※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんが抱っこを求めるのは大事だが、抱っこしすぎて家事が疎かになる。助産師からは泣かせておいて自立を促すアドバイスも。どちらが良いか悩んでいる。

生後3ヵ月に入りましたが、とにかく抱っこや構っていないと(顔を見せたり、肌を触っていないと)ギャン泣きします。
もともと新生児の頃から抱っこ抱っこでした。
今は抱き癖とは言わないからどんどん抱っこした方が良いとのことですが、抱っこすると匂いで常におっぱいの状態です。
家事は適当になってしまいます。
赤ちゃんのときはスキンシップが大事で抱っこしてあげる方が脳の発達にも良いと聞きますが、先日区の助産師さんから赤ちゃんを泣かせておいた方が自分で何とかする(眠いときはセルフで寝るなど)術を見付けるとアドバイスを受けました。
最近どっちが良いのか分からなくなってきて悩んでいます。
皆さんは赤ちゃんどんどん抱っこされていますか?

コメント

ままり

抱っこできる時は常にしてますよー(^^)娘が可愛い過ぎて💦親バカです笑

家事なんてサボりまくりです笑どーしてもご飯作らなきゃとかの時はおんぶ紐使ったり、寝てる隙にちゃっちゃかやっちゃいます!

何が正解とか分からなくて混乱しますよね💦私はですが、こんなベッタリできるの今だけだと思って満喫してます♡

• hana

hana

ありがとうございます!
    そうですね!
    本当に何が正解かはわからないですが、私も家事をさぼりつつ今しかできない抱っこの時間を楽しみたいと思います☆

• 6月7日
りゅうぽん

出来るときは抱っこしてました!
ずっと抱っこでしか寝なかったし。

9ヵ月頃重くなり辛くなってきて、抱っこしすぎたかな?と後悔仕掛けた頃、トントンでも寝れるようになり、抱っこするとおろせーって態度にとられるようになり、でした!

なのでいつか出来るようになるので、ぜひ今のうちにたくさん抱っこして欲しいです。

• hana

hana

ありがとうございます!
    トントンで寝れるようになってくるんですね!
    今のうちに抱っこ、心に響きました!ありがとうございます!!

• 6月7日
夏の風

ほどほどでいいと思いますよ。っていうか私はそうしてます。
時間や気持ちに余裕があれば抱っこするし、家事等で手が離せない時は少し泣かせたままの時もあります。
自分に余裕がないと育児って大変になるので、少し泣かせて自分の気持ちを落ち着かせてからでも大丈夫だと思いますよ😉

• hana

hana

ありがとうございます!
    泣かせてしまうことに罪悪感を感じていましたが、めりはりを付けつつ頑張っていきます!

• 6月7日
pikumin

抱っこできる時はとにかく抱っこに付き合いますが、他にしなくちゃいけないことがある時や、ちょっとグズっているだけの時は隣とかハイローチェアで近くに置いて話しかけながら用事ごとをしたりします😊
1人でそのままウトウト寝てくれる時もあればヒートアップしてギャン泣きで抱っこになっちゃう時もありますよ😂💦

• hana

hana

ありがとうございます!
    どうしても抱っこできないときは仕方ないと割りきって、用事が終わったらたくさん抱っこしてあげようと思います(*^^*)

• 6月7日
よっぴぃ

わかります!
人によって考え方や意見が違うので迷いが生じますよね!
私も息子が3ヶ月くらいの頃はよく泣いて抱っこしていましたが、ある程度子どもが満たされてる(寝た、おっぱいも飲んだ)状態であればどうしても今は手が離せない、ここだけやらせて〜!の時は子どもに少し待っててね〜!って声かけて多少は泣かせていましたよ💦
じゃないと何も出来なかったです💦

長い目で見れば抱っこ出来る時期ってすごくわずかだと思うので、ゆとりがある時は遊びながら抱っこしています☺️

• hana

hana

ありがとうございます!
    本当に日々育児に迷いが生じてしまいます。
    私も子供が満たされた状態であれば声かけしつつ用事を済ませちゃおうと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月7日
maya

うちも抱っこ大好きっ子です😂
どんなにグズグズしてても抱っこするとケロッと泣き止み笑います。笑
手も肩も限界近いですがその笑った顔見ると頑張れちゃいますけどね😁

家事も機嫌がいい時にバウンサーに座らせ一方的に話しかけながらパパッと済ませてますがダメな時はダメです。笑

大きくなったら抱っこしたくても嫌がられちゃうだろうし今だけの特権だと思いながら抱っこしてます🎵

• hana

hana

ありがとうございます!
    今だけの特権、本当にそうですね!
    可愛いけど大変と参っていましたが、貴重なこの時期を楽しみながら頑張りたいと思います!

• 6月7日
とのまり

私も悩んでいます!夜は寝てくれるのですが、朝から昼間はベッドにおけばすぐ泣いて抱っこして歩き回ってます。
泣かせておくときもあっていい!と助産師さんに言われたので、ときには近くにて、ベッドで泣かせておくときもあります!

• hana

hana

ありがとうございます!
    私も同じ状況です!日中本当によく泣くので抱っこ抱っこです。
    私も適度に泣かせつつ、抱っこに励みます 笑

• 6月7日
雪兎

抱っこ出来る時はしてあげてて良いと思いますよ🎵
うちも、とにかく私から離れる事が出来なくて、トイレに行くだけでも泣かれてました(^o^;)
その頃は『少しは一人の時間欲しい(>_<)』って思ったりもしましたが、今じゃ私が部屋に居なくても一人遊びする時間が増えてきて、段々離れていきますよ(´・ω・`)

甘えてくれる間に、沢山愛情注いであげて下さい🎵

• hana

hana

ありがとうございます!
    抱っこしすぎも良くないのかなぁと迷いが生じていたのですが、このままで良いんだと自信が持てました!
    たくさん愛情を注ぎます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 6月7日
o..

私も出来るだけ娘との時間を優先しています!
でも待ってもらう事もします。
少し大丈夫な時に今から少し〜するから待っててねーって声かけて、必ず終わったら、お待たせ!待っててくれてありがとう😌って伝えて遊びます😉
分かってるかは分かりませんがだいたい泣かずに待っててくれます☘️短時間ですが、、
ママも少し様子みつつ時間を使ってもいいと思います🎶
赤ちゃんも必ずママは戻って遊んでくれると分かれば安心して過ごしたり待てる様になると思います🌟

• hana

hana

ありがとうございます!
    私も声かけしながら待っててもらうようにして、可能なかぎりたくさん抱っこしてあげたいと思います(*^^*)
    赤ちゃんにママの気持ちは伝わりますよね!
    ありがとうございました!

• 6月8日