※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

朝、息子がアイスやカップラーメンを食べたいと言い出し、旦那との言い争いに。偏食で野菜も食べさせたいが難しい状況。息子の対応に悩んでいます。

今朝の事です。6時前に起こされ、アイス食べたい!と息子が言うので旦那と息子がダメ!食べる!の言い合いになりました。
私が少し食べさせて、もうこれでアイスはおしまいね?と約束させたら、今度はカップラーメン(ミニサイズ)を食べると言い出し…(´・_・`)

また旦那は朝から食べちゃダメだよ。と息子と言い合い…
結局私があげました。

もちろん、朝からあげたくないんですが…言っても聞かないし、今はお手上げ状態です🤷‍♀️

毎日じゃないですが、幼稚園行くまで朝ごはんを食べない日もあるし、ちゃんとパンやご飯も食べる日もあります。
今は偏食なので、私も食べてくれるのを作ってます。本音は野菜も食べてほしいし、アイスやジュースばかり飲ませたくないです。
買ってないよ?と言うとスーパーに買いに行く!と知恵までついてきて、どーしたもんかと。

私は甘いですか?息子に。
朝からイライラさせないでほしいし、旦那と息子のお弁当作らないといけないのに、旦那は呑気にケータイいじってて、正直イライラしました‼️

息子にわかりやすく声掛けしても大体拒否されるので今のところ言いなり状態?にみえますか?
3歳児の対応どうされてますか?

コメント

とまと

気持ちわかりますが私も旦那様の意見です(;_;)
やっぱり食べれる日があるから
余計に食べたい。が強くなると思います。
朝はバタバタなのでもうやだやだとなれば
ほっておきます。

• さとたか

さとたか

そうですよね…私も旦那の意見は正しいと思います。
    ほっておきたいんですが、私のイライラがすぐ限界きてしまうんですよね…今度、粘り強くほっておいてみようと思います…
    コメントありがとうございます。

• 6月7日
  • とまと

とまと

それにしても注意したあと携帯はイライラします。(; ꒪ㅿ꒪)

• 6月7日
  • さとたか

さとたか

ですよね‼️口だけっていうのはこうゆう事を言うんだ!と思いました(-_-)

• 6月7日
  • とまと

とまと

嫌味でも言いたくなりますね(; ꒪ㅿ꒪)

• 6月7日
りこ

私はあげます!幼稚園拒否する時が一時期あって、行きがけにセブンに寄れば機嫌治って行く事があって、しばらく、幼稚園の前にセブンに行く日が続きました💦

でも、今はセブンに行きたいとも言いません!ご飯の前にお菓子食べると言ったりしますが、毎日ではなく、お菓子食べてもご飯食べたりします。

ちなみに、幼稚園では野菜も全部完食しているみたいです。

家でくらい甘えてもいいかな、と思います!エスカレートする要因は甘いからではなく欲求不満だからって事もありますしね。

厳しくして子供がすくすく育つなら、苦労はしないです。しつけと甘やかしの塩梅を見極めながら、子供の成長を見守るのはほんと、難しいですね!

• さとたか

さとたか

セブンに自然と行かなくなりましたか?
    うちもご飯の前にお菓子食べると言って、食べてからご飯モリモリ食べたりするので、アイドリング?と思う時あります。

幼稚園では、自分の思うようにならない事を感じてきてるようで、家ではワガママになってます。
    先生に聞いたら、給食も食べない日もあるようで、そんな日は帰ってきてからお腹が減ってて私はふりまわされます。

本当、しつけと甘やかしの見極めは難しいですね。
    旦那に私は厳しいと言われますが、幼稚園で頑張ってるとつい食べる事に対して甘いみたいです。

同じような経験をしてる方に話を聞いてもらってよかったです。ありがとうございます😊

• 6月7日
  • りこ

りこ

セブン、自然と行かなくなりましたよ!ヽ(* 'ー')ノ

大人含め、人間ってそんなに決めた事貫き通せるほど強いでしょうか??

