※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症の可能性あり。多動が主な症状で、外出時に暴れて逃げる。治るか不安。同じ経験の方いますか?

元々、診断結果が自閉症の可能性あり…でした。3歳になってまた受診の予約を取りましたが、思い当たる行動が酷くなってきて毎日出掛けるのが辛いです。

多動が主な症状です。買い物に出かけても一瞬の隙を見計らって一目散にダッシュで消えていきます。見つかってもケロッとしているし、叱っても息子は喋れない、通じないから暴れるだけで泣きながら逆方向に走っていきます。

この症状は治るものなのか…不安でいっぱいです。立ち止まりたくても時間は待ってくれないし…出掛けるのが辛いです。同じような経験された方、いますか?

コメント

I&S&K

療育は通ってますか?

治りはしないかもしれませんが、改善は出来ると思いますし上手く付き合える方法もあると思います!
一度保健師さんに見てもらい、療育に通わせるのも手なのかなと思いますよ!

うちも上の子がその頃落ち着きがないのと言葉を話さないので、保健師さんに指摘され療育に通ってます。出かけると床に寝転がってたり、逃亡したりして、本当出かけるのが億劫になってました。
今ではあの頃が何だったのかと思う程話しますし、落ち着きもみせてます。
そこまでに療育に通い10ヶ月くらいかかりましたが、話しだしてからはみるみる出てそれと比例して落ち着いてきてるので今は療育で言葉数を増やすトレーニングしてます。

何もしてないと不安は募る一方でしたが、通いだして同じような悩みを持つ方にも出会えたので少し気が楽になりましたよ!

通ってるのでしたら、うちの子みたいにのんびり屋さんかもしれないので必ず来るときが来ると信じて頑張りましょ!

• しっぽ

しっぽ

コメントありがとうございます。
    療育は2歳半頃までに半年間通って、一旦自宅で様子見ましょう…という流れでやってきました。
    次の受診の時にもう一度、療育希望しようと思います(/ー ̄;)
    集団療育と違い、マンツーマンの発語指導になるようですが。

10カ月くらいかかってようやく落ち着きが見られるんですね。
    幼稚園は普通の幼稚園に行けるのだろうかとか今から不安でいっぱいです。

• 6月7日
  • I&S&K

I&S&K

そうなのですね!
    きっと療育は人気なので、途中で少し改善みられたりすると様子見になって空きを出したいのでしょうね!

それがいいと思いますよ!マンツーマンで出来るようになれば、集団に入っても言葉でコミュニケーションがある程度できてるのであれば馴染むのも早いと思いますヾ(*´エ`*)ノ 

はい!それまでは、周りは卒業して行く中1人うろうろしてましたが、その場には入れるようになってきたり次する行動を察知して行動したりして徐々にじわーーーっと段階を上がっていった感じです!たまに下る事もありましたが、先生が見捨てずに向き合ってくれていたので不安な時はよく先生に励まされていました!

うちは4月から普通のこども園の幼稚コースに通ってますが、加配の先生がついてます。ですが教室覗くと言葉喋れてもうろうろしてる子なんか沢山いるし、先生もてんてこ舞いな感じですよ!ありがたい事に、うちはいい機会を経て療育に通えて加配の先生もついてくれてるので安心して通わせれてます。

一度お近くにいくつか幼稚園があれば、今のうちから見学に行くのもいいですよ!その時に加配の先生をつけれるかの有無も聞くといいですヾ(*´エ`*)ノ 

• 6月7日
  • しっぽ

しっぽ

加配の先生がいる園もいるんですね!
    それはありがたい…うちもそういう園がいいです(>_<)
    色々見学に行くのもいいですね。

• 6月8日
♡海♡

先程の者です(^^)気分を害される方がいらっしゃるかも知れないのでコメント消しました(^^)
頑張りましょうね♪

• しっぽ

しっぽ

ありがとうございます(^-^)

• 6月7日
さとたか

私も療育通ってました。
息子は1歳半健診でひっかかり、最初は同じぐらいの子が集まる広場へ親子で週1で約8ヶ月通い、療育へ紹介してもらい、幼稚園通う前まで言語訓練、ペアトレをやりました。

言葉は理解してるようだけど、しゃべらず私がイライラしてしまう悪循環だったので、ペアトレは同じ悩みのママさんが数名いたのでとても勉強になりました。

担当の先生も優しくて、息子のペースで言語テストなどやってくれました。

今では幼稚園にも通えてますし、少しずつおしゃべりしてくれるようになりました。でも幼稚園での出来事はうまく話せないようでいまいちわからない時の方が多いですが💦

幼稚園の先生にもすべて伝えてあるので、隠さずにオープンにしてます。

我が子も超ゆっくりさんなので、ペースに合わせて見守って、少しの成長がみれたら、一緒に喜んであげると、子供も自信つくみたいですよ(^^)

• しっぽ

しっぽ

ペアトレで変わるものなんですね!
    この問題は同じママと出会う機会がなくて辛いですよね( ノД`)…
    良い先生に出会えたら…。
    貴重な経験談ありがとうございました!

• 6月8日

自閉症の6歳年長さんの息子が3歳くらいの時にそんな感じでした。人混みなんか行くと一瞬で居なくなるのでこのご時世、個人情報が心配ですが常に名札に息子の名前と私のケータイ番号を書いて付けていました。もちろん療育にも通っていて、4歳くらいを目処にそういう行動は減っていき5歳の頃にはちゃんと買い物とかも親にくっついて出来るようになり、行きたいところがあれば伝えてくれるようになりました。その「出掛けるのが辛い」という気持ち、よくよくわかります!でも、「辛いから…出来ないから…と避けていては出来ないままだし、親の自分も対処法がわからなくなっちゃいますよ!」と療育の先生に言われて、大変だけど買い物やレジャーにはなるべくたくさん連れて行くようにしていました。
先月の発達検査で知的障害がわかり小学校は支援級になる予定ですが、今は普通の保育園に通って補助の先生を付けてもらっています。今後、幼稚園に通う際は自閉症の可能性があること、もし療育に通っているならそのことも幼稚園の先生に伝えておいたらいいかと思いますよ!

• しっぽ

しっぽ

うちも名札買おうかなとか首からぶら下げておこうかなとか凄く悩んでます(>_<)
    園に伝えておけば対処してくれる所もあるんですね!
    参考になりました(^-^)

• 6月8日