※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

昨日帝王切開の抜糸をしました。防水のシートは外れています。シャワーで傷口がしみないか心配で、痛みがあるため1日様子を見ようか迷っています。

たびたびすいません。
昨日帝王切開したところ抜糸しました。
抜糸するまでは防水のシート的なものあったのですが、今はついてません💦
シャワーされてしみたりしないのでしょうか?
昨日抜糸してから傷口がまた痛くなってきていて、昨日の晩に抜糸したので1日様子みようか迷ってまして…

コメント

るんるん

私の場合ですが、傷から少し黄色っぽい液が滲んでましたがシャワーがしみることはなかったです。助産師さんからは石鹸つけて洗った方がいいよ!って言われましたが(清潔にしたほうが良いということで。)さすがに怖くてお湯だけで流しました😂

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    黄色っぽい液😱
    怖くてまだ傷口見れてないんですよね💦
    清潔にした方がよいんだったらシャワーした方がよいですよね?

• 6月7日
  • るんるん

るんるん

黄色いのは下着に付いてて気づきました💦傷から出る漿液だと言われて少なかったので無処置でした!
    シャワーした方が良いらしいです!清潔にしないと化膿したりするみたいで。やり過ぎはもちろんダメだと思おますが😂

• 6月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

下着についてたんですね(つд;*)
    もしついてたらいちよ報告してみてもらいます!!
    今痛み止め飲んで痛みマシなので助産師さんに連絡してシャワーしてみます‼

• 6月7日

私は溶ける糸だったので抜糸はしていませんが、ずっとサージカルテープ貼って傷痕保護しています。張り替えるのも剥がれてきたらでいいので。そうすることで縫ったところがケロイドのように盛り上がってくるのを防げます!産後半年まで続けるといいみたいです。
もうすぐ産後4ヶ月になりますが、傷口もだいぶ薄くなってきましたよ^ ^
貼り方はネットで調べるとわかります^ ^

• どんちゃん

どんちゃん

サージカルテープで保護した方がよさそうですよね💦
    張ってもらえるのかも確認してみます!!
    4ヶ月くらいでだいぶ薄くなってくるんですね🌟
    安心しました‼

• 6月7日

私のとこは溶ける糸だったので、抜糸はしてなくて上から保護テープ?みたいのを貼られてました!最初のシャワー怖いですよね😢私も恐る恐る…でしたが意外としみませんでした!清潔にした方がいいみたいですよ✨

• どんちゃん

どんちゃん

怖くて結局あまり水がかからないようにシャワーしちゃいました(^^;

• 6月7日