ポリシーなんて父親と母親で違ってていいと思うし、ましてや祖父や祖母でも。社会っていろんな価値観まじってますからね。機嫌に左右されず、言ってる事寸分違わず、貫き通す大人の方こそ珍しくないですか?

ちなみに、もちろん、お菓子ばかりだと栄養偏るとかの声かけはします。バランスのいい食事が素敵な体を作る事も伝えてます。子供もわかってると思いますよ、そんなに厳しくしなくても。

塩梅難しいと思いながら、迷い迷いやってますが、一日三食全てお菓子とジュースで一ヶ月生活した事ないです。毎食、褒められた食事量や栄養バランスではなくとも、ご飯食べてます。今はそれでいいんではないでしょうか。ヽ(* 'ー')ノ

• 6月7日
  • りこ

りこ

私は子供を許さずに厳しく育てて、子供がそれに沿って育ったとしても、きっとそれって自分の子供、他人に厳しくなりますよね!?!?

私は緩くて、子供も自分にも他人にも緩くて優しい人になってほしいです!

ちなみに、ダメな事はきちんと伝えてるので、人に危害与えたり、集団行動無視してとかはないです!ちゃんと幼稚園でお友達と仲良く遊んでるみたいですし、プライベートでも他の子にソフトです!

• 6月7日
  • さとたか

さとたか

自然と行かなくなったんですね〜😳
    私も夫婦で子育ての事などは違いますね。
    私は厳しく育ち、旦那は甘く育ってきたので、色々な価値観があっていいと思います。

野菜も食べないと強くならないよ〜とか。お菓子ばかり食べてるとバイキンが口にくるんだよ〜?とかたまに怖い事をいいます💦

偏食が段々とひどくなってきた時に、ご飯やフルーツは食べてくれてたので、よしとしました。私がそうなるまで色々作っては捨ててたので疲れてしまって…

いつかまた離乳食の時のように何でも食べてくれる時期がくると信じてます(^^)

私も息子に優しい子に育ってほしいです。家では威張ってますが、幼稚園ではおとなしい方でした。

りこさんのご意見、参考になりました。

• 6月7日
  • りこ

りこ

むやみに持論を言ってるわけでなく、一応、日本人が持ちにくい自己肯定感を持った大人に育てるにはどうしたらいいか、臨床心理士の講演に行ったり、精神科医の本を読んだり、また、いろいろな育児本を読んだ上でしっくりくるものを選んだ結果が今です。

もちろん、だから私のが正論だ!ってわけではないです!

私も子供の事信じてます!ほんと離乳食の頃が懐かしい、魚も野菜も食べてました!(笑)

疲れるってわかります!!!工夫して治るならいいですけど(笑)無理な事は無理なんですよね(笑)苦労が報われなくて余計にイライラしたり。それって自己満足ですよね。だったら、一旦母親もクールダウンした方がいいですよね。

自我の芽生え、喜ばしい事ですよね。子供は親の人形ではないのでヽ(* 'ー')ノ

お互い、迷い迷いながら頑張りましょう!

• 6月7日

アイスやジュースはしっかりとご飯をたべた人だけがおやつで食べられるんだよ。朝はご飯食べないとダメだよ。おやつ食べる時間じゃないよ。

と教えるべきだったと思います。
もう知恵がついていい続けたらもらえるとおもってしまったんですかね。

いい日もあればダメな日もある、信念貫かないと子どもが、ぶれてしまいます(´・ω・`)

愛情があれば、叱る。ときには怒鳴ってしかる。命に関わるようなことをしたら叩いてでもやめさせる。いくら可愛くてもしつけには必要かとおもいます。

• さとたか

さとたか

その通りで、最終私に言い続ければもらえると思ってると思います。
    叱るのは私ばかりで旦那はいいとこどりですね〜。
    しまいには怒りすぎとか言われる時もあります…

• 6月7日
不束な娘

夫婦間で方針が定まってないのが子供からしたらどうかなあ、と思いました
ママに言えば食べさせてもらえる!というようになりますし、パパのしつけ?も台無しに…
パパという存在たと比べたら甘くしているように見えます

