を呼び、義両親が到着したら子供を任せて病院へきました。今回はお産のすすみが早く息みはじめたら夫が分娩室にきてぎりぎり立ち合いに間に合いました。

陣痛がきた時に予定していた行動は、上の子のお迎えに義両親に行って貰い、夫が帰宅する30分前ぐらいまで自宅にいてもらいました。
土曜日は日中遊びにきて貰っていました。
なるべく予定日近くはきて貰い、陣痛がきたら子供を自宅で見て貰えるよう計画していました。

• りりいか

りりいか

陣痛時の流れが参考になります!
    立ち会い間に合って良かったですね‼夫のことでいろいろあったため、出来るだけ夫の両親とは関わりたくないのも本音で。。
    夫がいるときに生まれてくれるように話しかけておきます(笑)

• 6月7日
いちごオレ🍓

計画分娩で日にち決めて出産したらどうですか?
そしたら子どもは必ず預けられるし…あとはどこの家にいてもらうか…かな?と思いました。

• りりいか

りりいか

促進剤使えないんです。。。

• 6月8日
とらるーママ

かなり悩みますね…😭うちも実家は2時間ほど離れていて、義実家は新幹線の距離で、どちらの両親も共働きで頼る人がいません💦
仮に息子が未就園児で、もし義両親が家にいるのなら、義実家には妹夫婦も同居していて甥もいるので義実家に預けたいくらいです💦💦
よって私がりりいかさんの状況でしたらご主人のご実家にお願いすると思いますm(._.)m

幸い家族の宿泊のできる病院なので、なんとかそれで乗り切るつもりですが私以外に付き添いの大人が1人必要らしく、その大人を誰にするかが悩ましいところです…

私は懇意にしている市のファミリーサポートのメンバーの方がいらして、何かあったときはその方にお願いすることになっています。お住いの自治体でファミリーサポートや、個人でやっている一時保育の施設、シッターさんなどはいかがでしょうか??
うまいこと年末年始に重なるとありがたいですね!!

• りりいか

りりいか

義母的にも知らない土地でいきなりというのは可哀想ですよね💦

ファミリーサポートも登録はしてるのですが、まだ利用したことはなくて、千葉市では急には無理だと言われてしまいました。

確かに個人の一時保育は問い合わせてみる価値はありそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月8日
  • とらるーママ

とらるーママ

ファミサポは突然だとお子様も戸惑うかと思うので、リフレッシュも兼ねて出産前に数回、顔合わせと短時間預けてみるのはいかがでしょうか(*^_^*)?相性もありますし…うちは最初に紹介して頂いた方は合わないと感じ、2回目の方はとてもいい方でもう3年のお付き合いです。
    いい方が見つかったら急な出産時の相談などをお互いにしておけばいざという時も慌てないかと思います。
    個人の一時保育の施設にしても、いきなりでは断られてしまうかもしれないので、やはり何回か慣らしをしておけばお互い安心ではないでしょうか(*^_^*)

• 6月8日