※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
妊娠・出産

出産後、実家に帰らず子育てする方へ 実家の協力なしで子育てすると大変なことや気をつけることはありますか?

すいません長くなります…

まだ先のことですが、出産は里帰り出産をしようと思っています。

里帰りと言っても実家は県内で車で1時間くらいのところなんですが、初めての出産ということもあり臨月あたりから実家に帰らせてもらう予定でいます。
ただ、実家にはおばあちゃんと弟しか居ないので正直不安です…
おばあちゃんは70過ぎで仕事バリバリキャリアウーマンですが、頼ろうと思っても時代が違って戸惑ったり、逆におばあちゃんに何かあったらどうしようという不安があります…
旦那の実家のほうも頼れず、私は片親でお父さんしか居ないので頼れないし、だったら今住んでいるところで旦那と一緒に陣痛を待ったりしたほうがいいんじゃないかと思ってます。
産んだ後もしばらく実家にいる予定でいるのですが、
子育ても正直お父さんもおばあちゃんも頼れる気がしないです…かと言って初めての子育てを1人でするのも不安です…

長くなりましたが
出産してから実家に帰らず子育てした方に質問です
実家の協力なしで子育てするとどんな事が大変でしたか?
また、気をつけたほうがいい事とかあれば教えて頂けると助かります。

コメント

tuka

私は誰にも頼れないのでとりあえず
頑張りました。笑
ただ、誰も頼る人が居なければ
やるしか無いのでそんなにあーだこーだ言うてる間も無くって感じですね(^^;笑
分からないこととか、色々出てきたりしましたけど病院の人に聞いたり保健師さんに聞いたりして乗り越えました😌
まだまだ分からない事ばっかりなんですけどね😅笑

• くりもなか

くりもなか

そうだったのですね😭
    ママ強しですね😭尊敬します!

オムツ替えとかお風呂とか何もわからない状態で大丈夫かな…と不安なんですが
    意外と家族以外にも頼れるところはありそうですね…🤔

• 6月7日
  • tuka

tuka

オムツ替えとお風呂は産院で入院中にちゃんと教えてくれると思いますよ😊🙌

• 6月7日
  • くりもなか

くりもなか

そうだったのですね!
    無知で申し訳ないです😂

やっぱり産まれてからも旦那に毎日子供見てもらいたい(面倒を見るとは違いますよ←)気持ちがあるので帰らない方向で旦那にも相談してみます!

本当助かりました😭😭😭😭

• 6月7日