ただ厳しいこと言うだけ言って、結局苦労するのはママっていうのが嫌ですね(。´Д⊂)

朝からカップラーメンをこどもの言うがままに、というと微妙にも思いますが
ママも大変ですもんね(。´Д⊂)

我が家なら食べさせませんが、夫婦で同じ方針になるのならどちらでもいいかなと思います

• さとたか

さとたか

コメントありがとうございます。今度夫婦で同じ対応をとってみようと思います。
    あげないをわかってくれるかどうか…。
    子育てって難しい😓

• 6月7日
はな

私の子どもも三歳で、朝起きたら「お菓子食べたい」です。
親からしたら、イヤイヤイヤ‼と、突っ込みたいですよねぇ😅
私はあげませんよぉ。ご飯食べてから❗を通してます!

お子さんは親を試してて、どこまでなら許されるかを試しているのかもぉ!知恵がついてくるので、今はダメなことはダメで通す方がこれからもっと知恵がつくと、自分でとったりしかねないのでやめた方がいいかとぉ❗

旦那さんは、ダメと言っているのに奥さんがあげると旦那さんは面白くないのだと思います。私の旦那も、そんな感じの顔をするので(笑)
もし、朝御飯までに時間あって旦那さんがいるなら、朝の散歩に行くとか絵本読んでもらうとか気晴らししてもらったらどうですか?

私の旦那は6時前に出るので、朝はちょーバタバタ‼朝、旦那さんがいるのは羨ましいです(*^^*)

• さとたか

さとたか

そうなんですね。
    あげないよ!を今度貫き通したいと思います‼️どんな反応するかな。
    ホントに試されてると思います。何回も言えばお母さんはくれるんだ!と思ってると思います。

旦那もあの手この手で気をそらしたりしてくれてる時もあるんですがね…夫婦でお手上げ状態の時はお互い笑ってしまうほどです。もうどーしたらいいんだろうね〜と。😓

はなさんの旦那さんは朝早いんですね😳私は少し恵まれてるんですね。

コメントありがとうございます😊

• 6月7日
  • はな

はな

子育て、本当に難しいですよねぇ!
    譲らないところとおれてあげた方がいいところとぉ~
    私も子どもの時は、野菜食べなかったのに、今は食べてるし子どももいつか食べるでしょぉ❗って、言い訳?ずる?して、子育てサボったりするし(笑)
    何が正しいのかなんて分からないですよねぇ( ̄ー ̄)
    偉そうなこと言ったのですが、私も毎日イライラして、怒って、反省して……(TT)

楽しいことばかりではないけど、それでも可愛い子どもと一緒に成長していきましょうねぇ🎵
    今度、私の相談も聞いてください(笑)

一緒に頑張りましょう☀

• 6月7日
  • さとたか

さとたか

一緒に頑張りましょうと言ってもらえると嬉しいです😆
    ママ達も人間ですもんね。
    イライラして、かわいい我が子に怒って叩いたりしたりした時は寝顔に謝ってます。

スキンシップや大好き♡と伝えて許してもらってます。

ホントに子供と一緒に日々成長ですね。
    子育てに正解はない…そうですよね(^^)

• 6月7日
  • はな

はな

寝顔に謝る~
    あるある‼ですねぇ😁

何か、イライラ怒ってる姿を子どもに見せるのも人間味があっていいらしいよぉ🎵
    って、めっちゃプラス思考な考えも聞いたことありますよぉ(笑)((o(^∇^)o))

真剣に子どもと向き合って、大好き伝えてたらきっと伝わってますよぉ❗
    まだまだ長い子育てファイトp(^-^)q

• 6月7日
ママ

それなら朝食の時間を早めて、作るから待っててね~と言って、あとは駄々こねても耳栓してるつもりでささっと朝食にしちゃえばいいのでは?

• さとたか

さとたか

ホントに耳栓したいです。
    朝食の時間にしてごまかしたいです💦

• 6月7日